※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
子育て・グッズ

4歳の娘が兄弟姉妹を拒否していますが、2人目を希望する夫との葛藤があります。珍しい状況で、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

2人目欲しいけど1人目が全く姉妹兄弟欲しがらないって家庭ありますか?
2人目どうしましたか?

元々2人目は4、5歳差で考えていて、今年から本格的に妊活しようと思ってました。
ですが、4歳の娘が断固赤ちゃんいらない!弟も妹も欲しくない!!の一点張りです。
保育園に兄弟姉妹で通っている子たくさんいるし、妹や弟の意味はわかってます。
断固欲しくないみたいで…。
先生にも、兄弟姉妹欲しがる子が多いのに珍しいと言われます。
私的には1人なら1人でいいんですが、夫は2人目を希望していて💦
やっぱり、兄弟姉妹いらない!って珍しいですか…?
その場合でも2人目授かった方いますか?
妊娠して、もしくは出産してお子さんの様子はどうですか?

コメント

親が1人でいいやと思っていたら、子が小さい時から兄弟いらないと断固拒否でそのまま1人っ子で今高校生になった人は知っています🙂

• cocone

cocone

やっぱ子供の意見を尊重するのも大事なんですかね〜💦
    ありがとうございます😊

• 1月6日
岐阜県

当初はかるーーーく聞いてみたら、いらないと言っていました😅
今妊娠中ですが、その数ヶ月前に流産していてその時に2人目できたことを伝えた時もぐじゅぐじゅしててやだやだって感じでした💦
今回できた時もかるーく伝えてみたら、何故か喜んでくれて、今も楽しみにしてくれています☺️でも赤ちゃんがうまれても、自分のことを抱っこしてくれるのか、一緒に寝てくれるのか、、とか気にして聞いてきます😂

なので結論は一人っ子がいい!って感じでしたが、いざ授かったら今は喜んでくれています☺️

• cocone

cocone

年も同じくらいで同じような反応ですね🤣
    義両親などには2人目は?2人目は?攻撃され、いざ出来たら可愛がってくれるよ〜と言われるんですが、私的には親を独り占めしたいのかなぁと感じるのもあり可愛くて大事にしたい気持ちもあって💦
    いざ授かると変わる可能性もありますね😍ありがとうございます😊

• 1月6日
ママリ

断固ではないとは思いますが、
うちの子もいらないって言ってたけど、流産した時から、急に欲しくなったみたいで、次の妊娠を一緒に応援してくれるようになりました!
妊娠わかった時は 死んじゃってる?とか流れちゃうよ、みたいなマイナスのことを言ってましたが、最近はだいぶ楽しみにしてくれています!

今はまだ妊娠初期ですが、もう4歳になるのに、常に抱っこ、くっついてくる、食べさせてもらうってなってます笑

• cocone

cocone

急に弟、妹って実感が湧いたんですかね😊
    娘も、保育園の自分より月齢の小さな子やテレビで赤ちゃん見ると可愛い😍って言うんですが、弟も妹もいらない、赤ちゃんいらない、〇〇(娘)だけでいいの!って感じで😂
    うちも甘えん坊ちゃんなので、独り占めできなくなるのがなんとなくわかってるのかなぁって思います😖

• 1月6日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

私がひとりっ子でたしか5歳くらいの時に妹か弟ほしい?と聞かれていらない!と即答した記憶があります😂
特に寂しいとか思ったこともなく、親を独占できたので満足でした❣️

• cocone

cocone

私は姉妹3人なんですが、大人になるにつれ姉妹っていいなぁと思うけど、当時はほんと憎たらしいっていうか、ひとりっ子がよかった!!って思ってました😂
    娘も私とパパを独占したいのかなぁと思います🤭
    それもそれで可愛いし、大事にしたいなぁと思うんですが😩
    ありがとうございます😊

• 1月6日