※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままりさん
ココロ・悩み

背骨が痛く、整形外科で異常なし。内臓系の疾患が心配で内科受診を考えている。内科でがん検診を受けることは可能か。内科での受診が良いかどうか知りたい。

医療関係にお勤めの方がいらっしゃいましたら
教えてください

2ヶ月前から背骨が痛く
先月の9日に整形外科に行きました

その時に触診とレントゲンとしてもらい
骨に異常はありませんでした

肩こりや腰痛が常日頃からあるので
育児疲れで痛みが出ているのではないか
と言われ、注射を肩や首、腰、痛い背骨の真横、
お尻に打ってもらいました

しかし1ヶ月経った今でも症状が
改善されることはありません

背骨の際が痛いのではなく、肩甲骨と同じ高さにある
背骨の真上が痛いです
骨が痛いんです

骨に異常がなければ、内臓のどこかに疾患があるのでは?と最近不安でたまりません

調べると膵臓や肝臓あたりが悪いのでは?と
出てきました

整形外科では異常がみられなかったため
内科を受診したいと考えています

市の総合病院の内科で
症状や先月整形外科でレントゲンを
撮ってもらったが異常がなかった事
内臓系の疾患が不安な事を伝えて
採血でがん検診をしてもらうことは
可能でしょうか?

また受診するのは内科でいいですかね…
整形外科以外で行った方が良いところってありますか?

どなたか教えてください

コメント

ママ

そう言う人よく来ますよ〜
整形では異常なかったから内科的に調べたいと言えば大丈夫です。

  • ママ

    ママ

    よく見てなかったですが採血で癌は分からないので念のため、何かないかをみる採血とCTになると思います。

    • 1月6日
  • はじめてのままりさん

    はじめてのままりさん


    お返事ありがとうございます

    病院によると思いますが、
    CTは予約なくてもその日に撮ってもらうことは可能なんでしょうか…⁇

    • 1月6日
  • はじめてのままりさん

    はじめてのままりさん


    度々すみません💦

    消化器内科、肝臓内科、循環器内科、総合内科
    どちらにかかればいいでしょうか⁇😢

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

レントゲンで異常がないのであれば、主さんがおっしゃるように内臓系の可能性はありますね。その時のレントゲンでは映らなかった、もしくは発見できなかった可能性もあるので、次の病院でも同様にレントゲンを撮る可能性はありますが、不安を訴えて他の検査をしてもらう事は可能です。
骨、と自覚されているようですが、いざ検査してみると以外と筋だったり内臓だったりすることもあります。
肩甲骨の高さであれば膵臓や肝臓の可能性は低いですが、心筋梗塞や狭心症の患者が肩甲骨周囲の痛みやコリを訴えることは多いです。心筋梗塞であれば2ヶ月経っても悪化してないということはないと思いますので、心臓なのであれば狭心症、もしくは気道や肺、本当に骨、に異常があるのかもしれません。
なにもないかもしれませんが、ずっと不安で過ごすなら、検査してみたら良いと思います。お大事に。

  • はじめてのままりさん

    はじめてのままりさん


    お返事ありがとうございます

    整形外科でレントゲンを撮ってもらったのですが、レントゲンで筋の異常を見る事はできないんでしょうか⁇
    レントゲンはあくまでも骨を見るためのものという解釈で間違いないでしょうか…⁇💦

    肩甲骨の下と同じ高さくらいです…
    本当にピンポイントで痛くて…身体をそらすと痛みがよりわかります。
    腰痛や肩こりとは全く違う鈍い痛みなので不安です…

    • 1月6日
  • はじめてのままりさん

    はじめてのままりさん


    度々すみません💦

    消化器内科、肝臓内科、循環器内科、総合内科
    どちらにかかればいいでしょうか⁇😢

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    内臓なのか筋肉系なのか、まだ分からない状態ですのでひとまず総合内科で良いと思います。検査の上、心臓や肝臓などに疾患があればそこから他の科に紹介になるかと思います。

    • 1月6日
  • はじめてのままりさん

    はじめてのままりさん


    そうなんですね💡
    わかりました‼︎
    ひとまず総合内科を受診してみることにします!
    相談に乗っていただきありがとうございました

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

レントゲンでは筋(筋肉のこと)の異常は残念ながら分かりません。レントゲンはX線というものを身体にあてて行う検査ですが、骨や空気は筋肉や脂肪、液体とは違う反応を起こすので(白く映る、骨・空気以外は黒く映る)そのコントラストで骨等がどうなっているかを判断します。そのため、飲み込んだ異物や骨、肺に溜まった空気などしか見ることができません。筋肉や脂肪を見るのがCTやMRIになります。一部分だけが移動せず、動いた時のみ限局的に痛むのであれば内科的な検査ではなく、CTやMRIで診ていくようになると思います。
ご自分の身体で分からないことがあると不安ですよね。ご無理をなさらないようにしてくださいね。

  • はじめてのままりさん

    はじめてのままりさん


    お返事ありがとうございます

    詳しくありがとうございます‼︎
    骨の一部分が痛いのと、何もしていない状態だとその部分を中心にその周りも少しだけ痛みがあります
    身体をそらした時と患部を指で押した時はさらに痛みます

    打ち身みたいな鈍い痛みです…レントゲンで何も異常が無く、湿布や注射では2ヶ月経った今でも改善されない事に不安を感じます…

    明日行くのは総合内科でいいでしょうか…⁇🩺

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、返信が2通になってしまいましたが、↑のママリと同一人物です(笑)総合内科がいいと思います☺️

    • 1月6日
  • はじめてのままりさん

    はじめてのままりさん


    ほんとでした😫気づかずにすみません💦

    明日総合内科を受診してみます‼︎

    相談に乗っていただきありがとうございました‼︎

    • 1月6日
むら

こんにちは!

私も背骨が同じように痛くて気になっています💦
病院を予約していますが、少し日数があり…😣

病院に行かれましたか?
どのような診察・結果だったか教えて頂きたいです💦

  • はじめてのままりさん

    はじめてのままりさん


    こんにちは★

    大丈夫ですか⁇💦
    痛みの期間は長いですか⁇

    病院は総合内科に行きました

    診察は腹部エコーと触診のみでした‼︎💡
    腹部エコーで内臓の臓器に癌がないかを確認してもらい、触診では正確な位置を知るためにやってもらいました。

    結果は特に異常なく
    また先生には外から骨を触って痛む場合は、骨や周りにある筋や筋肉に異常があると言われました💦

    中から骨が痛むのではなく
    外部から触れて痛い場合は内臓疾患の可能性は低いとの事でした💡

    むらさんは外部から触れて骨が痛むことはありますか⁇💦

    もし病院に行って結果がわかればわたしにも教えてください💦
    先生によって知識が違うと思うので…
    わたしも別の見方を知りたいです✏️

    • 1月18日
  • むら

    むら


    詳しくありがとうございます🥺🙏

    背中が痛み出したのは最近なんですが、何ヶ月も前から体中が痛くて整形外科に通ってます💦
    リウマチや膠原病の検査なんかもしてるんですが、原因がわからず。

    不安になっている所で背骨が痛い事に気づいて😣
    気になり出したら不安になって触って、痛みが増して…の悪循環です😢

    土曜日に消化器内科を予約してるのでエコーお願いしてみます!

    エコーで癌とかわかるんですね😳
    エコーならその場でやってもらえますよね💦

    ちなみに触ると痛い→気にしすぎ触りすぎで体を反ったりすると痛い。になっちゃいました😢

    • 1月18日
  • はじめてのままりさん

    はじめてのままりさん


    いえ、とんでもない事です💦

    私もむらさんと同じ感じで気になり出したら不安になって…ずっと意識しすぎてなのか以前よりも痛みが増したように思いました😭

    整形外科でレントゲンって撮ってもらいましたか⁇💡
    あと背骨と背骨の間のクッションになっているところが傷んでいないかも見てもらいました‼︎

    そうなんですね💦
    土曜日までモヤモヤが続きますよね( ; ; )
    だけどやっぱり人間って病は気からと言うように、思い込みで更に痛くなったりもあるようなので、なるべく考えずにリラックスしてお過ごしくださいね😢

    エコーは予約なしでその場でやってもらえましたよ‼︎

    わかります…そると痛いですよね( ; ; )
    私はその後そこから肩甲骨にかけてめちゃくちゃ痛くなって、左肩甲骨が痛くなった次の日は左肺や左肋骨が痛くなって呼吸がしづらかったです💦

    でもそれから1週間くらい経ちますがだいぶマシになりましたよ✌️

    • 1月18日
  • むら

    むら


    私はどちらかというと肩や背中、首周りが痛くなって
    いろいろ探ってたら背骨が痛い事に気づきました💦

    ちなみに体が不調すぎてストレスで胃まで痛いので、消化器内科に行ってきます🥲
    エコーでいろいろわかるの助かる😭

    考えすぎだと思いつつも、子どもが居て簡単に病院に行けないし
    行ける時にちゃんと調べてきます🙏🙏

    子ども産むまでめちゃくちゃ健康だったのに、出産したら体ボロボロです💦
    育児で人生で1番病院に行きづらい時期に、人生で1番の体調不良😮‍💨

    お話聞いて貰えて助かりました、嬉しかったです✨

    • 1月18日
  • むら

    むら


    すいません、ちなみに
    飛び入りで12時半の予約なんですが、エコー希望の場合ってご飯食べて行かない方が良いですか🥺❓

    食べた物影響してました?

    • 1月18日
  • はじめてのままりさん

    はじめてのままりさん


    すみません💦返したつもりでいました😭

    私は色々と検査してもらいたくて、念のため朝は水のみにしていました🥛

    検査したのは11時頃でした💡

    念のために抜いて行ってもいいかもしれませんね★
    ちなみに前日は23時過ぎまで飲み食いしていました‼︎

    • 1月21日
  • むら

    むら


    こんにちは😌
    整形外科と消化器内科を受診してきました!

    整形外科ではレントゲンを撮って頂きましたが何も無く、痛みもその内おさまるでしょうとの事。

    内科では、
    骨の事は内科ではわからない。
    腹部エコーではわかる事もあればわからない事もあるので、気になるならば大きい病院でCTやMRIを撮ってくるのが良い。
    はっきりとどの部分かわからないと、腹部エコーを撮っても意味がないと言われました😅

    なんだかサバサバした先生ではっきり突き放されて悲しくなって帰ってきました🥺笑

    ただ整形外科・内科の反応からして、私が大袈裟なのかなって感じでした!
    なのでしばらくは安心して様子見します🙏

    • 1月22日
  • はじめてのままりさん

    はじめてのままりさん


    こんばんは★

    病院、おつかれ様です‼︎

    原因が分からないのもかえって不安になりますよね😅
    私も最近は痛みが治まってきたかな?って思って背骨を触ってみたら激痛😱
    全然治ってなかったです💦

    腹部エコーはやっぱりあんまり意味がないんですね…
    気休め程度だったのかな…

    不安な時って色々と話を聞いてほしいですよね😭
    セカンドオピニオンするしかないのかな…

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

背骨私も痛いです😭質問あるんですがいいですか?

  • はじめてのままりさん

    はじめてのままりさん


    どうされましたか⁇

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    背骨の事で受診されて結果どうでしたか?今も痛いですか?
    私は3ヶ月くらいもうずっと背骨?背中?痛くて。ネットで見るとガンとか書いていて。。。

    • 3月3日
  • はじめてのままりさん

    はじめてのままりさん


    結果は上に書いてある通りでした💦
    今も変わらず痛い状態が続いています😞
    整形外科の先生曰く、逆流性食道炎の人もなるって言われていたので、その辺りはいかがですか⁇
    私は逆流性食道炎の症状がないのですが😞

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません、見れてませんでした💦

    背中の骨?というか真ん中らへんですが?
    どういう時痛いですか?
    私は膵臓癌じゃないかって事で一通り検査しましたがなにもなく。。。
    不安ですよね、何かわからないと😭

    • 3月3日
  • はじめてのままりさん

    はじめてのままりさん


    大丈夫ですよ🙆‍♀️

    今は胃の真後ろです💦
    とにかく押すと痛いですね😭
    変な鈍い痛みです。

    私もそれを考えましたが、外部から骨に触れて痛むのは内臓系とは関係ないと内科でいまれました😭
    骨を外部から押して痛いのなら,骨やその周りの筋だろうとのことで💦

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひねったりしても痛いですか?起き上がる時など

    そおなんですね。怖くなってきました😭
    産後だとよくある話なんですかね。私の友達でそこ痛い子いてなくて、すごく不安で。

    • 3月3日
  • はじめてのままりさん

    はじめてのままりさん


    ひねると違和感はありますが、痛いって程ではありません💦
    寝起きに痛いことはあります💡

    んー私の周りにも特に居ないですね😥💦
    不安ですよね。とてもわかります。

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はひねったり起きたりしたら痛くて。
    ママリさんは他の病院も受けようと思いますか?

    • 3月3日
  • はじめてのままりさん

    はじめてのままりさん


    寝起きにも痛むなら、単純に筋とかそういった問題かな?と思います‼︎
    内臓疾患なら外部からの痛みは無いみたいですし、捻ったり何かすれば痛い…っていうよりも常に痛むと思うので💡

    住んでいる地域が最近凄い勢いでコロナが拡大しているのでもう少し様子を見ようと思っています💦

    • 3月3日