※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

指しゃぶりが増えて心配です。寝る前にしているので歯並びに影響するか心配。やめさせた方がいいでしょうか。

指しゃぶりの頻度があがってきて心配です。
発達の過程だからと見守っていますが
このままでいいのかわかりません。
日中は指しゃぶりしているとき大人しいので
そのタイミングで家事を済ませているのですが、
次に見にいくと大抵寝ています。
1人で寝れるようになったのは助かりますが
くせになったら歯並びにも影響するのでは?と思っています
やめさせたほうがいいのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月くらいだったらまだ全然気にしなくて良いと思います😊
ハンドリガードの一部だと思いますし
そのうち手を上手に使えるようになればおもちゃをしゃぶり出します😆

すず

うちの子も、それくらいの時、自分で寝て行ったことありました!
自然とやめると思うので、今はまだ気にしなくて良いと思います^o^