※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな
子育て・グッズ

子供が2人で、車は軽と普通車を持っています。チャイルドシートが足りないため、どの車にどうつけるか悩んでいます。今後の付け方として、軽に新生児から3歳までのチャイルドシートと一歳から使えるチャイルドシートをつけ、普通車に新生児から4歳までのチャイルドシートと座面だけのタイプをつけるか、それともロングドライブでの事故を考えてチャイルドシートを付け替えるか迷っています。

いいねでお願いします🥺
チャイルドシート についてです。
現在、子どもは2人(9ヶ月、2歳5ヶ月)
車は軽と普通車所持で、チャイルドシート は軽につけています。
一つは新生児から3歳まで使えるタイプのもの、一つは1歳から使えて体重に合わせて背もたれ部分を外せるタイプのものです。ここに頂き物の新生児から4歳まで使えるものが加わりました。
春からの保育園に向けて、子どもの体調不良時には、どちらでも迎えに行けるようにチャイルドシート をつけておこうと言う話になりました。
その場合、一つ足りないので座面部分だけの安くて2.3000円くらいから売っているものを購入する予定です。
そこで迷っているのが、チャイルドシート をどの車にどうつけるのか、ということです。
市内街乗りで多くの場合は軽を使っていて、普通車はロングドライブや旅行用としてその都度付け替えています。

今後の付け方として、
①今まで通り軽に新生児から3歳までのチャイルドシート と一歳から使えるチャイルドシート をつけ、普通車に新生児から4歳までのチャイルドシート と新たに購入する座面だけのタイプをつける。

②ロングドライブでの事故は悲惨そうだから軽につけていたものをそのまま普通車へ、4歳までのものと座面のみのチャイルドシート は軽につける。

どちらがいいでしょうか?

コメント

なーな

①今まで通り軽に新生児から3歳までのチャイルドシート と一歳から使えるチャイルドシート をつけ、普通車に新生児から4歳までのチャイルドシート と新たに購入する座面だけのタイプをつける。

なーな

②ロングドライブでの事故は悲惨そうだから軽につけていたものをそのまま普通車へ、4歳までのものと座面のみのチャイルドシート は軽につける。

①にいいねしましたけど、私なら旅行などで長時間車に乗ることがわかってるときは上の子用の1歳から使えるジュニアシートを普通車に付け替えたらいいと思います。

あと、私ならもう一つ買うのもとりあえずは1歳からの背もたれ付きのジュニアシートにします。下の子が9ヶ月なら近いうちにチャイルドシートからジュニアシートになりませんか?そのタイミングで下の子に新しく買ったジュニアシートを使わせて、上の子に3歳からのジュニアシートをまた新しく買います。

上のお子さんもまだ2歳ですし、春から3歳からのブースターシートだけだと不安定だし、体重や身長の基準の問題もありますよね。