※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子供は色を覚えられず、会話はできるが色を認識できない。興味がない場合は放っておいてもいいか悩んでいる。

2歳10ヶ月で、色が覚えれません😵
会話は完璧です。
母→今日夜ご飯何食べたっけ? 
息子→オムライス食べたねん!⚪︎⚪︎くん、オムライスだいすき。たまごはいってるもんな!

と、記憶や質問に対しての答えもたくさん返ってきます。

なのにこれは何色?と聞いても んーわからへん。
とかピンクなのに、緑!とか🥲

教えても教えても覚えられません。
興味がないうちはほっといてもいいんですかね?😖

コメント

み

3歳過ぎの娘も色は興味がなくてあまり覚えていません😅
ただ興味がないんだと思います!
これは○○色だね〜とか○○色のボールとってきてとか普段の会話の中でこちらが心がけて色を使っていたら少しは覚えましたよ〜!

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    色をこちらから話していく方がいいんですね!
    カラーボール家にあるので早速やってみたいと思います✊🏻
    ありがとうございます!!

    • 1月7日
deleted user

男の子だったら色盲の子多いと思います💦

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    びっくりしました、その可能性を考えてなかったです!!
    それって小児科で検査できますか?

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    周りに色盲いないのでわからないです💦
    ネットで画像検索するといくつか出てきますよ!

    • 1月7日
まー

上の子は興味なかったみたいで幼稚園入るまで曖昧でしたよ😆💦

意識的に黄色のオムライスどうぞー。とか今日はピンクの服です。どうぞー。みたいに色を言うようにはしていましたがなかなか興味ないと難しいですよね😂

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    会話に混ぜ込む感じですね!
    それ、試してみます✌️✌️ありがとうございます!!

    • 1月7日
てんまま

上の方も仰っていますが、色盲ではないですか?覚えられないんじゃなくて見えていないのかもしれないです…!

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    その可能性考えてなくて目から鱗です!
    違う色に見えてしまうってことですよね?
    可愛い色だね〜とかそういう反応はするんですけど私が見えてる色と息子が見えてる色が違うならそりゃ合わないよな..と。

    小児科で検査できるんでしょうか?

    • 1月7日
  • てんまま

    てんまま

    うちも一時期紫と茶色を逆に言うので、見えてないのかなとか思っていました!結局大丈夫でしたが…。

    色盲は大人になってから気づく場合とかも結構あるみたいです。
    小児科より、眼科ですかね…?3歳児健診とかあれば相談してみてからでもよさそうですよね(^^)

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

赤と緑、橙と黄緑、赤と黒などを混同しやすいので、もしかしたら色盲か色弱の可能性があるかもですね💦
その場合は眼科がいいと思います。小児眼科がなおいいですが、、、。
何色?ではなく赤と緑色をみせて似てる色?同じような色?と、聞いてみるとか、色盲の検査の画像がネットにもあるのでそれを見せてみると自宅でも色に興味がないのか見えていないのかわかるかもしれないですね。

にゃおん

うちの娘も日常会話や
日常生活はできすぎる
くらいできるのに色だけが
曖昧でもしかして色覚異常
かなって思い始めてます🥺
もうすぐ3歳児検診も
あると思うのでそこで
相談してみよーかなーとも
思ってます🤔