※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

高校生の息子の口座管理についてアドバイスをお願いします。現在地方銀行口座、将来バイトで使う時はどうすればいいですか?ゆうちょ口座に移すべきか、どのように管理しているか教えてください。

子どもの通帳管理についてアドバイス下さい!
現在、息子名義で地方銀行の口座があります。
最初からゆうちょで口座を作れば良かったと後悔しています。。
高校生になって自分でバイトをし始めたときにおそらく地方銀行の口座が必要になるのですがその時は息子の口座に入ってるお金はどうするのが良いと思われますか?
今からゆうちょを作ってゆうちょ口座に全てお金を移して、既に持っている地方銀行の口座は使わずにバイトなどで必要なときに渡すのがいいのでしょうか?
でもそれだと過去に通帳に記帳されてる金額がわかってしまうな〜と思ったり。。

みなさんどのように管理してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

移動して通帳は新しくしてもらうのはどうですか?
窓口でやってもらえますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    問い合わせたところ通帳を新しくすることは出来ないようでした、、😭

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

記帳する欄が無くなったら新しいのを発行されると思うのですが、それでも出来ないですか?
    使って無さすぎるとできないんですかね....

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

繰越はできます!
    繰越前に新しく通帳を作れるかと問い合わせしました💦

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口座はひとりひとつですが繰り越してまっさらな状態にしておけば過去の使用歴はわからないかなーと思いまして😅
    ご参考までに....

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

たしかに繰越まで記帳していけば過去の分はわからないですね!ありがとうございます😊

• 1月6日
moony mama

すでに都市銀行と郵貯の二つ息子の名前で口座作ってます。
バイトなどで振込講座が必要になった時は、別の銀行で口座作らせます😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私もとりあえず息子のゆうちょを作っておこうかと思ってます😭私の所ではほとんどが既に持ってる地方銀行がメインなのでどうするべきか迷っていました😭

• 1月6日

通帳なくしましたで新しく出来ますよ🙋‍♀️夫も私も結婚した時に通帳どこだっけ?という銀行があって、それぞれ再発行しました!私の母は残高ゼロにして20になったら渡そうとした通帳を捨てたらしくて😂😂😂
ママリさんが今からでも残高ゼロにして通帳捨てたら大丈夫です(笑)

怜

うちは子供達ゆうちょですが、冬休みバイトする際長男は新しく地方銀行開設して新しい通帳持たせましたが、長女は間に合わなくて貯めてるゆうちょの通帳持たせました。本人には中身見ないでねとは言いましたが、見たのかどうかはわからないです😅
バイト代入ったら私がおろして渡す予定です。

ママちゃん

子供が高校生になるのって、まだまだ先の話ですよね?

今から、ゆうちょ銀行で口座作ってお金移して、地銀の口座は解約したらどうですか?

地銀の残高出して口座だけ置いてても、高校生になるまで何も使わなかったら休眠口座とかややこしいので解約した方がいいと思います。