※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

年少の長女がひらがなを読めるが書けない。習う前に何かすべきか悩んでいる。他の子はもう書ける。

平仮名な勉強いつからしましたか??

長女は年少で、自分の名前は読めますが書けません。
ひらがな書けるand読めるようになりたい!って感じでもないし、年長さんで習っていくみたいなのでそれまで何もしなくていいのか、、、

けどもう書ける子いてるしなー

コメント

はじめてのママリ🔰

特になにもしてません。
そして何かするつもりもないです。
今、年中ですが、読めますが書けませんよー!
年少でも書けるって早い方だと思います!

がらぴ子

娘は字を書くことにすごく興味があったので年少ではもう書けていました❗
でも息子(年少)はひらがな、カタカナ、アルファベットを読むことはできますが自分の名前以外書けません❗書くことに興味なくて教えても、んーわからん‼️ってすぐやめちゃいます😂
なので子供らの幼稚園でも年中後半から書く練習が始まりますし、家でも書きたいって言うまで教えなくていいかなって思ってます☺️

はじめてのママリ🔰

本人が興味持った時で十分かと思います☺️

5歳長男は、読みに関しては4歳前に濁点なども含めて平仮名カタカナ共に読めるようになりましたが、書くのは本人の興味が出たのが4歳過ぎで、5歳までに書けるようになりました。

3歳次男は濁点などついていない平仮名なら2歳半には読めていました。書きはまだ興味も持っていないのでまだです。

ちなみに2人とも教えてはおらず、自然と覚えた形です。

100均一でひらがなワーク買って置いといたら、自分からやる!と言い出して最近書いてます💡
まだまだ覚えてはいませんが、楽しそうなのでとりあえずコレだけでいいかなって感じです☺️‼️

はじめてのママリ🔰

年少です!
3歳から名前の練習していましたよ☺️

夏ぐらいから手紙交換もあるので書いてます💦

ママリ

4歳の子は幼児教育に通っていて積極的に読み書きできますが上の子の時は年中さんから始まるまで何もしませんでした🙆

チックタック

軽度知的障害疑惑の息子ですが
あいうえお順は何も見なくて全て言えますが
文字は4分の1程しか読めません
iPadで書く練習は好きなようにさせています
同年齢の子より1年近く発達が遅れているので先駆けてゆっくりと触れさせていってます

勉強!教える!覚えて!という気持ちではなく
分からなくてもいいし下手でもいいから
ゲームする感覚で触れ合えばいい
と思ってます!

iPad与えて2週間ですが
「い」「う」だけ書けます(笑)
ほかは書けませんが、なぞるのは上手になりました🤣

ぴらり

早生まれの年少娘です!
4歳の子で字を書ける子がいてとっても憧れて少し前に自分の名前と家族の名前と数字なら書けるようになりました!
ただ上の子は年長の夏休みから書く練習しだしたので小学生になった直後も「そってどんなんだった?」って言ってました😂

はじめてのママリ🔰

お風呂場にあいうえお表を貼っていたので2歳の時に読めるようになりました。
年少の時にお友達の間でお手紙交換が流行って自分もお返事を書きたーいというので書きの勉強を始めました。

年長さんで習うし、お子さんが興味をもったりひらがなの勉強をやりたいと言い出した時に教えてあげればいいと思います(^^)

小学生の母です☺️
頑張って2歳3歳で練習しなくても、年長終わり〜小1で本気出せば一瞬で覚えるので全然大丈夫ですよ☺️それよりも、本人が勉強が楽しい!って感じる環境作り(質問にはすぐ答えるか一緒に調べる、自然の中で目一杯遊ぶ、観察する、行事や季節感を大事にするなど)の方が幼児期はよっぽど大切かなと思います☺️

ただ、読みだけはできると本が一人で読めるようになるので、楽しみが増えるかもしれないですね💕本好きな子は自然と覚えると思いますよ😆

(๑・̑◡・̑๑)

上の子はひらがなとかの勉強が好きだったので3歳には読めるし書いてました!
でも今年中ですが、書けない子もちらほらいますし、小学生で習うものなので全然焦らなくていいと思います!
子供の気が向いたら自然と書けるようになると思いますよー!

コリアンダー

興味を持ったのが3歳前で運動教室内の英会話で文字と言う物が存在すると気付き、アルファベットを覚えました。実は平仮名もあると教えたらそれにも食い付いたのが3歳でした。

ただ、それ以上は素人が教えるのは今後良くないので、極力教えず、カルタはよく遊びました。

でも、本人がもっとやりたい!と何度も言うので、今は公文に行かせてます。子供がやりたい!と伸びる時はやらせる。何もしたがらない時はやらせない様にしてます。勉強=嫌い(強制)にだけはさせたくないので。
私は今は送り迎えだけで勉強系はノータッチです。

どれみ

年少ですがひらがなカタカナは見ずに書けるしすらすら読めます。
ただ、教えてはないです!
年賀状はこんなかんじで自分で書いてました

• どれみ

どれみ

興味あるみたいで3歳の誕生日前には読めててそれから自然と覚えてたみたいです。
    私がびっくりしました

• 1月10日