※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆せれな☆
子育て・グッズ

母乳を増やす方法や生理と母乳の関係について知りたいです。

ミルクよりの混合でそだてています。
小さめにうまれて別の病院でしばらく入院していた為に哺乳瓶に慣れてしまい直母で飲んでくれないので搾乳してあげています。
最近夜泣きなどがあり寝不足で搾乳する余裕があまり無く回数がかなり減ってしまい、出る量も少なくなってしまいました。
母乳を増やす方法ってあるのでしょうか?
日に日に減っていく母乳になぜだかイライラします(@_@)
これやったら増えたなどありましたら教えてくださいm(_ _)m
あと生理が来ると母乳わへってしまうのでしょうか?

コメント

もやし

私の産院のおっぱい先生(助産師さん)の話では搾乳器は絶対使っちゃダメ!!母乳がでなくなる!と口癖のように言ってました( ´・_・` )

搾乳しなくては、ならない時は手でやるのが一番なんだそうです(;_;)

お近くに助産院など、おっぱい管理をしてくれる病院などはありますか?もしあれば行ったほうがいいですよ!

乳首から飲んでくれるようなアドバイスや、練習、哺乳量などを一度ちゃんと見てもらうのが一番だと思います♡

  • ☆せれな☆

    ☆せれな☆

    出産した病院に相談してみます(о´∀`о)
    退院後から搾乳器に頼ってしまいなかなか手でやってなかったので明日から手でやってみます( ´ ▽ ` )

    • 10月24日
  • もやし

    もやし


    私も母乳がはじめ、全くでなく悩んでました(;_;)
    水分を1日3リットルくらい飲んでましたよ〜!(笑)

    生理が来ると母乳が減ってしまう、止まってしまう。より、母乳の味が変わってしまうみたいで嫌がる子が多い見たいですよ(;_;)

    • 10月24日
みーママ

餅を食べた、白米をたくさん食べ、水を1日3リットルくらい飲んだ日にどうしようもないくらいシャワーみたいに出ました(笑)

私は母乳過多で、あまりに多すぎて悩んでいるくらいですが、、
水が大好きで、昔から習慣として水をたくさん飲むので母乳がたくさん出るそう。

食べる量をもっともっと減らす、水をあまり飲まないと母乳は減るとのことで生活しています。
なので逆をやれば増えますよ😂
あとは飲む飲まないではなく、たくさん吸わせましょう☻

  • ☆せれな☆

    ☆せれな☆

    明日から意識的に水分とってみます(о´∀`о)
    かんがえてみると1リットルも飲んでない気が…(´⊙ω⊙`)
    お米わ大好物なので今まで通りたくさん頂きます( ´ ▽ ` )

    • 10月24日
あーぴっ🌼

母乳の量を増やすには赤ちゃんに吸ってもらうのが一番だと思います!あたしも最初は出が悪かったのですが、最近は飲んですぐ息子が口を話すとピューって止まらなくなるほど出てくるようになってきました!なので、少しでもいいからすって貰えるように直母を練習してみた方がいいと思いますよ😣✨

  • ☆せれな☆

    ☆せれな☆

    直接吸ってもらえる様にもう少し根気強くやってみます(о´∀`о)

    • 10月24日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    なんか産院でひたすら言われたのが赤ちゃんに吸ってもらうのが一番なのよーって言われまくってました(笑)なので少しずつ少しずつくわえさせてみてください🙆✨うちの子はとても上手に飲めるようになってきたのでせれなさんのお子さんもすぐに上手に飲めるようになると思いますよ✧٩(ˊωˋ*)✧

    • 10月24日
  • ☆せれな☆

    ☆せれな☆

    ありかとうございます(^^)
    わたしのおっぱいが少し短めで飲みづらいのも有ると思いますが諦めずに練習してみます^ ^

    • 10月24日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    乳首も飲んでもらえば柔らかく伸びてきますよ🙆✨

    • 10月24日
ひかる

搾乳器や手で搾乳するより
赤ちゃんに直接吸ってもらった方が
芯から吸えて母乳もいっぱい出ると言われました😣💦
なんとか、母乳教室みたいな所に行って
直接飲んでくれるようにした方がいいかと😱💧

  • ☆せれな☆

    ☆せれな☆

    少しづつ飲んでくれる様に練習してみます( ´ ▽ ` )
    母乳教室近くでやってるところあるかしらべてみす(^ ^)

    • 10月24日
deleted user

やっぱり赤ちゃんに吸ってもらうのが、一番良いみたいです。
私はミルクと母乳、半分半分でした。なおかつ乳首短くて、直母に苦労しましたが練習するうち、息子も飲むのが上手くなり直母…そして完母になりました♪
あとはたまにホットタオルでマッサージしたり、
温かい飲み物をたくさん摂ることを心がけてます。

みくろ    

私は搾乳してた時期は
母乳、バカみたいに
たくさん出ました!!笑

生後すぐから相当出たので
助産師さんに「オバケおっぱい」
と、言われました(笑)

搾乳をやめたら、
だんだん減ってしまいましたが。

やっぱり、赤ちゃんに
吸ってもらうのが一番ですよね。
頑張ったら、チーズの様に
伸びてきましたよ(笑)

あと、噂ですが
ルイボスティーや豆乳が
いいそうです(^^)

  • ☆せれな☆

    ☆せれな☆

    産後すぐわ搾乳から、2時間しないでポタポタ垂れて来るくらい出てたのですかいまわ…(´;ω;`)
    ルイボスティー試してみます( ´ ▽ ` )

    • 10月24日
  • みくろ    

    みくろ   

    同じくです。
    ポタポタのピューピューで
    溜まるとカチカチでピリピリ
    してきて。でした。

    今は足らないかも?と
    思うくらいに減っちゃって。

    一緒にがんばりましょう(^^)

    • 10月24日
  • ☆せれな☆

    ☆せれな☆

    がんばりましょ^_^
    さっきミルクあげる前に吸わせてみたたらおしゃぶりがわりみたいな感じでくわえたまま寝落ちされました(´;ω;`)笑
    諦めずにかんはります( ´ ▽ ` )

    • 10月24日