※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜泣きで悩んでいます。夜間断乳すべきか迷っています。要望や状況を考慮しながら検討中です。

夜間断乳しかないのでしょうか…
よく寝る赤ちゃんだったのですが、8ヶ月ぐらいから夜泣きが始まりました。
つかまり立ちをし始めた頃だったと思います。
その頃に、一度夜間断乳を試みて1日は頑張ったのですが、夫に協力を要請し忘れ、ひとりでは心折れちゃったので次の日からはまた授乳してしまってます。
ダメだなあと反省したのですが、その頃調べると無理に夜間断乳しなくてもまずは昼間の授乳から減らして卒乳に持っていった方が良い。と言う記事や意見を多く目にし、ひとまず夜間断乳はやめ昼間から減らして今は離乳食の後の3回(夜は授乳せず、寝る前にミルクと授乳)だけです。

その後、朝まで寝る日もあったり起きても1回だったりで母子ともに夜間授乳があった方が楽だった為、そのままでした。

ですが、またここ2.3日夜に3.4回起きてくるようになりました。スリーパーを3枚着せ、暖房もつけていた為、暑いのかな?と昨日は1枚脱がせて見たのですが、夜中起きてくると体が冷えていたのでまた追加で着せ温度もあげました。それでもやはり1.2時間でまた起きてきて、ベビーベットで立って泣いてます。

歩き出したところだし、年末年始で刺激が多かったからかとも思いますが、寝不足が続きやはり夜間断乳をすべきなのか…と再び悩み始めました。
不思議なのですが、そう思って調べると今度は夜間断乳すべきと言う記事や意見を多く目にするようになりました。
あの時は、無理にしなくても、、とあったのに…笑

もし決行するなら、次こそは夫にも協力を要請し、仕事のない連休にします!!(今週は夫は仕事なので無理なのですが…)普段は4時半起きの夫なので、平日は泣かせて起こすの申し訳ないですし…。

ダラダラと悩みを書いてしまいました。すみません。
夫の休みを合わせないとだし、すぐにはできないので様子見ながらになりますが、やはり1歳ぐらいで夜間断乳すべきなのでしょうか??
日中、夜間ともに断乳ではなくできれば卒乳を目指していただけに悩みます。

コメント

あーか

色んな意見がありますから、何が正しいかなんて誰にも分かりませんよ!
その子にもよるし、家庭の環境もありますから…

我が家は2人とも断乳しました!
旦那は激務なので私ひとりでやりました😊
うちはそれで寝るようにもなったし、ご飯もよく食べるようになったので良かったですが、必ずしも断乳したから寝るようになるわけではないですよ💡
断乳後も変わらず起きる子ももちろん居ます!

ごりみ🔰

夜間断乳できてても毎日夜泣きちゃんがおります〜😇
同じく、7ヶ月頃から夜泣きが始まりました。
今は離乳食後と寝る前しかミルク飲んでおらず、夜泣きの時は白湯をあげて落ち着かせています、
毎日、お外で遊んでも、遊ばなくても、暑くても、ちょうどよくても、毎晩泣いてます〜😇
お母さんの気の済むまで色々やってみて、ダメだったらもう諦めて付き合うしかないですかね…
我が家は今そんな感じです。
何しても毎晩泣きます😇