※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

保育園での不信感について相談中の女性。保育士の態度や個人情報の扱いに不満があり、ショックと悲しみを感じている。どうしたらいいか悩んでいる。

保育園への不信感についてです。
息子は、5歳(年中)です。
今の保育園には、1歳児クラスから通っています。
1歳児クラスでは、登園が朝のおやつ開始時間ギリギリになってしまい、こちらも仕事で急いでても、子供を受け取ろうとせず、無視でした。
2歳時クラスでは、夕方仕事が終わり、迎えに行くと、外であそんでいましたが、保育士2人が、ウンコ座りにスマホを見ながらお喋りしていました。
3歳児クラスでは、子供が一人、廊下の下駄箱の隅っこで息子の水筒を飲んだり、びちょびちょにして遊んでいるのに、保育士は、気づいていませんでした。
1歳児〜3歳児まで、発達に遅れのある子がいましたが、その子はいつも廊下に一人でいました。
4歳児クラスでは、保育士が保育園に提出している個人情報を緊急連絡する必要もない時に見て(勤務中)、わざわざ、私のお店の名前を見てSNSで調べていました。仕事とプライベートを探られていました。私は、シングルマザーで個人事業主です。なので、私のことが気になるのは、わかりますが、保育士として、してはいけないことだと思います。勤務中に子供を見ないで、スマホをみることも、あってはならないことだと思い、園長に報告しました。園長から謝罪がありましたが、その、保育士(若い女性)は、息子も懐いており、子供が保育園に行きたがらないと相談した時も、ニコニコカードと言う物を作ってくださり、いつも、頑張ってくれていたので、そんなことをするんだと、裏切られたショックと悲しみが大きく、なかなか立ち直れそうにありません。ショックとモヤモヤした気持ちは、どうしたらいいでしょうか。1歳児クラス〜4歳児クラスは、すべて違う保育士です。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんか…信じられない保育園ですね…

園長に話したのは、勤務中にプライベートや仕事を探られていた事だけですか?
勤務中にスマホ見たり無視したり、その都度園長に相談した方が良いと思います。

  • m

    m

    お返事ありがとうございます。

    3歳児クラスの時は、しっかり、園児を見ていないと、水筒の紐が絡まると危ないことと、エレベーターがあるので挟まると危険なことを指摘し、園も改善します。とのことでしたが、スマホを日常的に見てるので、改善されてないと思います。あまり、言い過ぎるとクレーマーにならないか気になり、子供たちの命に関わること以外は、我慢しています。

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スマホの件は市役所に相談してみても良いかもしれませんね…
    あり得ないですね😭

    • 1月6日
  • m

    m

    やはり、ありえないことですよね💧
    最初は、私が気にしすぎなだけかと思ってました。

    アドバイスありがとうございます。
    少し気が晴れました。

    • 1月6日