※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
お仕事

妊娠検査薬で陽性反応があり、特養で働いている女性が、仕事の負担と夜勤について悩んでいます。妊娠報告のタイミングについて相談しています。

先日妊娠検査薬陽性がでて明日病院に行こうと思うんですけど、私介護施設の特養で働いているので重たい人の移乗や、お風呂介助、排泄介助、夜勤があります。
下腹部がちくちくする感じもあり、無理しちゃダメだなと思い上手く負担の少ない軽い人の移乗やリフト移乗の人を率先してしてます。
まだ会社の人に誰にも言ってないのでいつ言うべきか、夜勤はどうするべきか悩んでます。
夜勤は2人で見るんですけど朝の移乗など絶対あるので言わないままだと負担かかるよなーでもまだ言うの早いかなーと思ってます。
特養で働いている方で妊娠報告された方、どのタイミングで報告されましたか?

コメント

れんとくママ

やはり移乗とかがあるので病院で妊娠確定もらった次の日には報告して皆さんにも言いました☺️

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

コメントありがとうございます😊
    妊娠確定って事は心拍確認って事ですよね?
    それまで移乗する場面や夜勤がある場合はどうされてましたか?

• 1月6日
れんとくママ

いや、心拍確認前に言いました☺️

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

胎嚢が確認できて正常妊娠ってわかったらって事ですか??
    明日まだ早いと思うんですけど行く時が無くて胎嚢すら見れるかわかりませんが一応行ってみます😊
    報告後からは夜勤どうされてましたか?

• 1月6日
れんとくママ

そうです☺️
ウチは妊娠が分かった時点で夜勤を外してもらえるので…😭
お役に立てずにすみません😂
でも早出とか遅出はするのでみんなでカバーしてくれてました😊

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

なるほど!また明日見れたらその次の出勤で報告できたらしようと思います😊
    ありがとうございました!

• 1月6日
すぬ

パートですが特養勤務です!
私は心拍が確認できたら上司に報告しました!
移乗、入浴介助は外してもらってます☺️

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

コメントありがとうございます😊
    心拍確認ってだいぶ先ですけどそれまでしんどくなかったですか?
    今職員が少なすぎて絶対移乗をしないと回らない状況です😓

• 1月6日
  • すぬ

すぬ

2回目の受診で心拍が確認できたのですが、それまでは移乗してました😭!不安でしたが仕方ないと割り切ってました!
    今でも軽い人の移乗はやることもあります😭

• 1月6日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

特養は移乗がつきものですもんね😓
    私も今は誰もしてくれなくて仕方なしの時はまぁ重い人もしてますけど心配になります😭
    妊婦さんで特養ってしんどいですよね💦

• 1月6日