※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹が治らず、ステロイドを減らすと再発した。皮膚科での相談を考えています。皮膚科で治った経験がある方いますか?

まもなく5ヶ月の赤ちゃんですが湿疹が良くなりません。
小児科で保湿剤とステロイドをもらい朝晩2回塗っています。

先生から徐々にステロイドを減らしていくよう指導され症状がよくなってきたので保湿剤のみでOKが出ましたがたった2日ステロイドを塗らなかっただけで顔にブツブツが出てきました。

皮膚科でも相談しようかと思っております。小児科にかかって治らなかった湿疹が皮膚科で治った方はいらっしゃいますか?

コメント

akiちゃん

7ヶ月の息子のママです(*´∇`*)
この子も5ヵ月あたりから顔に湿疹が出ました(。•́︿•̀。)
皮膚科で見てもらい低ステロイドをもらい、1日2回塗ってましたが、なかなか治らずもしかしたら抱っこ紐が原因なのかと思っていましたが、買いに行ける機会がなく顔にも塗れるベビーローションを探したら、ママ&キッズというベビー全身シャンプーとベビーミルキーローションを買い試しに塗ってみると、だいぶましになり、今ではあまり目立たないほどまで綺麗な顔になりましたょو(。•ㅂ•。)٩
抱っこ紐も買いに行く機会ができ最近変え買えました。
そしたら、顔もかなり綺麗になってきてます(๑´ڡ`๑)
もしよければ、ママ&キッズのベビー全身シャンプーとベビーミルキーローションを使ってみては?

ゆいぴママ❤︎

うちの子もずっと 湿疹に悩まされてます…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾。 最初 小児科にかかったとき、キンダベート ←ステロイド と保湿剤 アレルギーを抑える薬を処方されて キンダベートは少し 強めのステロイドだったので塗るのに抵抗があって 結局 ぬらず 保湿して乾燥を防いでいたのですが、 よくならず。 皮膚科に変わって 一つ目の皮膚科では プロペト(ワセリンみたいなものです) とキンダベート。 あまりよくならず、で新しい皮膚科へ。 そこで アレルギーの薬と ロコイド(低ステロイド キンダベートより弱い?)と デルマクリン を一対一で混ぜた薬 で様子見てて、 良くなってきたところです。 ステロイドは根本的に治すものではないので やっぱり塗らないとでてくるんですよねT_T 皮膚科に行ってみることをお勧めします! 専門の先生に聞いたほうがいいかなと。 あと 湿疹があるときは うちのベビは塩素にも反応してしまってブツブツカサカサがひどいので お風呂の塩素中和剤(湯まいるど)をいれるのとミルトンを使うのをやめました(・`ω・)。 これで だいぶ 肌がマシになってきましたがやっぱり 身体は 多少ブツブツですねT_T。治ることを願って今は皮膚科に定期的に経過観察にいってます。

陽斗mama

うちも 生後すぐから いま6ヶ月ですが ずーっと肌トラブルがあり,小児科や 色んな皮膚科まわりました( ꒪⌓꒪)。
その病院によって 出される薬は
やはりバラバラで,私の母にも言われましたが いい・合う病院とゆうよりは 子どもに合う薬を探した方がいいよ~と言われました!
結果,うちの子は 小児科で出された薬が合うようで いまは ちょっとずつ落ち着いてきています。
私自身、ステロイド使うのは抵抗があり,ステロイド使わない皮膚科にもお世話になりましたが
悪化して とびひになってしまい
痒がって大変でした…。m(._.)m
色んな病院行ってみたらいいと思います☆ 合うところが 早く見つかるといいですね♪

キラキラママ

皮膚科で働いてました。皮膚に関してはやっぱり小児科よりも皮膚科が強いと思います。そして、皮膚科もできるだけ、はしごせず同じとこに通ってもらいたいです。あわなかったら、はっきり先生に言ってください。皮膚の症状は、聞くより見るが一番。前の状態を知ってる方が、その子に合う薬も探しやすいですよ!治るといいですね!

あやまん

うちは今3ヶ月ですが、2ヶ月過ぎたころから両手による指しゃぶりができなくて顔に傷&ほっぺたよだれだらけなところにおしゃぶりを与えたら、両頬に乳児湿疹ができてしまいました。リンゴ病みたいにほっぺが赤くなりました。

皮膚科でプロペトとパルデスというステロイドの混合剤がでまして、3日間朝晩に塗り、その後日に1回を3日間➡︎1日おきと減らしていきましたが、やめてから2日後にはまた出てしまいました。

どうも痒みがあるようで、だっこすると服にすりすりするので、市販の痒みを抑え消炎効果のあるレスタミンコーワを塗りました。あまり効果はなく、今度は口コミでよくあるアトピタをぬってみましたが、合わず、更に広がった様で、ほっぺはざらざら、真っ赤になりステロイドを塗ろうかかなり迷いましたが、かわいそうですが、3日間我慢しました。繰り返しになると思ったので。

その間、日に何度となく市販のベビーワセリンを塗りました。とにかく頻繁に気づいたらぬってました。1日30回くらい塗っていたかもしれません。すると、3日目には赤みがましになり、ざらざらしていた古い薄い皮がとれ、つるつるのきれいなお肌になってきました。こどもの回復力にはビックリです。今も指しゃぶりが激しいので、油断せずに気がついたらワセリンを実行してます。石鹸では洗わず、軽く絞ったガーゼでおさえるだけです。