※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

就寝時間について、就寝時間がバラバラで困っている方がいます。特に完ミの方は、どのように調整しているか悩んでいます。朝7時に起床した場合と8時に起床した場合でのスケジュールについて、21時〜21時半に就寝するのがベストだと感じています。

就寝時間について

就寝時間がバラバラで困ってます。

例えば、朝8時に起床したら
8時にミルクあげて昼間は3時間おきにあげてます。
なので、8、11、14、17、20時なんで、
20時のミルク後寝室で寝かしつけてます。

ですが、朝7時に起床した場合、
7時にミルク後、7、10、13、16、19時で、
次22時にミルクなんですが、そのミルク後の
就寝では遅い気がするので、19時のミルク後
寝かしつけてます。が、
それだと私自身寝るのが早すぎて眠くないです💦
(1人では寝ないのです、、)

完ミの方、どのように調整していますか?

21時〜21時半就寝がベストです。

コメント

参考になるか分からないのですが、うちはきっかり3時間とかにはしていなくて3時間持たないときもあるので日によって間隔がまちまちです👀

なので、21時頃毎日寝る時間にしたいとかならその時間に最終的に合うようにその前にあげる時間を18〜19時とかになるように大体で調整できるようにしてる感じです😂

3時間きっかりで泣いてなくてもあげている感じですか??🤔

完ミです😊
我が家もだいたい21時半頃に寝かしつけしていますが、朝が早かった場合は3時間おきではなくて3時間半とか少し伸ばして最後のお風呂、ミルク、寝かしつけはだいたいいつも同じような時間になるように調整しています☺️

逆に遅かった場合はお風呂、ミルクの時間を少し前倒しして、なるべく21時台に寝かしつけができるように調整してます!

3時間半とかだとお腹すいてぐずったりしますが、抱っこしたり近所散歩したり気を紛らせてます😅

ママリ

日中のミルクの時間はきっちり3時間ごとで固定してるんですか?
朝何時に起きても就寝前のミルクが20時になるように調整してみてはどうですか?

• ママリ

ママリ

上の子が完ミだったんですけど、日中は時間固定せずに2.5-3時間おきにミルクあげて、夕方以降は
    17時半にミルク→親の夕飯→お風呂→20時半ミルク→就寝
    っていうルーティンにしてましたよ。

• 1月7日