※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
家族・旦那

①旦那の義母のお母さんからお年玉一万円を頂きました。何かお返しを返し…

①旦那の義母のお母さんからお年玉一万円を頂きました。何かお返しを返した方がいいでしょうか?0歳の時に一度お会いしただけです。旦那には返さなくていいお年玉だからと言われました。電話でお礼だけでも大丈夫でしょうか?お返しを返すとしたらいくらぐらいのを返しますか?

②旦那の妹ちゃんには0歳の時からお洋服沢山頂いたり、今年もプレゼント一万円ぐらいとお年玉5千円頂きました。いつも何も返してなかったのでお礼に何かえしたいのですが、25歳ぐらいで1人暮らしなので果物沢山とかも困るのかな?結局ギフト券一万がいいのかなって考えていました。ギフト券は失礼にあたらないでしょうか?

③義母の家に遊びに行くとお年玉+これで美味しい物食べてねといつも三万くらい渡されます。それと娘にも私達にもプレゼントが🎁お返しは5千ぐらいで考えていました。皆さんだったらいくらぐらいのお返ししますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的にお年玉や誕生日、クリスマスに頂いてもお返しはしていません。
そのかわり、敬老の日、父の日母の日、誕生日に私たちもプレゼントを渡しています。

• ゆきんこ

ゆきんこ

メールありがとうございます。
    今まで誕生日プレゼントは渡していたのですが子供ができたら子供に多めに貯金してあげてと言われ、娘が生まれてからは誕生日は送っていません。基本的には父の日母の日でした。季節ごとに食べ物や娘のプレゼントが送られてくるので、どのタイミングでお返ししたらいいのか分からずお歳暮送っていたりしました。
    義母のお母さんには今年の敬老の日に送ろうと思います。

• 1月7日
ちる

とても気前が良い義母さんですね👏①のお年玉のお返しはいらないかなと思いますよ😊電話でのお礼はあると嬉しいと思います。
②のお返しは、ギフト券でも問題ないと思います✨私は独身の時にAmazonギフト券をLINEメールでもらったり(遠方の友人から)、ユニクロのギフトカードもらったこともあります。
③は、お返しするなら5千円ぐらいで全然良いと思います!