※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳育児が辛くて悩んでいます。乳首が弱くて激痛で片方が陥没し、ミルクに切り替えたい。同じ経験の方、対処法を教えてください。

出産よりも母乳育児の方が辛いって方居ますか?
乳首が弱いみたいでとにかく激痛で母乳も軌道に乗らず片方も陥没でもう痛くて痛くて仕方ありません。
同じ様な方はどう対応されてましたか?
痛過ぎて1人目は生後1ヶ月経たずミルクになりました😭
頑張りたい気持ちもありますが、かなりの激痛でたまりません😱

コメント

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます。私は出産2回とも過多乳なのに開通しておらず、授乳も痛いし永遠にカチカチおっぱいでした。
すぐにミルク育児にしようと決めて、張っても少し絞るぐらいにして間隔をあけて自己断乳しました。2週間ぐらいはめっちゃくちゃしんどかったですが、今は何も後悔していません。
2人目の産後は頑張れるかも?とも思いましたが、一人目の時とほぼ同じで早々にあきらめました。
出産もしんどかったけど、私も産後がものすごくしんどかったです。
いろんな意見があるとは思いますが、激痛ならがんばらなくていいと思います😭

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    1人目の時にまさしくママリさんと同じ状況になりました😭
    出す為にせっせとマッサージばかりしてとにかく咥えさせて居たら乳首は傷つくわ開通してないのに胸だけパンパンになり脇の下まで腫れて激痛で眠れなくなりました😱
    それ以来恐怖で授乳回数が激減しミルクに移行しました…更に陥没気味だった片方が完全にそれを機会に陥没になりました😭
    2人目はその教訓を生かしてできるだけ搾乳機と痛みがない様にマッサージだけして今やっと滲むくらいなのですが、それでも直母にしてないのに既に痛く…咥えさせたら痛くて私が悲鳴を上げました😱

    周りの人はなんなく母乳育児を痛みもなく過ごしてる様子で…母乳の人多いですしなぜわたしだけこんなに痛いのか?中には痛くても頑張ってる人いるのに逃げ出したくなる自分って…て罪悪感とも戦ってたりです🥲
    私も出産もしんどかったけど、産後のがものすごくしんどくてとにかく母乳が痛くて痛くてもうそれならもう1人産む痛み経験した方がマシ!というくらいに1人目の時病んだので…まだ2人目産後3日目なのですがどうしたものかと考えてました😱
    ミルクのデメリットは作るのが大変?くらいですかね…今回も退院して1ヶ月検診終われば完ミにしてしまいそうでもあります🥺

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    脇の下パンパンなのめっちゃわかります笑 腕上がらなくなりますよね。
    まだ産後3日目なのですね!!まだまだしんどい時ですね😭 
    夜泣きとか抱っことか、悪露のこととかどうでもよくなるぐらいめちゃくちゃ母乳しんどくて、産後の思い出は母乳の辛い思い出(痛かったこととか、脇に保冷剤挟みまくって寒かったこととか)で占められてます。
    母乳のことは、努力でなんとかするのが当たり前みたいな所がありますが、私は正直生まれ持ったものの違いが大きいと思います。ミルク作るのは大変ですが慣れてしまえばそんなにだし、今は缶ミルクなどもあるので便利ですよね!1ヶ月検診までも無理しなくていいと思います😅
    まだ産後すぐですし、お体無理せず、母乳のことで辛い思いをしすぎないように楽してくださいね。

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    先程飲ませてみましたが…やっぱり私が悲鳴を上げてもう無理だ…と心がへし折れました😭
    もう母乳のこと言われるのがつらくてたまりません😭
    そうなんです!私も1人目の産褥期の記憶はもう夜泣きとか悪露とかどうでもいい…母乳のことがひたすら辛い思い出で埋め尽くされてて、なぜこんな辛いこと皆耐えられるんだ?!と不思議です🙄
    そして今回も妊娠出産よりも産後の母乳の事が憂鬱でたまりませんでした今ここです😰
    ミルク今の時代水さへ持ち歩けば調乳室充実して居たりしますし、このご時世今年もどうせあまり外出する機会は少ないんだろうなと思ってるのでやはりミルクになりそうです😭

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も産前はたくさん体験記を読んだりして勉強しましたが、母乳のことでこんなに悩むなんて聞いてない!となりました。
    皆さんよく耐えられるなあと思っていましたが、それぞれ耐えられる事柄も度量も違うし、この辛さって同じ体験をした人じゃないと理解できないだろうと思います。めちゃしんどいですよね。
    母乳をがんばることよりも他のこと(赤ちゃんにかまってあげるとか、上の子にもっとつきあってあげるとか、授乳服とかにお金かけない分哺乳瓶の消毒楽なやつにするとか)の方が結局子どもたちにはいいじゃん!となりました。
    自動でミルク作ってくれる機械あるのご存知ですか?知人が使っていますがとても楽そうです☺️私はもう半年経ってたので購入しませんでしたが。
    ちなみに、1人目はミルクをなかなかやめさせられなかったので、2人目は9ヶ月で風邪をひいた時についでにさらっと哺乳瓶やめました。いまはコップやストローで飲ませています。なのであまりミルク面倒じゃなかったです。
    今は産後で1番大変な時ですよね。がんばらなくていいですよー😭

    • 1月8日
  • ママリ

    ママリ

    わかりますわかります😭
    出産の事で頭一杯で産後の産褥期つらいと聞いてはいましたが…母乳で悩むなんてあまり書かれておらず皆さんなんなくこなしてるので母乳て産んだら簡単に飲ませられるもんだと思いきやとんでもない!!ですよね😱‼️
    もう入院中に母乳のこと言われたり飲ませましょうて言われるのが激痛で苦痛でしかありません…😰
    既に夫にミルクの買い出しをお願いしました🥲

    そしてそして、ミルク作ってくれる機会なんてあるんですか?!画期的すぎませんか🥺?!
    ちょっと調べてみます💕
    うちも娘がミルクマンというかいまだに牛乳をラクマグで飲んでます😭
    牛乳に移行できるようになったらすぐ移行しようと考えてます✨
    離乳食はじまるとミルクも1回で飲む量多くて回数も減りますし…やはりミルク様々ですよね!
    もう母乳の話ばかりで辛かったのですがこうして一番辛い時にミルクのお話ししてくださり感謝しかございません。
    母乳母乳ばかり言われて精神崩壊起こしそうでした😂

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は実は医療職で母乳とミルクの違いも知っていますが、世間的なイメージよりも、ミルクは良いですよ。一歳未満の子供が貧血になりやすいのは実は母乳育ちの子だったりします。1番大事なのは、親が精神的にも身体的にも安定して育児ができることだと思っていて、それによって子供も健やかに育てますよね。母乳でいける人はしたらいいし、しんどい人はミルクでいいです。私はミルク推しです笑
    赤ちゃんのお母さんは質問者さんだけですし、外野は気にしないで自信を持って子育てしたら良いと思います😤!!
    長々とごめんなさい、産後ですし、身体はお大事になさってくださいね☺️

    • 1月8日