※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

一歳の娘が遅く成長していることで悩んでいます。同じ経験をしたママさんと話したいです。

もうすぐ一歳になる第一子の娘を育てています。
実家からも遠く、知り合いもほとんどいません。
娘は首すわりから平均より遅く、小児科でも「異常はないけれどゆっくりめ、個性だね」と言われています。ですが、周りと比べ、まだ立たない、歩かないなどと焦る自分もいます。
うまくまとまりませんが、同じような経験をされたママさん、お話しできたら嬉しいです!

コメント

ゴルゴンゾーラ

うちは1歳2ヶ月で歩きましたが、それまでひとりたっち2回しかしなかったです☺️
私の周りでは1歳前に歩いてる子はいません。
平均はあくまで平均です。
ゆっくりだけど、確実に成長してますよね?
なんでも早いのがいいとは限りません。大丈夫です!

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます❤️
    確実に成長はしていると思うので、楽しみながらやっていきます!

• 1月7日

首座りは平均とされる5ヶ月くらいでしたがそのからやる気にならなかったみたいでつかまり立ちが1歳すぎてすぐでそれと同時にずり這いをして1歳2、3ヶ月くらいの時に何も持たず自力で立つようになって完全に1人で歩いてお散歩に出たのは1歳5ヶ月でした!遅くて心配したし周りのママからも言われて嫌になったけど息子がやる気になってくれなきゃ意味ないし見守るしかできなかったから精一杯応援してあげました✨
できないことを探すんじゃなくて昨日できなかったのにずり這いができた時にはめちゃくちゃ褒めておもちゃで釣ってもっと遠くまで這わせてみたりと一緒に楽しみました✨
みんなゴールは立って歩くんだよ!その時期がみんな違うだけでゴールは同じ!って役所の相談員の人に励まされたのを思い出しました☺️
少し長くなりましたが1番不安な時期だと思いますが娘さんの成長した部分をしっかりと褒めて歩く日を待ってあげてください🥰

• ぺこ

ぺこ

できるようになったこともたくさんあるので、そこを見つけて楽しんでやっていけるようにしたいと思います!

• 1月7日

退会ユーザー

不安だとは思いますが私でよければなんでも聞きますよ👂
    溜め込まず吐き出しましょうね😊

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

息子も首座りからゆっくりです!

1歳前はまだ寝返りとズリバイだけでした。
つかまり立ち1歳1ヶ月、お座り1歳2ヶ月です。

ハイハイは未だしないしまだ歩かないですがゆっくりながら最近特に日々の成長感じます☺️
お座りも日に日に安定してきたりつかまり立ちから膝を曲げて自分で座ろうとしたり(まだぎこちないですが笑)少しずつゆっくりだけどマイペースに頑張ってます☺️

• ぺこ

ぺこ

毎日成長は娘もしていると思うので、焦らず見守りたいと思います!

• 1月7日