※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごおれ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが後頭部を壁にぶつけたが、泣かずに元気。CT撮影が必要か相談。

9ヶ月になりつかまり立ち、伝い歩き出来るようになってから
よく頭ぶつけます、、、

寝室で一緒に寝ようとしたら布団の隙間に枕敷き詰めてガードしてるんですが床でなく、壁に(布団の上に座りながらキャッキャはしゃいでる時に)後ろに倒れて後頭部を打ちました
壁はコンクリです。慌てて抱き上げたら泣きもせず
ずっとご機嫌でまだはしゃいでました

しばらくしたら寝て、(検索したら)揺さぶって目が覚めなかったら危険と書いてあり試しに揺さぶったら笑いながら目を覚ましまたすぐ寝ました

これってどうしたらいいですか?
病院へ行く境目がわからないのですが頭ぶつけたらすぐCT撮ってもらいに行った方がいいんでしょうか?

コメント

nakigank^^

いつも通りと変わらないなら様子見と言われると思います。
むやみにCTは撮らないと思うので。💦
長男が遊具から落ちた時は弱々しく泣いて何度も嘔吐したのでMRIを撮ったと思います。CTは撮ったか忘れました。
とりあえず脳神経外科に電話して状況説明して検査が必要か聞いてみてもいいと思います!
心配ならすぐ行く!ですかね。😊

・意識がない
・痙攣してる
・5〜6回とか何度も吐く
ならすぐ病院連れてきてと脳神経外科の先生に言われました!
頭を打って脳震盪みたいな感じで1回2回吐くことはよくあるらしく、何ともなくても1日くらいはよく様子を見たほうがいいみたいです!
心配だったら病院に電話してみたらいいかなと思います!

はじめてのママリ🔰

吐いたり、目の焦点が合わなくなったりしたら病院に、それ以外は様子見です!
うちの娘も昔からしょっちゅう頭打ってますが、1度も病院行ったことないです◎

なお

心配であれば受診するということが前提にはなりますが、、、

まずぶつけたところが腫れていないかや出血等してないか確認した上で
・嘔吐の有無
・食欲
・機嫌
・けいれんの有無
・その他普段の様子との違いがないか
を注意して過ごしていく必要があるかと思います。

頭部外傷は時間経過とともに症状が出現してくることがあります。
CTは例えばベランダから落ちたとかだとすぐ撮ったほうが安心ですが(衝撃が強いので)、赤ちゃんが自分で壁にぶつけた程度であればあまり所見は変わらない可能性があります。(大人がわざとぶつけたとかだと話が変わってきますが)

ただ、上記の症状やお母さんが少しでも気になるようであれば迷わず受診して良いかと思います!