※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

31週妊婦で医療職。お腹が張っても仕事続けるが、上司は休むよう言う。先生は大丈夫と言うが、気になる。同僚の立場ならどう考える?

意見ください。
31週妊婦で、医療職です。
一人目の時切迫早産で24週から仕事を休んでましたが
今回は先生が変わったのもありお腹が張っても大丈夫といわれ仕事を続けてます。
職場の方は仕事量を配慮してくださってます。
同じ給料をいただいてるのに申し訳ない気持ちです。
最近10分おきに張るので受診をしたところ
問題ないよと、先生にいわれました。
子宮頸管も十分にありました。
しかし、職場の上司は
もう有給つかって半休にするなり
休むなりしなさいといいます。
私的にも半休なら助かるのですが
先生は大丈夫といってるのに
甘えていいものか、
職場の人も同じ給料もらって楽な仕事するより
しっかり休んでくれた方がいいのか
半休にするとしたら
休みの日もでかけられなくなるのか
色々気にしてしまいます?
みなさんが同僚の立場ならどう考えますか?

コメント

ま

妊娠、出産を経験した今なら、
妊婦さんとお腹の子の負担にならないかつ希望する働き方をしてください!と心から思いますが、
妊娠前は不公平に感じてしまって、それなら休んでくれたらいいと思ったとおもいます。。(冷たい人間でした。。)

  • ママリ

    ママリ

    そう思う方もいると思います💦
    そうなるとやはり有給使って休んでくれた方が…と思う人もいるってことですよね😳有給使って休んだとして休みの日買い物に出かけてても何とも思いませんか?

    • 1月6日
  • ま

    私のように人の気持ちがわからない人は経験しないとわからない部分もあるかもです😭

    それは私は全然なんとも思いませんよ😊
    仕事してたら仕事+買い物の負担になるのを、仕事の分の負担を減らしてるんだなって解釈します😊

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    私も妊娠する前は
    ずるいとか思うことはなかったですが、妊婦に配慮することはなかったです💦経験しないとわかりませんね💦😳💦あとは普段の仕事ぶりとかでも変わりそうですよね!すごくいい人がそうなってたら許せるけど…みたいな💦

    そうなんですね!😁それは安心しました!

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

看護師です。
とてもよい上司ですね。きっと主さんの申し訳ないという気持ちが伝わっているから労ってくれているのだと思いますよ。
また復帰されるならいつか恩返しできる日が来ると思います。今はお言葉に甘えたらいいです。
たしかに、半休もらってしまったら休みの日出歩いて、職場の人にばったり会ったら気まずいですよね。わたしもその辺りが気になるので、外出は極力控えます。でも、上のお子さんもいるので全然しないのは無理だと思うので、ある程度は仕方がないと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🥲
    私も切迫早産とかいわれて休みもらうならもちろんでかけませんが
    大丈夫と言われてるので
    ベビーグッズの買い物とか休みの日はいきたいんです💦
    かといってお腹はかなり張るので、半休にしなさいと言われてるのを
    大丈夫です!といってしまう自信もなく💦
    先生からも、10分おきに張る時は仕事早退して帰りなさいと言われてるので
    そんな急に帰られるくらいなら最初から休んだほうがいいのか、、、


    産休に入ってからならでかけても平気ですかね?であれば半休の間はでかけるのをひかえて
    産休入ってから、買い物に行こうと思うのですが💦

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お気持ち分かります、理解がある人ばかりではないですもんね😥
    ベビーグッズの買い物より、仕事の方が体への負担は少ないですが、遊んでると思われるので嫌ですもんね…

    もう31週でお腹もかなり大きいと思うので、しんどいのは分かってくれる人が大多数だと思いますよ😣あと3週間程度ですよね?わたしは元気だったのでギリギリまで働いていましたが、有休くっつけて1か月程度早く産休に入る人も普通にいましたよ!

    出かけるのは産休に入ってからの方が気楽かもしれませんね😊さすがにベビー用品の準備もしないといけないのは当たり前ですし😣

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    看護師さん激務なのに最後まで働けたんですね!!そして元気とは…!!きっと精神的に、強い方なんでしょうね💦さすが看護師さんです!
    産休入るまではなるべく出かけないようにします!会ってしまったら性格上すごく考えて病むので😢

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目の時は余裕があったし、2人目妊娠発覚後に復帰したこともあり、配置場所を配慮してもらえたし、仕事が息抜きという感じだったので…💦
    気にしやすい性格なら、ご自身のためにも産休入ってからの方が、楽しくてよいお買い物ができそうですね😊♡

    • 1月7日