※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やしのみ
ファッション・コスメ

3歳3ヶ月の娘、トイトレ全然進みません😭2歳頃からゆる〜くやっていたの…

3歳3ヶ月の娘、トイトレ全然進みません😭

2歳頃からゆる〜くやっていたのですが以前より嫌がるようになってしまいました。。
布パンツに出てしまうのが気持ち悪いようで履いてくれず、トイレに行くのも面倒なようで毎回嫌がり格闘しています…
保育園に通っているのですが、慣れない場所が苦手な子なので園のトイレが怖く感じるらしくあまり行ってくれないようです。

ご褒美シール、おもちゃを置いてみる…など色々試しましたが本人には響かず…
娘は割とドライな性格なので排泄している所を見守られたり大袈裟に褒められるのが好きじゃないみたいです😅
遊びのキリが良い時などある程度娘のタイミングに合わせて声を掛けてるつもりですが、何かと言い訳を言い拒否されます💦
いけないと思いながらも1日に何度も嫌がられるとこっちも疲れるし焦りも加わりイライラしてしまいます😭

間隔は2時間オムツに出ていないこともあるし、奇跡的にウンチも何度かトイレで成功したことがあるのですが、
娘的には「できた!うれしい!」というリアクションではないです😂
現在何とか説得して1日1回か2回程度トイレに行っています。

みなさんどうやって成功しましたか?
やはり冬は難しいですかね?💦
「もうずっとオムツでいいの!!」と泣かれるくらい布パンツ嫌がります😭
いつかは絶対取れると思いながらも焦ってしまいます💦

コメント

べりー*

焦っていないのなら一度お休みするとどうですかね?🤔まだ娘さんのやる気スイッチが入ってないのかなーと🤗🌼

うちも2歳後半で2日ほどトイレ誘いましたが嫌!と言われたのでそのうち取れるからいっかとトイトレやらなかったです😇そしたら去年の夏急に息子のやる気が出てトイレ行く!と言い出し2日でオムツ取れましたよ✨夜はまだオムツですが、本当に2日でパンツで昼間は過ごせるようになりました!私も漏らさせるの2日だけだったのでノーストレスでしたし(笑)

• やしのみ

やしのみ

2日?!すごいですね😳✨

周りの子たちがみんなオムツ外れているのですごく不安になってました😭
    トイトレ始めたら一回やめるとか考えてなかったです!
    本人のスイッチ入るまでやめてみようかな😀
    ありがとうございます!

• 1月6日
🧸

わたしはトイレトレーニングをするのがめんどくさすぎて(トイレに誘ったり、時間で連れて行ったり)いきなり布パンツデビューして、今日からオムツ卒業ね!おしっこ出たくなったら言ってね!と言いました。
拍子抜けするくらいすぐ外れました😂
2歳4ヶ月でした。

でも今、年少ですけど、同じくらいの子でまだトイレ完璧じゃないお友達もいます。4歳すぎて外れた子も知ってます😊
焦る必要は無いと思いますよ🤝

• やしのみ

やしのみ

そうなんです!トイトレって大人が大変ですよね😭

私の焦りが子どもに影響してるのかもしれないです💦
    もうオムツないよーって言うの、一度試してみます😁
    ありがとうございます!

• 1月6日
ちゃんくみ

娘もほんと苦労しました。
保育園でも全く進まず…。

3歳で幼稚園に変更しましたがやはり上手くいかず先生とも話し合い、子供のやる気が出るまでオムツでした。

4歳になり本人のやる気も出てきたので、オムツ卒業しました。その後のオネショや、うんちなどもスムーズに出来ました。本人のやる気がないと急かしても前に進めないと思いました😅

• やしのみ

やしのみ

保育園の先生もあの手この手で誘ってくれてるみたいなんですが、ダメみたいです💦
    娘も周りに色々言われるの嫌なんだと思います💦

やっぱり本人次第なんですね😅
    焦らずいきます!
    ありがとございます!

• 1月6日
☆

上の子は遊んでる途中とかにトイレに行きたがらないタイプでリビングの隅っこにオマル置いたら自分から積極的に座るようになりすぐはずれました。

下の子は保育園でみんながいる時の方が調子よくて、そこである程度できるようになってから家で進めて行った感じです。

焦らなくても大丈夫ですよ!絶対タイミングきますから✨

• やしのみ

やしのみ

姉弟でも全然違うんですね😳
    うちは今下の子の方がトイレに興味持ってます😅

大丈夫と言ってもらえて安心しました😭✨
    焦らずいきます!
    ありがとうございます!

• 1月6日
すぬうぴい

うちも同じ3才3ヶ月の女の子です!同じくトイトレ全く進んでいない、どころか後退してます😭
24時間オムツは変わらず、トイレもいやがりその場で替える事がほとんどですが、やっぱり本人のやる気が出ないうちは仕方ないのかと思って今は諦めてます💦

うちの子もお姉ちゃんパンツ嫌みたいで、ずっとオムツでいい!みたいな事言ってます😣多分タイミングですよね。やる気スイッチ入るのをもう少し待ちます😅

• やしのみ

やしのみ

同じような方がいて安心しました😭✨
    親が諦めるしかないですかね💦うちも3歳前の方がトイレに行ってくれていました😅
    お互い頑張りましょう🙌
    ありがとうございます!

• 1月9日
にゃん

うちもまだ、外れてませんが、先月急に進んで昨日から保育園でパンツデビューしました!
うちは、2歳くらいからトイレでおしっこ出てたのに、進級した頃(去年の春)から急に出なくなりました。
焦りましたが、根気よくトイレに座らせ続けました。嫌がられたら無理強いはしませんでした。ある日突然おしっこ出る❣️と言ってトイレに行くと排尿し、翌日はウンチもしました😊
子供と一緒に喜びました!毎回大袈裟に喜ぶと本人のやる気に繋がるかなと思います🙆‍♀️

• やしのみ

やしのみ

お子さんすごいですね😊✨
    無理強いしないようにうちも気長にやっていきます💪!
    ありがとうございます!

• 1月9日