※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily
子育て・グッズ

男の子がゆるいうんちが続き、水分をよく摂るようになったためか、食欲が増している様子。健診まで待つか、病院で診てもらうか悩んでいます。

一歳半になったばかりの男の子です。

一週間くらい前からミルク主体だった頃の様なゆるいうんちが続いています。
色は茶色〜黄土色、匂いは酸っぱい感じで、1日2,3回します。

前はあまり水分をとらない子だったので硬いコロコロうんちが多かったのですが、ここ最近水分をよく摂ってるのか、それとも胃腸が悪いのかゆるいうんちが続いています。フォロミは300mlくらい飲んでいます。

発熱等はなく、機嫌は良くご飯もよく食べます。

ゆるいうんちが続く様になってから一度だけコロコロうんちが出たこともあったのですが、それ以降はずっとゆるいのが続いています。

ここ最近、大人が食べているものをやたらと欲しがったりご飯食べ終わったにも関わらずおやつやパンを欲しがったりしてるので、単なる食べ過ぎ?とも思ってしまいます。

二週間後、一歳半健診があるので続く様なら相談しようと思うのですが、それを待たずに病院で診てもらったほうがいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

匂いが酸っぱいで明らかに1週間前からならゆるいなら胃腸炎とまで行かなくてもお腹壊してるかもですね。
うちの子は固形物がつがつ食べないからわりとゆるくて上の子もそうだったんですが。。
小児科行っても整腸剤くらいでしょうけど子供の下痢もしつこいから貰ってくるにこしたことないと思います。
整腸剤も腸内細菌補充してるだけだから即効性はありませんが続けてくことで治ると思います。
薬局でもビオフェルミン顆粒は売ってますが量が3ヶ月の子と変わらないから病院で体重にあわせて貰ってくるのがいいかもですね。
あと、下痢してるときは一時的に乳糖不耐症っていうミルクなどの乳糖に反応して下痢する体に下痢が続いてると皆なるので。まだそこまでじゃないと思いますが、大人もお腹壊してるときは牛乳やめるような感じでお子さんも治るまでフォロミをやめるほうが治りは早いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顆粒じゃなくて細粒ですね💦粉のやつです。

• 1月7日
  • Lily

Lily

コメントありがとうございます。
    また、詳細にアドバイスしてくださりありがとうございます😭
    言われてみれば、コロコロうんちの前日はフォロミの量がかなり少なかった時でした。
    ちょっとフォロミやめてみて、それでも続く様なら通院しようと思います。

• 1月7日