※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

和光堂の「赤ちゃんのやさしいホットケーキミックス」の1食の目安量と、1歳のバースデイケーキの量について質問があります。また、他の子供の食事量についても気になるようです。

和光堂の「赤ちゃんのやさしいホットケーキミックス」を買ったのですが、1食の目安量はどれくらいになるのでしょう?
娘は毎朝、8枚切りの食パンを耳を除いた1枚分たべます。
今日で1歳のお誕生日なのですが、離乳食の本に乗っていたバースデイケーキは12センチ3枚とか書いてあってびっくりでした!そんなに食べさせるものです??

そしてもうひとつ質問です!
食材ごとの目安量気にしすぎな私も神経質ですが、娘はごはんにあまり執着がなく空腹満腹の意思表示が全然ないタイプでよくわからないため、一般的な目安量を意識して食べさせています。
おっぱいミルク時代からそうで、あれば飲むしなくても変わらんみたいな感じの子でした😅
インスタとかで見る他のご家庭のお子さんのご飯はめちゃくちゃ多く見えるのですが、、ママリを見ているみなさんはどんな感じで量を決めていますか?

コメント

ママリ

わ!同じ誕生日です!!
おめでとうございます㊗️

和光堂のホットケーキ、薄いので、大さじ3分くらいは食べられます。
12センチ3枚はよく食べる子なら食べるかもしれませんが、うちの子なら食べ切りませんね💦
ケーキはそもそも全部食べきる前提ではないと思います!

うちは面倒なので、食パンでケーキ作る予定です🎂
元気があれば、ロールケーキ用のスポンジを焼いてケーキにするかもですが😀

インスタは見ていませんが、子供用茶碗で軽く一杯くらいが全量なので、少なめだと思います💦
いらなくなると口に入れなくなったり、べーっと出すので、本人の様子を見て決めています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー嬉しいですおめでとうございます!☺️
    ありがとうございます!ホットケーキ、ただでさえ大人のやつでもフライパンで焦がしたりして苦手なので私も食パンにしようかなーと思ってたとこでした😂
    うちはもっとくれーもなくいらないもなく、無表情で完食タイプなんでもう少しわかりやすくしてほしいものです…w

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

上の子のときに作ったケーキです!食パンで作りました。
    上の子はなんだかんだ、ほとんど食べました🤣
    うまくできるといいですね🎂

お互い、これからもスクスク育つといいですね✨

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

先月1歳を迎えました!
違うHMですが、2枚食べさせてました!!それプラス野菜スープとかもあげてました!
誕生日は食パンでミッフィーの形にして間に果物挟んで耳をハイハインで作ってヨーグルトでケーキにしました!
ご飯については私は結構適当です😂
お肉とか魚は目安量ですが他は目安量よりは多めだと思います。
一回の食事200〜280なので。
ほんとその子その子で違いますよね!
うちの娘は結構食べてくれますが、細身ちゃんです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!ミッフィー型すごいですね🐰
    一般的な目安量といってもあくまで目安ですもんね…
    食べるけど細身、大人がうらやましいやつですねー😂

• 1月7日
胡桃

お誕生日おめでとうございます!
うちの子も今日誕生日で同じですね✨

回答にはならないのですが💦
うちの子は6枚切りのパン1枚を食べるのですが、パンは好きなのか耳も半分くらい食べます。
なので12cm3枚は食べれる気がします😅

ただ、見た目のため、親の満足のためにと、とりあえずヨーグルトケーキを作りましたが、全部は食べさせませんでした💦

インスタは見ていないからわかりませんが、ママリや他のアプリででてくる例みたいな写真は多い気がします!
私も上の子の時は測ってやっていましたが、食べる時有れば食べない時もあるし、目分量にだんだんなってきましたよ!
上の子は食べたけど、下の子は食べなかったりで、一人一人差が大きいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おめでとうございますーー!🎁
    そういえば、食パンとホットケーキじゃ厚みも違うのかもですね…😂
    とりあえずためしに焼いてみます。
    うちは食べムラがほぼなくて、、いつもお腹いっぱいなのかどうかもわかりませんwもう少し自己アピールしてくれたらいいのですがw

• 1月7日
  • 胡桃

胡桃

そうなんですね!
    知り合いの子供もそんな感じで、適当に食べるだけ食べさせているようでよく吐くと言っていました!

上の子の時に調べたんですが、確か食べる子への上限目安は1.2倍だったかな?
    増やすようであれば、野菜が良いようです。タンパク質は消化に負担がかかるので…
    うろ覚えですみません!

うちは明日ケーキ作ることにします😅多分作っても上の子が食べちゃいそうですが🤣

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

質問者です!私が読んでた離乳食の本、12センチ3枚のレシピでしたがベビーには1/4を食べさせてと書いてありました!🤣ちゃんとよめ!ですね…w🙏