※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
住まい

皆さん自分自身の雛人形ってどうしてますか?子供の雛人形と一緒に飾って…

皆さん自分自身の雛人形ってどうしてますか?
子供の雛人形と一緒に飾ってますか?

私自身の雛人形、羽子板は
どちらもケースに入っていて、
すっごく大きいので玄関に直置きです。

実家を出て、結婚して、戸建てを建てたら
親がこれあんたの雛人形って持ってきました!
私が中学までは飾ってたそうなんですが
リビングではなく客間(和室)に飾られてたので
もうほとんど見覚えない😅
まぁ、立派だから飾っておこうって飾ってました。

子供が姉妹なので雛人形を今更ながら
買おうと思っています。
でも私自身「ん〜可愛くないし
大きいし、場所とるし、子供の分飾りたいし、
自分の雛人形邪魔だな〜いらないな〜」と
今思っています。売るのはありなんでしょうか?
自分の子供も大人になったら
そんな風に思うのかなと思ったら

あまりお金かけてもな〜とか
小さい小ぶりのものにしようかなとか
そもそもいるのかな?とか
思い始めました😂😂

皆さん自分自身の雛人形羽子板は
どうされてますか?

コメント

ザト

実家にありますよ😊
自宅にと言われたら処分します🤔

  • みーまま

    みーまま

    実家のご両親はひな祭りに
    出し入れしてる感じですか?
    押し入れで眠ってる感じですか?

    やはり処分ですか😅

    • 1月7日
  • ザト

    ザト

    ひな祭りの時に時間があれば飾って、面倒な時はしまったまま、という感じでその時によって変わります😅

    • 1月7日
  • みーまま

    みーまま

    なるほど。
    でも出してくれてるなんて
    すごいですね😊

    お子さんのは小ぶりなもの
    買われましたか?
    普通サイズの物買われましたか?

    • 1月7日
  • ザト

    ザト

    子どものものは普通サイズで、年中出しっぱなしにしてます😊

    • 1月7日
  • みーまま

    みーまま

    年中出しっぱなし!
    さすが!そーゆうの好きです(*^^*)
    私もそうなりそうです(笑)

    • 1月7日
deleted user

実家で、母が出して飾ってます!
子どもの為のものとは言え、ほぼ母親の持ち物だと思ってます😅

  • みーまま

    みーまま

    え、凄いですね!
    出し入れしてくれてるなんて!
    お母様大事にしてくださってるんですね!

    • 1月7日
おたふくなんてん

自分の雛人形は親がめんどくさがって3.4年しか出してくれませんでした。

もっと見たかったなあ。。


今は両親離婚して実母が実家に帰った時にきっと一緒に持って行ってる筈です🙄

まだあるなら場所取るから供養して貰えばいいのにって思います

  • みーまま

    みーまま

    なるほど。たしかに大きいと
    親もめんどくさいですよね😅

    うちも両親離婚してるので
    母親がアパートに引っ越して
    狭くなって私の家に
    持ってきたという感じです😅
    でも正直いらない😅

    • 1月7日
ミッフィ

母が実家で飾ってます。

親王&3人官女でしたが3人官女は人形供養で引き取ってもらいチェストの上に親王飾りと雪洞のみ飾ってます。

  • みーまま

    みーまま

    人形供養してもらったほうが
    いいんですね!なるほど!
    引き取ってくれるならその方がいいですね!

    • 1月7日
ママリ

自分の雛人形は実家にあって、もう何年も出しっぱなしで飾ってあります🤣
親王飾りの、ケースに入ったコンパクトなものですがデザインも古いし私は要らないです笑
持っていけと言われたらお祓いして捨てると思います😌
娘のは親(子供から見たら祖父母)に買ってもらいましたが、完全に私の好みで選んだし、私が好きで毎年出してます🤗
実家にあるものも、今うちにあるものも、名目は「私の」「娘の」ですが、実質親が飾って楽しむものだと思ってます😂
なので娘が巣立っても持たせるつもりはありません!

  • みーまま

    みーまま

    デザインが昔と今で
    大分違いますよね!
    やはりお祓いして
    処分になりますか😅
    大きくて立派だから捨てにくい😂
    でも邪魔だしな〜と思ってます💦

    娘のは自分好みになりますよね!
    小ぶりなものを購入しようと
    思ってるので娘が巣立っていると
    言われれば持たせるし
    いらないと言われれば自分でも
    飾れるものをと思ってます!

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

自分の雛人形は七段ですが
毎年めんどくさ〜とか言いながら和室の床の間に一段目だけ飾ってあります😂

  • みーまま

    みーまま

    7段!!それは立派な雛人形ですね!
    たしかにめんどくさい😅
    1段だけでも毎年ご自分のも
    飾られるんですね!
    すごいです!

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あ、自分のは実家にあります!
    なので母が毎年出してくれてます😳

    義母は主人の兜を飾らずに和室の押し入れに眠ったままよ〜!って言ってました😂
    男の子が産まれたら譲るわ〜って言われたけどいらないので丁重にお断りしました😂

    • 1月7日
  • みーまま

    みーまま

    さすがお母様👏✨
    毎年出すのは素晴らしい!

    たしかに男の子生まれても
    いらない😂
    産まれたらもっと可愛いの
    買ってよって感じですね😅

    • 1月7日
moony mama

我が家は、私が結婚するまで実家で飾ってもらっていて。嫁ぐ時に、私の意志で持ってきました。
嫁いでからも、毎年きちんと飾ってます。
幸い我が家は息子なので、お雛様は私のものだけなので。
息子が大きくなったら引き継いで、ずっと飾ってくれると言ってます😊

  • みーまま

    みーまま

    そうなんですね!
    なんて素晴らしい👏✨

    引き継いでくれたら
    嬉しいですね〜😍
    私の雛人形を処分して
    小ぶりな物を買って
    大きいのが良かったとか
    言われたらとか考えてしまいます(笑)

    • 1月7日
  • moony mama

    moony mama

    親がきちんと大事に飾ってくれているのを見て育つと、お子さんも大事にしてくれる気がします。
    私は母の影響で、季節の飾りをするのが好きで、雛飾りに限らず、イースター、ハロウィン、クリスマス、おつきみetc季節ごとに色々してます。
    それが普通で育った息子は買えるとすぐ気がつくし、変え忘れてると指摘してきますよ😊
    そして、全ての飾りを引き継いでくれると言って、できる時はお手伝いしてくれます。

    もし、ご自分のものは手放すつもりなら、売れるとは思えないので… 幼稚園などに寄付できないか聞いてみるのも良いと思います。
    あとは、人形供養ですね。

    • 1月7日
deleted user

処分するので今準備してます😊

  • みーまま

    みーまま

    やはり人形供養ですか?

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね😊いろんな人形だけがお焚き上げされる催し事が近々あるのでそちらにお願い予定です!

    • 1月7日
ママリ

実家の押し入れで20年眠ってます😂
7段なので出すのも片付けるのも大変で…
そろそろ人形供養に出さなきゃなと思ってます💦

deleted user

多分実家にあります😅
もうかれこれ数十年見てないでどうなっているかわかりません、、、
8段飾りなので、、、多分押し入れに眠ったままですかね、、、。

はじめてのままり

7段なので出すのも一苦労ですし持ってきたところでどうにもならないので
実家で眠ってもらってます。

人形供養に出したいな、と思いつつ...