※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
子育て・グッズ

実家から子供へのお小遣いをどうするか悩んでいます。現金を貯金するか、子供に残したい気持ちもあります。どうしたらいいでしょうか?

実家の父が、2人の子供に毎月平均2万円ほどのお小遣いをくれます。
お金の入っている封筒にコメント付きで、〇〇ちゃんへ〇〇くんへ頑張って大きくなってくださいとかまた遊びにきてくださいと書いて渡してくれるんですが、もちろん子供に向けてのものなのですが、実家を離れてワンオペ育児を頑張っててなかなか協力もしてやらないから、と私へのお小遣いでもあるみたいです。(泣けます)
今のところ貰ったままの封筒に入れてお金を全て自宅保管してるんですが、子供にも祖父はこんなにしてくれてたと残したい気持ちもあり祖父からとして子供貯金に少しずつ入金していくか、ほんの一言ですがメッセージつきの封筒を捨てるのも嫌なのでこのまま現金として毎回もらう封筒に入れて置いておくか...
みなさんならどうされますか?

コメント

la

私なら3人で分けて子供の分は毎月貯金すると思います!
封筒も増えてきてしまっても大事に保管できる気がしないので写真に収めてアルバムにメモかいて残すと思います☺︎

• ⭐︎

⭐︎

子供2人に同じ金額を入金できるように調整しながら、自分のものにも使ったりしたいと思います✨
    なるほどです!写真に撮っておくと綺麗なまま思い出を残せますよね!
    ありがとうございます😊

• 1月7日
なごみ

素敵なお父さまですね。
もし空き巣に入られて盗られたら嫌なので、私なら現金は子供の口座に貯金して(通帳に鉛筆で祖父からってその都度記入)封筒にも金額を記入して、封筒のみ自宅保管します。

退会ユーザー

横からごめんなさい💦
    通帳に鉛筆で書くと磁気読み取れなくてエラーになったりするので
    ボールペンで書くのがおすすめです😊💡

• 1月7日
  • ⭐︎

⭐︎

ありがとうございます😊
    空き巣や災害などいつ起こるかわからないし、やはり口座に入れておくのが良いですよね!金額も書いておけば後で見返してもどれだけ貰ってたのか分かるし良いですね!
    参考にさせていただきます✨

• 1月7日
  • ⭐︎

⭐︎

アドバイスありがとうございます😊
    ボールペンで書くようにしたいと思います!

• 1月7日
ちい

ママさんに対しても、お子さんたちに対しても、とっても愛情を感じますね😢✨

現金は子ども用の口座に貯金します!封筒はかさばるかもしれませんが、毎月の思い出としてそのままの形で自宅保管します☺️

あと私ならもし貯金しにくい端数があればそれは別で貯金箱かどこかに残しておいて、父へのプレゼントに使うかもしれません🎁(年1回子どもたちのアルバムを作るなど)

• ⭐︎

⭐︎

お金持ちとゆうわけでもないのに、本当に感謝しかないです😢

お年玉や誕生日月にお祝いを入れている口座に入金したいと思います!
    大きくなって渡した時に、おじいちゃんがこんなにしてくれたんだと思ってほしいです😊

プレゼントいいですね!食べることも好きなので美味しいものをあげたり、孫のことも大好きなのでアルバムにするなど何か考えたいと思います☺️
    ありがとうございます✨

• 1月7日