※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

風疹の抗体が16倍で不十分、予防接種を受けたが抗体がつかない状況。妊活を考えるが、予防接種の必要性や子供から感染リスクに悩む。情報に疑問あり。

妊娠希望で風疹の抗体検査を受けました。

結果は16倍で十分な抗体ではなく、予防接種を進めるとの結果でした。

ただ、第一子を産む前にも予防接種(確かMRワクチンです)を受けたのですが、妊婦検診の際の風疹抗体検査でも16倍でした。

第一子出産後の3年前にまた風疹の予防接種をしたのですが、今回また16倍。

抗体が付かない体質なのかも?と思っています。

現在37歳なので、できるだけすぐに妊活をしたいため予防接種を受けるか迷っています。
予防接種をしてせっかく2か月間妊活をお休みしても、抗体が16倍しかつかないのであれば、2か月の期間がとても勿体無くて💦

でも、子どもが今年から幼稚園なので、集団生活で風疹をもらってくることもあるのかな?とも考えたり。

ネットで色々調べていたら、「過去2回予防接種しても抗体が付かなけれぼ予防接種は不要」と書かれていたのですが
何を信じていいか分からず、、

何か情報をお持ちの方がいましたら是非教えていたけると助かります🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

まま

複数回打って抗体がつかないのであれば、また打つ必要はないと思います💦そういう体質の方もいるので。
私も2ヶ月勿体ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    2か月勿体無いですよね💦抗体つかなかったら何のための2か月ってなってしまいます💦

• 1月8日
(๑・̑◡・̑๑)

打たなくていい気がします。
多分何回打っても抗体つかない体質なんだと思います。
私も計4回接種してますが、抗体16しかないです。。
とりあえず下の子出産後も打ちましたが、、今回妊娠する時には打ってません。
恐らく抗体変わらないままだと思います(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり抗体つかない体質ってありますよね?
    4回摂取しても16なんですね!
    抗体つかないんだったら感染に気をつけながら過ごすしかないですよね💦

• 1月8日
ママり

子供の頃に2回
大人になってから2回打ってます。

妊活中ですが、私はもうこれ以上は打たないつもりなので、最後に打ってからは抗体検査もしてません。
多分つかないですよ😂

ほとんどの人が2回で抗体つくとか大嘘だとおもいます。
周りに3回4回打っても抗体ついてない人が多すぎて。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    やっぱり抗体つかないことも普通にありえるんですね。
    教えていただきありがとうございます✨

• 1月8日