※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

上の子がまだ転倒するので、お風呂が大変です。下の子は生後1ヶ月半で首が座っていない状況。3歳の子もいます。男三兄弟で夕方のワンオペに苦戦中。アドバイスをお願いします。

年子ママさん、お風呂どーやって入れてますか?

上の子がまだよく転倒して湯船に1人で浸かれません。
そしてママ追い抱っこマンです。
自我が芽生えイヤイヤ泣くときもあります。

下の子は生後1ヶ月半で、首もすわってません。

ちなみにもう1人3歳もいます。
(もぉあまり手がかからなくなってきた。)

男三兄弟で下2人が年子(1歳1ヶ月差)で夕方のワンオペに苦戦してます…

アドバイスください(ToT)

コメント

ママリ

1歳0ヶ月差年子です!
2人とも抱っこして湯船使って、上の子身体洗うときだけ立たせてました!

  • くるみ

    くるみ

    首座ってない赤ちゃんともう1人抱っこは無理ぢゃないですか💦❓

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    やってましたよ( ◜ ֊◝ )

    • 1月7日
わたまま

ストッケのベビーバスめちゃくちゃオススメです!
新生児の赤ちゃんを洗うのも両手が使えて楽ですし、洗い終わった上のお子さん達二人も入れるので、うちは上二人をそちらに入れてる間に自分と一番下で湯船入ったり、一番下を入れておいたり…と色々使えます!
ちょっとお値段高めですが、コンパクトに畳めるのもポイント高いです☺️

  • くるみ

    くるみ

    こんなものがあるなんて♡
    早速欲しい〜と思いました❣️

    • 1月7日
★maman★

我が家も年子です!
夫は単身赴任中の為、常にワンオペです。

転倒の危険性があった頃は、スイマーバのマカロンバスに入れてました。
(私が洗っている間だけ)

首のすわらない時期やお座りの出来ない時期は、別で入れてました!

ワンオペのお風呂は大変ですよね(;´∀`)

  • くるみ

    くるみ

    大家族ですね!
    ワンオペのアドバイス色々と聞きたいです👂
    マカロンバス、迷ってました。
    お風呂場狭くなったり、洗って干したり大変じゃないですか?

    • 1月7日
  • ★maman★

    ★maman★


    マカロンバス使いやすかったですよ!

    うちのお風呂場は狭いんですが、ベビーバスよりコンパクトなので良かったですね。

    使用後は水切りをして浴槽の蓋の上に逆さにしてました。

    使わなくなれば空気を抜いてコンパクトに収納する事も出来るのでオススメです!

    • 1月7日
スイ

私なら下の赤ちゃんはベビーバスで先にお風呂しといて、上の子2人と一緒にお風呂入れますね!

男3人、、!大変ですね💦💦😭

  • くるみ

    くるみ

    まさに、今はそうしてます👶
    ベビーバスが小さくなってきたらどぉやって入れればいいんだ〜と悩んでました。
    末っ子君、起きてる間はほとんど泣いていて、機嫌良く起きてることがあまりないので、お兄ちゃんたちお風呂中も泣かせることになりそうです…

    • 1月7日
みー25

男3人の5歳と2歳、1 歳を育ててます‼︎お風呂が1番苦労しますよね…。あたしはつかまり立ちができるまではベビーバスで先に赤ちゃんを洗って、夕方に上2人とぱぱっとお風呂入ってました。赤ちゃんはしかたなく、いないないばぁとか見せながら、ベビーベッドか柵の中で待たせてました。今は立てるし、1人で待たせてると泣くので、みんなで入ってます。

  • くるみ

    くるみ

    つかまり立ちできるまでベビーバス使えますか?
    ベビーバスが小さくなって入れられなくないですか❓
    できるならそれが一番楽な気がします(>_<)

    • 1月7日