※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんり
お仕事

体調不良で休業を申請したら上司に信頼を失ったと言われ、落ち込んでいます。復職後も同じ状況が続くのが心配です。

長文ですが読んで頂けたら嬉しいです。

このところ朝になって体調が悪くなり当日欠勤が続きました。(朝一に連絡し、その度謝罪もしています)
※仕事内容は当日欠勤しても支障がない様に部署異動となり会社内の資料整理・電話対応のみでした。
そのため医師に相談し、切迫ではないですが腰とお腹の痛みが強いため医師から休業したほうがいいと言われ産休までまだ日にちはありますが前倒しでお休みを頂くことになりました。(電車通勤片道1時間2回乗り換え・デスクワークも身体によくないと判断されました)
休業するにあたり書類を記入しに会社へ行ったのですがその際に経理部長(社長の奥さん)から
当日欠勤や突然休業したいって言われても困る。事前になんでも相談をまずしてほしいと言われ、あなたへの信頼はなくなったし社会人としてどうなの?と言われました。その他にも言われましたがショックで覚えてません。
この休みにいい機会だから今後復職したらどう行動していくのがいいのか考えてと冷たく言われかなりメンタル的にやられました。

わたしは今回2人目の妊娠で復職して半年で妊娠がわかり会社に迷惑をかけたことも十分理解しています。
復職した際にすべての窓口は上司だからと言われ相談事は上司にしていました。
体調不良で当日欠勤が増えてしまうことを上司にも相談していましたし、妊娠中は体調不良を前日に予知できないんだから当日欠勤は仕方ないと言われていました。
休業についても産院で診てもらってもしかしたら休業になってしまうかもと伝えていました。
このことをその場で伝えて言い返そうと思いましたがその隙を与えられないくらいのスピードで詰められたので言えませんでした、、、。

自分は自分でできることをしてきたつもりでしたが全てを全否定された気がして落ち込んでいます。
育休をいただくので復職を考えていますがこれからも同じようなことずっと言われると思うと気が重いです。

長文読んで頂きありがとうございました😌

コメント

はなうた

社長の奥さんが残念な人なんだと割り切るしかないと思います💦
ゆっくり休んでお身体お大事にしてください!

• ちゃんり

ちゃんり

そうですよね!割り切るしかないですよね!
    来月また書類書きに行くのでがんばります😌

• 1月7日
ミク

窓口は上司なんだからと割り切るしかないかなって思いました💧
私なら上司にもチクってスッキリしますね😆笑

お体に気をつけてゆっくり休んでくださいね❤️

• ちゃんり

ちゃんり

話を聞いてくださっただけでも心が楽になりました!ありがとうございます😊

• 1月7日