※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち🔰
子育て・グッズ

保育園入所後の復職時期について質問です。4月入所後、6月に復帰しても大丈夫でしょうか?復帰後の対応について悩んでいます。

保育園入所後の復職時期について質問です。
0歳児入所で役場に申し込みましたが、1歳過ぎてからの入所を考えていたところ、4月入所に近くないと途中入所は枠が極少の為困難とのことで、早めに入所することにしました。このまま希望園に受かれば育休も早めに切り上げて復職となる予定です。
住んでる自治体の決まりでは、入所後2ヶ月以内に復職しなければ退園となるのですが、例えば4月に入所して、6月に復帰にしても大丈夫なのでしょうか?
預けて遊びたいとか、そういう理由ではなく、預け始めは恐らく風邪などで体調も崩しやすいだろうし、復帰したら時短で働いてもなかなか時間通りに帰宅できない(上の子の時がそうだった)ことが多い職場で、ある程度慣れるまでは早めにお迎えなど対応したいな、と思いました。上の子の時は別園に入所して、慣らし保育も少ししか無かったので、どうなのかな?と思いました。

コメント

課金ちゃん

育休手当の話ですと、入園月の翌月1日には復帰(その時点で手当打ち切り)となっているはずです💡

手当関係なければ、会社が良いといえばそれでも大丈夫なのかな?と思います💡

2ヶ月以内、を文字通りにとるなら、4/1に入園なら5/31までには復帰ということになりますね💡

• きなこもち🔰

きなこもち🔰

返事遅くなりすみません。コメントありがとうございます。手当は仕方ないと思っているので、会社への確認して検討してみます。ありがとうございました😄

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

私のところは、入所から1ヶ月で復帰でした!
4月に入園、5月復帰にしましたよ!
慣らし保育もあるし2ヶ月ゆっくりする時間も必要だしギリギリまで育休でいいと思います^_^

• きなこもち🔰

きなこもち🔰

遅くなりすみません。コメントありがとうございます。やはり自治体ごとで変わりますね💦
    まずは受からないことにはどうしようもないですが…😅
    検討してみます。ありがとうございました。

• 1月9日
♡愛♡

初めまして☻

私も0歳で4月から保育園の予定です。
そして同じく6月から復帰しようと思っています。

上の子の時は年度途中入園だったので仕事をしながら慣らし保育で、無理を言って1週間位にして貰いましたが、入園後2ヶ月は猶予がある事を知ったので5月末まではしっかり育児に専念したいと思っています!

まずは保育園の内定が貰えるかドキドキしていますが。。

• きなこもち🔰

きなこもち🔰

返事遅くなりすみません。コメントありがとうございます。私も同じく、上の子の時は1週間程度でいきなり8時間越えになったりと、かなり可哀想だったな、と思いまして💦
    その保育園の方針もあるのでなんとも言えませんが、猶予があればゆっくり慣らしてあげたいな、と思いました。

私も内定貰えないとなんとも言えませんが😅💦

お互い良い方向になるといいですね!
    ありがとうございました。

• 1月9日