※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあ
妊娠・出産

出産後の検診で子宮に何かある可能性があり、薬で排出を試みているが状況変わらず。子宮の回復には時間がかかることも。海外赴任中の主人との2人目の妊活に不安。他の方の経験や回復までの期間について知りたい。

出産後の1ヶ月検診でエコーで見ると子宮に何かあると言われ通院しています。
出産後だから胎盤の一部が残ってしまっている可能性が1番考えられるけど、実際に中を見たわけではないから分からないのでとりあえず子宮収縮剤を飲んで外に自然排出させましょう!と言われ、1ヶ月前から薬を飲み2週間ごとに通院をして様子を見ていましたが、状況は変わらず😭
しばらく薬をやめて月1で経過観察をしていきましょうと言われてしまいました、、、
半年後に急になくなる人もいれば、何年かかかる人もいるそうで、、、なくなるまでは妊活しないようにと言われてます💦
2歳差くらいで2人目欲しいね〜!なんて言っていたので、大丈夫かな?と心配です😭

そして主人が海外赴任中で、半年後には私と赤ちゃんも海外へ行く予定なので、なんとかそれまでになくなって〜!と願うしかないのですが、産後この様な状況になった方いらっしゃいましたか?
いつ子宮が正常に戻ったのか教えて頂きたいです😭

コメント

k

はじめまして。
男の子2人のママです。
一人目と二人目の間に一度妊娠しましたが、胎児の浮腫がひどく仕方がなく諦めました。その時安定期に入ってましたので自然分娩となりましたが、その後1ヶ月以上経っても出血がおさまらず、寧ろ出血が多くなりました。
血液はサラサラでした。
受診したところ大学病院紹介されました。造影MRIをしたら、胎盤7mmが残ってると言われ経過をみていました。
もし生理とともに排出されなければ、抗がん剤を飲んで胎盤が溶けるか試すと説明を受けましたが、産後2ヶ月半くらいで生理とともに排出しました。
安定期入っていましたが仕方がなく子どもを諦め、その後に胎盤残存していて精神的に辛かったです。
有り難いことにその後二人目を授かり無事に産まれてきてくれました👶

ちなみに私の友人もなにか残存してると言われ、それは悪露の塊?だったそうで経過をみているそうです。

生理とともに排出されるといいですね。
良い方向に向かうよう祈っています🙏

• はあ

はあ

辛い経験なのにコメントありがとうございます。

私は1cmほどのものが見えるみたいで、、、胎盤だと大量出血の可能性もあるみたいですね💦
    私も悪露の塊で自然排出してくれると良いのですが😭

• 1月7日
  • k

k

出血というか、悪露は続いていますか?

• 1月7日
  • はあ

はあ

それはもう無いんです!クリスマス前にまた子宮収縮剤を飲んでみましょう!と言われて1週間飲んで、その時は2〜3日再び出血がありました🩸生理3日目くらいの出血があったので、これで出たかななんて思ってましたが、違いました😭

• 1月8日
  • k

k

そうなんですね!
    胎盤より悪露の塊の方が安心できますよね💦
    自然排出してくれますように🙏

• 1月8日
ママリ

全く同じ状態でびっくりしました!私は手術を勧められましたが月一の経過観察中です😭

• はあ

はあ

産後3ヶ月でやっと経過観察が終わりました🥺1cmの塊がいつの間にか消えてました💦いつ排出されたのかは謎です🤔

• 2月14日