※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の男の子が発熱。症状や熱の経過を詳細に説明。病院での対応や検査について不安。風邪の症状や自身の体調も気になる。明日再度病院受診を考えている。

発熱について。もうすぐ1歳3ヶ月の男の子です。

1/4に、島の祖父母のお墓参りのあと、すぐ近くの砂浜で2時間ほど遊びました。その夕方から少しいつもより熱いなと思っていたら夜から1/5朝方まで39.2℃の発熱。
1/5の日中も常に38℃台。
1/5の夜から1/6の朝方まで38度後半位。
本日1/6は38.3℃が続いています。

ご飯は全く食べなくはないですが、いつもの半分も食べません。ミルクは飲みます。水分もいつもよりやや少ない感じですが摂れてます。いつもの5割増しくらいグズってます。いつもはハリのあるポッコリお腹もしぼんでしまって、いつもは引っ込んでるオヘソがデベソになってしまってます。

●1/5に病院で座薬を一応もらいました。先生が『血液検査、PCR検査、インフル検査もできるけどそこまで流行ってないから、周りにそういった心当たりの人がいなければ検査しなくていいかなー』との事で検査はしていません。

●突発性発疹はまだなっていません。

前回風邪にかかったときは熱はもう少し低くて、夜一度だけ38℃越えた程度で、日中は平熱近くまで戻っていたのに、今回は常に38℃超えていて心配しています。

海遊びが寒かったんだと反省しています( ; ; )

何が質問したいか自分でもよくわからないんですが、はじめての子供で今まで息子は風邪を一回引いただけで、病気に対してのスキルがないもので心細いです( ; ; )

ただの風邪でもこれくらいの熱は続くんでしょうか。
あ、ちなみに私も今朝から鼻水が止まらなくなってます^^;

このままだと、また明日朝病院受診しようと思います。
明日は検査してもらおうかなーと。

コメント

のんママ

風邪などの熱は
まる3日で下がってきますので
7日の夜までは出てると思います!

• なお

なお

3日続くんですね😔
    明日病院行こうと考えてるのですが、のんママさんなら熱だけなら病院行きませんか?

• 1月6日
  • のんママ

のんママ

5日に病院に行ってるので
    あれば行かないですね〜
    鼻水などの症状が出始めたら
    行きますが…

もし突発でも薬などは
    ありませんし…

• 1月6日
  • なお

なお

なるほどです。
    12/26日に東京経由の新幹線で帰省している事や、お正月に東京・大阪から帰省のいとこと遊んだ事もあるので、インフル検査やPCR検査とかも検討してたんですが。

突発性発疹 お薬ないんですね😟知りませんでした。

病院受診の判断、こればかりは自己判断ですよね😞でもベテランママさんの意見参考になります!ありがとうございます😊

• 1月6日