※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

タンクレストイレを採用予定で、トイレ内にあまりオシャレではないTOTO…

説明が下手ですみません😭

タンクレストイレを採用予定で、トイレ内にあまりオシャレではないTOTOの手洗いカウンターをつける予定でしたが、インスタ等でオシャレなお手洗いを見ていると手洗いを設けていないお家が多いです😳

間取りのトイレと洗面所の距離であればトイレ内に手洗いつけなくてもいいと思いますか??

もしつけないにするのであれば、洗面台や洗濯機を反転?させてトイレの前に洗面所の入り口がくるようにしようかなと。

トイレ内に手洗いつけないのであればコストダウンにもなるし、みなさんの意見をお聞きしたいです🥺

コメント

ママん

1階がタンクレスで手洗いあり
2階がタンクありで手洗いなし

ですがびっくりするほど手洗い場では洗わないです…笑
トイレにあるよりも廊下に独立で作れば良かったと常々思います…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

我が家も2階はタンク有り予定です🚽

手洗い場使わないんですね😳
    使わない理由知りたいです😳!

• 1月7日
  • ママん

ママん

私自身、トイレが1番嫌いな空間でして…排泄場なので家の中で1番雑菌が多いと思ってるんです😂
    男の人が尿飛ばして壁や床にもつくって聞いてからはある程度離れていても中にある時点で手洗う所も汚いんじゃないかと思うようになってしまいました😭
    なんならスリッパやマットなども汚いんじゃないかと思い始めてきています。笑
    お客が来て使ってもみんな石鹸使ってまで綺麗に洗わず水でササッとな感じですし私はそのままキッチンでガッツリ手洗ってしまうので使わないですね…なんなら1度も使ったことがなくお客さん用って感じです💦

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね!
    教えて頂きありがとうございます✨

タンクレスなら絶対トイレ内に手洗いカウンター必須!って思ってたけど、ない選択肢も出来ました!
    旦那が帰ってきたら相談してみます🥰

• 1月7日
ゆゆ

トイレの小さい洗面台は手をしっかり洗えないから苦手です。
掃除する場所も増えますし、洗面所の方が個人的には使いやすいです!
が、お客さん来てる時や家族が使ってる時に誰かが脱衣所使う場合があるなら、洗面所と脱衣所の間に扉があると使いやすいと思います!

• ママリ

ママリ

そうなんですね、掃除箇所増えるのもデメリットですよね😭ましてや水回りだから頻繁に掃除しないとだし…

当初は洗面と脱衣所分ける予定でしたが、男の子1人予定だし却下になりました🥲

最悪誰かが脱衣所使ってたらキッチンで洗ってもらうとかですね😅

• 1月7日

洗面所移動したら扉開けて洗面所ってことにはならないですかね?
私は手を洗わない状態で扉触るの嫌なので、出来ればトイレ内で手洗いは済ませて扉開けたいですが、、、😅
もし洗面所行くのに、洗面所前にも扉あるなら余計嫌です😭

• ママリ

ママリ

私もトイレ内で手洗いを済ませたいタイプなんですけど、旦那は元々トイレ内では手を洗いたくなくていつも洗面所に移動して手を洗ってるんです🥲

なので基本的には洗面のドアは開けっ放ししようかなと思ってます😅

• 1月7日

退会ユーザー

洗面台を減らすとその分の固定資産税も増えませんので、洗面台の金額もかからないですし、金銭面ではメリットは大きいかもしれませんね😊

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

固定資産税にも影響するんですね!知らなかったので教えて頂けて嬉しいです✨
    ありがとうございます😊

• 1月7日
ママリ

距離的にはそこまで離れていないですが、トイレからリビングに行く道中になく「わざわざ」洗面所に寄らなきゃいけない形なのは面倒ではないですか?🤔
間取りの全貌が見えないのに勝手な憶測で話して申し訳ないのですが、多分キッチン収納庫の反対側ってキッチンですよね?
リビングに戻るのにそっちの方が近いからそっちで手を洗うようになってしまいそうだなって思いました😅
あとお客さんとかだと勝手に洗面所入っていいかわからないと思うので、トイレ貸してーって言われたら「手洗いは洗面所使ってね!」と説明が必要そうだなーと🤔
ちなみにうちはトイレ内に小さい手洗い器つけました🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊✨

キッチン収納庫の反対側がキッチンであっています!
    旦那は今までもトイレ内で手を洗うのは嫌だと言う理由で、わざわざ洗面に寄ってからリビングに戻ってきてましたが、たしかに私はこの間取りだと洗面ではなくキッチンで手を洗うことになると思います😅

そうなんですよね、お客さんにはその都度説明はしなくちゃいけないな〜と思いました。

ただ掃除もズボラだし、コスト削減出来るならと悩みます😣😣

トイレ内の手洗い器は使い勝手どうですか??

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

使い勝手は別に普通ですかね🤣
    特に小さくて不便だとか洗いにくいとか思ったことはないです🤔
    掃除の手間が増えることは間違いないですが、私はトイレブラシ使い捨てのものを使ってるので、トイレ掃除する前に先に手洗い器をブラシで洗って、そのあとトイレゴシゴシして捨てるって感じで、そこまで大きな手間ではないですよ🤗

• 1月7日

我が家もTOTOのネオレスで手洗い器あります🙆‍♀️子供はびしょびしょになるので使ってませんが来客時には使ってもらったりしてますよ👍💕小学生にでもなれば使えると思うのでそれまで待機です🤣
トイレ出て右に洗面所でママ友とかには洗面所でハンドソープ使ったり自由に洗ってもらってます☝️洗面所の扉は基本開けてます!

るー

そもそもトイレの中で手を洗う習慣が無いので別にしました😃
今までの上の書き込みを読む限りだと、いっそのこと脱衣洗面所の壁を下に70センチほどずらして、トイレの目の前に洗面台を移した方が良さそうに思いました🤔