※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
子育て・グッズ

11ヶ月前後の離乳食について、1回の食事量や栄養素の目安、お粥の形状、手掴みメニューの有無、ミルクの回数と量について教えてください。

*11ヶ月前後の離乳食について*【完ミ】🍼

▼以下の事を教えていただきたいです▼
 ☆1回に食べる量
 ☆炭水化物・タンパク質・野菜類のそれぞれのだいたいの量
 ☆お粥の形状
 ☆手掴みメニューの有無
 ☆ミルクの回数と量

コメント

ミッフィー

・250~300g
・ご飯なら100gぐらい、パンなら5枚切り1枚、うどんなら半玉、あと適当(笑)
・大人と同じ白ご飯
・手づかみなし
・ミルクなし

です🤗

• マコ

マコ

ご回答ありがとうございます😌
    すごくたくさん食べますね😵😵😵しかも普通のご飯ですか😵

★パンはどのように食べさせていますか?
    ★おかずはどのようなものを作っていますか?
    ★ミルクは、いつ頃から無くしましたか?それに伴って水分はどのように摂らせていますか?

質問多くてすみません🙇🏻‍♀️💦

• 1月6日
  • ミッフィー

ミッフィー

パンは牛乳に浸したり、スティック状に切ってそのままあげたりです😀
    おかずはあんまりしてなくて、めんどくさいのでほぼ丼飯です(笑)
    味噌汁にご飯混ぜてねこまんまだったり、野菜ミックスしたものにお肉か魚混ぜて餡掛けにしたり…
    ミルクは10ヶ月ぐらいで飲まなくなったのでやめました。
    朝のミルクを牛乳にしたぐらいで、あとは適当にあいた時間に白湯飲んで、夜寝る前のミルクを飲まなくなってからは白湯飲んでます😀

• 1月6日
  • マコ

マコ

パンを牛乳に浸すの良いですね✨
    ★パンと一緒に出すメニューは、どんなものでしょうか??

ほぼ丼飯、分かります😂...上の子は離乳食をことごとく嫌がって、丼飯にしたものなら一口も食べずだったのが、下の子はテキトー飯〜市販のBFまで何でも食べてくれるので、救われます😭
    ★1回の食事量が250〜300という事でしたが、野菜類が結構多いのでしょうか??🥬

★朝の牛乳は、コップとかで普通に飲ませているのですか?🥛

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

適正かわかりませんが…
ご飯・麺80〜90g パン40g
野菜・果物30〜40g
肉・魚・納豆15〜18g、豆腐45g、ヨーグルト80g

お粥は5倍がゆ
手掴みは食パンとおやき、せんべいのみ(おかゆなどは遊ぶだけで口へ持っていかないです。自分に余裕があるときorもう食べないなと思ったときに遊ばせてます)
ミルク1日600mlくらい、今ある分がなくなったらフォロミに切り替えて食後に少し飲ませるだけにしようかなと思っています。

• マコ

マコ

ありがとうございます!分かりやすいです☆
    そらぞれの量はだいたい同じくらいで安心しました😌
    ヨーグルトはもっと増やしてみます☆

★そのヨーグルトは、いつ、どのようにして食べさせていますか?
    ★パンはどのように食べさせていますか?
    ★ミルクはどのタイミングにどのくらいですか?

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヨーグルトは、ご飯のときにあげたり、おやつにあげたりもします。
    ボウルで湯煎して温めて、りんごやバナナ、みかんなどのフルーツと混ぜます😌
    パンは一口サイズに切って、子供の前にお皿置いて、一個ずつ食べさせてます。
    ミルクは朝昼の食後にコップで100ml、15時のおやつ代わりに哺乳瓶で200ml、寝る前に哺乳瓶で240mlです。
    あげすぎですかね…ママリ見てるとこの月齢になるとほとんどあげない人が多いし、どうなんだろうとは思っています💦

• 1月6日
  • マコ

マコ

ヨーグルト、おやつにあげるの良いですね✨

うちの朝メニューは...刻み野菜ペースト野菜を混ぜたミルクパン粥と、バナナヨーグルトの2品で固定しているのですが、一人目の時も同じでした😅
    楽ですし、栄養面も心配少なく、早く済むので・・・それでももうすぐ1歳になるのでパン粥から抜け出したいのですが、なかなか脱出出来ずにいます...😔
    ★ちなみにパンと一緒に出すメニューは、どんなものでしょうか??

コップ飲み出来るの素晴らしいですね😊✨うちはあまり練習出来ずにいます😓
    本人が欲しがるなら飲ませて良いと思いますよ🍼😊
    うちは逆に、吐き戻しが多い子なので、離乳食の後にも合間にもあまりあげられず、昼飯と夕飯の間に180、21時過ぎに200...コレが今のミルクの限界です😅
    その代わりに離乳食を増やす事を心掛けています😌
    なのでもっと増やしたいのですが、お粥をだんだん硬くしていくと水分も減りますし、ご飯量も少なくなるので、皆さん、何をどれだけあげているのかなと😓
    今は160〜180ほどですが、200くらいにするにしてもご飯の量が減っていくので、悩ましくて😓

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

パンのときは大体スープです☺️
和光堂のスープの素を使いまくってます…ホワイトソースでシチューっぽくしたり、薄めたトマトジュースや豆乳にコンソメ混ぜたりしています。
パンだとつかみ食べに時間がかかって、飽きて椅子から立とうとするので、1/3くらいはスープに浸してぱぱっと食べさせます😔

うちもコップ飲み練習中ですがボタボタこぼしまくりです😅

ご飯の量難しいですよね😔
うちはおかゆを硬めに炊くと、まだ飲み込みづらいのかえずいちゃうので、まだおにぎりとかは怖くてあげられません…💦
量だけ増やすのであれば芋類入れてみるとかどうでしょう…🤔

• マコ

マコ

なるほど、パンと一緒となるとやっぱりスープですよね🥘✨
    和光堂、私も頼り切ってます😭
    このやり方、ぜひ真似させていただきます🙇🏻‍♀️

おにぎりは怖いですよね💦うちはまだ下の歯が2本だけなので、3倍粥に移行するところです🍚
    芋類はなるほどです😀✨穀物も炭水化物源ですもんね😊
    それでやってみます!

とても参考になりました😊✨ありがとうございました!😌✨

• 1月7日