※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライオンママ
子育て・グッズ

メデラの手動搾乳器を使っているが、最近搾乳に時間がかかり、お乳がスムーズに出ない。原因や対処法を知りたい。

メデラの手動搾乳器を使用しているのですが、
今まで時間もかからずスムーズに取れてたのに
ここ1週間、100mlとるのに
1時間くらいかかり苦戦してます(T ^ T)

おっぱいはガチガチに張り、赤ちゃんに
吸ってもらうと出るし、手で絞っても時間はかかりますが
お乳は出るのですが
搾乳器でやると初めの2プッシュくらいは
ビューってでるのに以降はピタッと止まります。
まれに角度かえるとスムーズに
出るときもあります。。。

今もそうなのですが、スッキリするまで
1時間以上かかってます😭

特に空気が漏れてるとかは無さそうなのですが、
搾乳器がおかしいのでしょうか?
それとも乳腺炎になりかけてるとかでしょうか?
なにか原因わかる方教えてもらいたいです😭😭😭

コメント

はじめてのママリ

私はピジョンプレミアムの搾乳器使ってますが1時間もかかると疲れますよね(;゚д゚)
でも、しっくりこないと気持ち悪いし。

私は上の方も言ってるように搾乳器持ってる手ともう一つの手ではしこりがあるところを押さえたりしながら搾ってます。

あとは、乳首だけを赤ちゃんが吸うみたいに手でマッサージしてからやると出たりします。
タオル、ベタベタになってその分勿体ないですが。。。
うちは、ずっと搾乳器で搾ってあげてるので搾乳器をあてるとおっぱいが張ってきます(笑´∀`)
出来れば赤ちゃんが吸って張って欲しいのに搾乳器に乳が反応するってのも辛いですが。

  • ライオンママ

    ライオンママ

    回答ありがとうございます♡
    返事が遅くなりすみません😣
    搾乳器でおっぱい反応するんですね‼︎
    押さえるのはレバーを押す前から
    押さえとく感じですか〜⁈

    • 10月24日
はじめてのママリ

あとは、たぶんしこりが出来てると思うのであまりにも取れないときは、お風呂に入ってとにかくマッサージしたり乳首を摘まんでビュービュー出して乳線を開かせたりもしてます。
それも、勿体ないけどその後ビュービュー出るし乳線開放されると搾乳ラクになりますよ。

  • ライオンママ

    ライオンママ

    お風呂!なるほど!
    温めると出やすいですもんね(^ ^)
    やってみます!

    • 10月24日
ひーこ1011

母乳が出やすい人は搾乳やめないとどんどん作られて母乳過多になるよ!って言われて、下の子の1ヶ月健診で搾乳禁止令が出ました(^^;

赤ちゃんの体重がちゃんと増えてるなら搾乳自体をやめた方が良いかもです。
詰まってるときは吸ってもらう時に、抱き方を変えて、口の位置をいろんな角度から吸ってもらうようにすると良いと言われました。
私はしこりをつまんで揉みほぐしながら授乳してます。

  • ライオンママ

    ライオンママ

    回答ありがとうございます♡
    あとお返事が遅くなりすみません😣

    まじですか!

    赤ちゃんは順調に体重ふえてます(^ ^)
    ただ、夜中に片方短時間ずつ
    吸わせてるんですがよく
    短時間でも片側交代する前に赤ちゃんが
    寝てしまって。。😭
    片側スッキリの片側ガチガチで
    終わってしまってつい
    搾乳してしまうんです😭

    • 10月24日