※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達の結婚式に5ヶ月の息子を連れて行くのは大変ですか?まだ確認していないけど、連れて行くのは避けた方がいいでしょうか?

3月に5ヶ月になる息子なのですが、
友達に結婚式に招待されています。
預けられるところがないのですが連れて行くのは大変ですか?またまだ赤ちゃんを連れて行っていいか確認していないのですが本当は連れて行かない方がいいですよね?😭

コメント

ちゃむ

確認なしで連れていくのはNGです💦
さすがに聞いた方がいいかと😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん確認します😭😭!確認して連れて行くこと自体よくないのかなと思い…😭😭

• 1月6日
  • ちゃむ

ちゃむ

人によっては泣き声が…とか気にされる方もいるのは事実ですね💦

他に子どもさん参加される方が多いならいいのかもですが、当日ビデオ撮影入れたりするとやはり記録には残るので💦

• 1月6日
  • ちゃむ

ちゃむ

逆に上のお子さんはどうされるんですか??🤔

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭😭

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は預け先が見つかったのですが、一時預かりのようなところです。下の子が月齢的に預けられるところが見つからなくて😭💦

• 1月6日
  • ちゃむ

ちゃむ

なるほどなるほど🤔
    まぁあれですね、「下の子の月齢の問題で、一時保育が条件満たせてなくて預け先が見つからなくて…迷惑かけたら申し訳ないから欠席させてほしい」と伝えた上で、「それなら一緒に連れてきて!」と言ってくれるようならいいかもしれませんが、「そっか〜仕方ないよね」みたいに言われたらやはり連れてこられたくないという思いとして汲み取るのもありかな〜とは思いますよ💦

あとはベビーシッターさんとかダメですか??👀

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのように伝えてみます😭😭

招待状届く前に本当は聞いておくべきでしたよね😭招待状はweb上で回答するものでしたが…😭
    届く前に参加して欲しいと伝えてもらったときに子どものこと聞けばよかったですよね😭💦💦

ベビーシッターさんとか探しては見たのですが…なかなか見つからなくて( ; ; )田舎なんです🥺🥺

• 1月6日
  • ちゃむ

ちゃむ

おそらくご友人もママリさんが預けてどうにか来てくれるものだと思ってるはずなので…💦

そのように聞いてみてどうかな?って感じですかね💦

なるほど…
    まぁたしかにキッズラインで探すと都会の方が多いですよね💦
    その地域によりますがファミサポは??👀

• 1月6日
ままり

招待されてないのに確認なしで連れて行くのはタブーです💦
確認しても預け先ない言われたら嫌だって向こうも言えないでしょうし、なんとか預け先確保するか、預け先なくて迷惑かけたら嫌だから欠席しようと思うって私なら伝えますかね・・本当に気にしないなら子供も一緒に連れておいでって言ってくれると思いますし☺️

因みに私は式挙げた時同じ様に友人に聞かれて正直連れて来られるの嫌でした😭💦

大変かどうかは正直その子によると思います💦

はじめてのママリ🔰

娘が2ヶ月の時と息子が8ヶ月くらいの時、連れて家族で参列したことあります!
家族でどうぞとお招き頂き、ありがたく参列しました。挙式全部と披露宴の静かなシーン(両家のお手紙等)の絶対に雰囲気ブチ壊せないところはずっと外にいるなりしてました!あとは適宜泣きそうになったら出たりしてました。なので、出入りしやすい席にしてもらうのと、旦那さんと交代でとかなら全然大丈夫だと思いますよ!

ねりわさび

今のうちに預かり保育のある保育園で、2時間くらい慣らしで預けておけば当日までに少しは慣れるかな?と思いました!

• ねりわさび

ねりわさび

ちなみに、上のお子さんの席はあるよと言われていますか?

上のお子さんの席だけ用意して赤ちゃんはNGって事もない気がするし、やはりお友達に確認するのが1番な気がします💦

私の結婚式は子供の声で賑やかにしたくて、みんなに子供連れてきてねって伝えたけど、1人だけ「連れて行きたくない!せっかくゆっくりご飯食べれるのに!絶対だれかに預ける!」と言って連れてきませんでした😅

確かに赤ちゃんいるとママさんはオムツやらミルクやらで出たり入ったり落ち着かないですもんね😭💦

• 1月7日

良かったらお子さんもどうぞなんて言われていない最初から招待されていないのであれば、お子さんは今回はNGなんじゃないですかね💦💦

事前にでも、連れて行ってもいいかな?と聞かれてしまえば、いいよ!と言わざるおえず断りずらいんじゃないですかね??
正直私ならNGです💦💦

ゆり

最初からお子さんも是非一緒になどと言われてないのなら連れて行かない事ですね。
家族親族なら子供出席は普通ですが友人の子供となると私なら正直遠慮して欲しい気持ちが大きいですね。
もし大事な場面でお子さんがぐずったり泣いたりしたら大変です。
家族親族なら助け舟を出せる人が何人もいるけどそうではないですからね。

おでんくん

招待してるときに子供の名前がないなら、確認するのもやめたほうがいいかなと思います💦
連れてっていい?って聞かれたらいいよって言うしかないし💦

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事すみません😭
色々なご意見ありがとうございました…!
たしかに確認すると気を遣いますよね😭💦ずっと探した結果、預けられるところを1箇所見つけたのでそちらにお願いしようと思います、、😭
皆さんの意見を参考に見つからなかったら欠席しようと思ってましたが、よかったです😭