※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
家族・旦那

昨日、夫と喧嘩しました。大学時代の私の友人家族3組と集まることになっ…

モヤモヤしているので、聞いてください😭
昨日、夫と喧嘩しました。
大学時代の私の友人家族3組と集まることになったのですが、手土産の件で揉めました😣

いつも友人宅に集合→みんなで買い出しています。
基本的には、持ち寄りなしで、スーパーでお酒や出来合いのお惣菜など購入して、なるべく手をかけずにやろう!というスタンスです🍴
買ったものは全て3人で割り勘していますが、家を提供してくれる友人宅に余るように、お酒や飲み物、お菓子などは多めに購入しています。

家に遊びに行くときも、みんなで食べてもいいし、友人家族で食べれるようなお菓子やフルーツなど2000円くらいは毎回持参しているのですが、今回は夫が5,000円弱するステーキ肉を持っていくと言いだしました🥩

金額にも驚いたのですが、私は持参するお菓子購入済みだったので、これはどうしようか?と聞いたら、両方持っていけば?と言ってきたので、さすがに家計的に負担だし、食材はみんなで集まってから買うから、お肉はいいよ!と言ったら、せっかくみんなで集まるのにケチだよね。。と言われました😱😱

他にも、先日、夫の大学の友人との飲み会があり、夫も参加していたのですが、家庭を持ってる友人2人に、奥さん用に1,000円程のお菓子を渡したと言っていたので、理由を聞いたら、友人を借りてるからと言われました😅
主催者でもないのに、そこまで夫が渡す必要ある?と思い伝えたのですが、そのときも、俺のお小遣いで買って渡してるからよくない?ケチだよね😅って言われました。

確かに、私も気前がいい方ではないですが、私がおかしいんでしょうか😭
感覚が違くて辛いです😢

長いのに最後まで読んでくださり、ありがとうございます🙇💓

コメント

ℳ.

旦那さんのお小遣いで全部やってくれるならOKです(笑)

5000円のステーキが生活費から
でていたらお菓子など持っていく量
少なくしちゃうかもです😅

• わんわん

わんわん

お返事ありがとうございます🙇
    大学時代の飲み会は、お小遣いですが、ステーキ肉は家計からです🥩
    両方じゃなくていいかな?と思いますよね💦

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

うーん…もう少し気楽に考えても良いのかなーって思いました!あんまり集まりに金額きっちりし過ぎちゃうと、つまんないかなって個人的には思います。

• わんわん

わんわん

そうですよね💦
    私も金額とか考えすぎてしまうところもあるので、そこは改善していこうと思いますが、毎回、高額な手土産だとキツいので難しいです😢

• 1月6日
ママリ

旦那さんは多分相手に喜んでもらったりおもてなしするのが好きなのかな?と思いました。
気前がいいのは素敵なことだとは思います☺️
わんわんさんの考えも変だとは思いませんし旦那さんの気持ちも分かります。

ただ逆に貰う立場としたら、その時は嬉しいですが次の機会のときにこちらも同額くらいの手土産が必要だよなと思ってしまい少し負担な気もします😓
例えいらないと言われても、貰っといて渡さないのはダメだと思っちゃいますし今まで割り勘で楽しく遊べてたのに5000円も追加で負担が増えるのであれば段々その集まりが苦痛になりそうです😭
それを旦那さんに伝えてみたらいかがでしょうか?

• わんわん

わんわん

そうなんです✨
    まさにおもてなしや喜んでもらうのが大好きな夫です☺️

そうなんですよね💦
    私もそこを心配していて、他の家族とのバランスとかもありますし、割り勘で楽しめていたので、手土産のランクを上げてしまうと、キリがなくなるなぁとは思っていて😭
    例えば、同じお肉でも家で食べきれなくて…とかならいいのですが、買ってまで?と思ってしまいます😣

アドバイスありがとうございました❤️
    夫にも伝えてみようと思います😢

• 1月6日
ちゅうりっぷ

旦那さんも理解してもらえるように伝えたらいいのに
ケチだね。ってそれは言い方きついです。
お小遣いでやる範囲内はいいと思いますが、言われればただのご飯会にいちいち手土産いらないですね笑

うちもよく友達と出たりしてますが、そんなのもらったこともないし貰ったら余計気つかうかな…笑

仲いいなら仲いいでの
お互いの暗黙のルールのようなものあると思いますし、
友達家族と集まることわたしもありますが、多すぎるお土産は持っていかないです。
お互いの為にもそこはみんな均等に!みんな家族ありますしね✨

なんとなくモヤモヤな気持ち、わたしはとてもわかります。

• わんわん

わんわん

前から思ってたけど、交際費に関してケチだよね。って言われて昨夜はモヤモヤして寝れませんでした😭

大学時代の飲み会も、夫が渡したら今度は持っていかなきゃって相手も気を遣うんじゃない?と話したのに、そんなことないでしょー、自分が勝手にしてるだけだし。って言ってましたが、相手の奥さんだって、お菓子を嬉しいとは思いますが次回は…と思い、気を遣いますよね😭

今回は私側の友人だから、私のルールでと引いてくれたのですが(ケチ認定はされました😂)モヤモヤは残りました😭

共感していただき、ありがとうございました🙇

• 1月6日
  • ちゅうりっぷ

ちゅうりっぷ

すいません、下に返信なりました😂

• 1月6日
ちゅうりっぷ

最低限だしてるのに、ケチっておかしいと思います😂
大金持ちでもないのにわたしでもおなじこと言うし、思いますよ!
モヤモヤしますよね、そういう否定されるような決めつけ😅

いっぱい使うより、きっちり管理してくれてる証拠じゃないですかね?
旦那さんもこのご時世だし、物を無駄に渡すのも控えてほしいですよね!

• わんわん

わんわん

そうなんですよね💦
    手ぶらで行ってるわけではないし、食材はみんなで買って割り勘って事に前からなっているのに、我が家だけ何でそんなに負担するの?って思ってしまうのですが、その考えがケチになるのでしょうね😭😭

きっちり管理してくれてる証拠って、嬉しいお言葉ありがとうございます😢💓
    これからも、私はケチと言われようが、家計費からで必要以上の出費は口を挟もうと思います‼️😂

• 1月6日
はじめまして😊✨

素敵な旦那さんだなと思っちゃいました😌
我が家もここ2年ほど正月2日の日に元々私の昔からの友達夫婦が来て新年会をします。
友達夫婦はいつも手土産を持って来てくれますし、私も今回色々と用意しており、お寿司(回転寿司のお持ち帰り)でも買おうか?と旦那に相談したら、そこまで俺らがおもてなしする必要無いんちゃう?って言われました😩その時になんかちっちゃいなぁ…と私は思ってしまいました😅
逆にその友達夫婦の自宅行く時にも色々ご飯用意してくれたり、子供にお菓子用意してくれたりするのに…とモヤモヤしました😵‍💫

• わんわん

わんわん

素敵と言ってくださり、ありがとうございます!本人は喜ぶと思います😀
    おもてなし好きな夫なんです☺️

確かにそこまで、おもてなしする必要って言われると、それはそれで、えっ?ってなりますよね💦きっと私の夫はそう思ったのだと思います😭

母は強し💪🏻( ¨̮ 💪🏻)さんのお話を聞いて思ったのですが、こればかりは考え方の違いがあり難しいですね😭
    今回のように複数のグループで集まるとなると、手土産のバランスを考えてしまうところがあり、私も考えすぎてしまいましたが、夫の良いところを否定しすぎないようにしたいなと思いました☺️✨

• 1月6日