※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにょ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が140㍉を7回飲むことは大丈夫ですか?160㍉を飲ませ、飲まない時間をのばす方がいいでしょうか?

生後3ヶ月になったばかりの男の子を完ミで育ててます。
生後3ヶ月は、ミルクの量が1日160〜200を5〜6回。4〜5時間あけて飲ませると聞きました。
うちの息子は、160まで飲むと吐き戻す時もあり、140を7回飲んでます。なので2時間おきに泣くのでミルクを飲ませてます。
1日の摂取量が1000㍉を超えなければ140を7回でも大丈夫でしょうか?
それとも160飲ませて、飲まない時間をのばした方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

ままり

7回でもいいと思いますが、2時間おきに飲ませてるということですかね??

  • もにょ

    もにょ

    2時間だったり、3時間だったり4時間だったりで、最低2時間は、あくようにしています。

    • 1月8日
  • ままり

    ままり

    たまになら大丈夫と思いますが、2時間おきのミルクが多いと消化器官に負担がかかるのであまり早くにお腹空くようなら一回の量を増やしてもあいいかなと思いました^^

    • 1月8日
  • もにょ

    もにょ

    そーなんですねぇ!量を増やすと飲んだあとすぐ吐き戻す事が多いので、少しづつ増やして様子を見てみたいと思います!ありがとうございます!

    • 1月8日
ママリ

1回160-200で1日5-6回なら最大で1200飲んでも大丈夫な計算ですよね😅

そもそもこれは目安であってこれ以上飲ませてはいけないってものではないです。

ミルクの量や頻度はその子によってちょうどいいものがありますが、140飲んでも3時間もたないのならたぶん140じゃ足りないのかも。160飲めるのなら飲ませてみてもいいと思います。

  • もにょ

    もにょ

    やっぱり140じゃ物足りないんですねぇ。160飲ませた時に吐き戻す事が多いのでまだ飲みきらないのかと思ったんですが、また160でチャレンジしてみます。

    • 1月8日
りり

1日のトータル量で決めたらいいと思いますよ😊赤ちゃんは機械じゃないから、お腹の空き具合で飲む量も変わるし、なんせ産まれてまだ3ヶ月。そりゃ毎回同じなわけないですもん!

あとミルクや母乳は赤ちゃんが欲しいだけ与えても将来の肥満には繋がらないし、厚生労働省のガイドラインにも量については気にしなくていいと書いてあるよと、助産師さんに教えてもらいました🍀
現在2ヶ月の男女双子を育てていますが、飲む量もスピードも全く違います!体格によっても飲む量なんて違うし、赤ちゃんに合わせて飲ませて大丈夫!あまり数字に捉われすぎず、肩の力を抜いて飲ませてあげましょうね😊😊

  • もにょ

    もにょ

    1日のトータル量でいいんですねぇ!ミルクだと母乳と違って飲ませすぎに悩んでしまいますが、ガイドラインに気にしなくていい。と書いてるのなら気がラクになります😌これは、欲しいだけミルクをあげたいと思います!

    • 1月8日