※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤎
住まい

家を買った人で、戸建てorマンション、戸建ての方は建売か注文住宅、買…

家を買った人で、
戸建てorマンション、
戸建ての方は建売か注文住宅、
買うタイミングがどのタイミングだったか、
トータル費用(家具代等除く)を
教えてください🙋‍♀️✨

夢のマイホームはまだまだ先ですが…
貯金0でも注文住宅で家を買えた人がいるので
私も夢のマイホームまでそんなに遠くないんじゃ
とか甘い考えが出てしまいます笑

コメント

戸建ての建売を、まだ妊娠前に購入しました!
貯金も100万とかそんなになかったと思います😂
家のローン自体は2800万くらいで組みました!
郊外なのでそこまで高くない家だと思います🥺

• 🤎

🤎

2階建ですか???
    建売にした理由は聞いてもいいですか?💦

• 1月6日

退会ユーザー

二階建てですよ〜☺️💕
    単純に注文住宅だと予算オーバーだったからかもしれないです😂💦

私は家の購入自体にまだ早いと思って前向きではなかったのですが、夫に誘われてなんとなく建売を内覧しているうちに良い物件がありトントンと話が進みました😂

建売はすぐ住めますし、なかなか良さげな物件もあって注文住宅と比べれば安いのでこだわりとかなければいいかなって思います♩

私は今になって家に興味が出てきたので今は注文住宅の方が魅力的です!笑

• 1月6日
はじめてのママリ

注文住宅
年末に建ったばかりです。

それまでは同じ地域内の借家に住んでいましたが、借家の老朽化と、たまたま見に行った展示場で「あれ?今の賃料でも家買えるかも?」と思ったのがきっかけでした。

貯金もそこまで多くはなく、頭金0のフルローンです。

特にタイミングは気にしていませんでしたが、今年から娘が小学生になるタイミングで建てられました😊
おおよそ5000万です。

• 🤎

🤎

借家は何年くらい住まわれていたんですか?
    そうですよね。。今まで払ってきた家賃をローンに充てたら…って思うと💦

小学生になるまでにはマイホームが欲しいなぁと思っています🥺
    5000万…!相場がわからないのですが高い方ですよね、、?

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

築28年の借家には7年住みました。
    ハザードマップもイエローゾーンだった為、大雨や洪水警報の時には毎回ヒヤヒヤしていました😱

土地外構込みなので、決して高い方ではないですが...安くもないですね💦
    ただ、やはり土地が安い地域でもないのに建ぺい率が低く...住む地域の土地に左右されるところはありますね💦
    (38坪の家を建てるために70坪必要な地域です😫)

• 1月6日
  • 🤎

🤎

イエローゾーンだったんですね💦
    それは確かにヒヤヒヤします💦

38坪を建てるために70坪が必要な地域… そういうのもあるんですね、、
    勉強不足でどういうことなのかよくわからないのですが😭😭

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

地域ごとに家を建てるためには買わなければ「いけない」土地の大きさが決まっています💦
    「建ぺい率」「容積率」で住みたい地域を検索してみて下さい😊
    35坪の家を建てたくても、買わなければいけないのは35坪だけの土地じゃないんです💦

都内はお隣さんが近く庭もない、反面、田舎は外構や庭が大きいのはこれが理由です。

• 1月6日
はじめてのママリ

妊娠してない時に注文住宅を建てました!
ローンは4200万です。

• 🤎

🤎

それまでは賃貸に住まわれていたんですよね?どれくらい賃貸に住んでいましたか?

• 1月6日
ぱる

建売の戸建てを上の子が小学校入る前までにはと思い昨年4月に購入しました!
2690万フルローンで仲介手数料無料の不動産屋を探して初期費用130万ほどでした!

• 🤎

🤎

すいません、知識がなくて…
    初期費用というのは、頭金ではなくてってことでしょうか?💦

• 1月6日
  • ぱる

ぱる

頭金は入れませんでした!

• 1月6日
  • 🤎

🤎

それでも130万かかるんですね、、

• 1月6日
  • ぱる

ぱる

登記費用?や不動産屋への事務手数料等でそのくらいはかかりました😱
    我が家は仲介手数料無料の不動産屋を探したのでこの程度で抑えられましたが仲介手数料も通常だとかかってきますよ!

• 1月6日
  • 🤎

🤎

事務手数料は別途でかかってくるんですね!
    仲介手数料の不動産を探すんですね!勉強になります!
    大手の不動産でしたか??

• 1月6日
  • ぱる

ぱる

大手ではないです!
    ちなみにその不動産屋にした理由は仲介手数料無料だったと言うことと、購入前に住宅診断をしてくれるという点でした!
    住宅診断というのが欠陥がないかや電磁波がないかなど調べてくれるというものです☺️

• 1月6日
マッコリ

結婚直後に建売買いました💡
ローン3700万、手出しは100万+引っ越し代+足りない家具やらカーテンやら…です💡

• 🤎

🤎

手出しというのは、、?
    フルローンじゃないということでしょうか?💦

• 1月6日
  • マッコリ

マッコリ

頭金100万だけ入れました💡

• 1月6日
  • 🤎

🤎

なるほどですね!!
    ちなみになんですけど
    固定資産税とかって結構高いですか??

• 1月6日
  • マッコリ

マッコリ

今は減税きいてるので安いのと、うちは土地が市街化調整区域なので少し安いです!

• 1月6日
ᴺᴱᴺᴱ

戸建ての建売にしました!!

買ったタイミングは、義両親との同居を解消したかったのと息子が幼稚園入る前までに、土地を固定?したかったからです😂

家のローンは、2890万ぐらいで組みました!🥺

• 🤎

🤎

いいですね✨
    注文住宅ではなく、建売にした理由というのは聞いてもいいですか?
    フルローンですか??💦

• 1月6日
  • ᴺᴱᴺᴱ

ᴺᴱᴺᴱ

注文住宅だと、住めるまでに1年ぐらい掛かるとママリとか、サイトとかに書いてあったので私は一刻も早く義理両親と同居解消したかったので、建売にしました!!😂

フルローンではなく、頭金100万ぐらい入れました!!なので、実質2790万のローン組みました!

• 1月6日
  • 🤎

🤎

なるほど!一からですもんね🤔
    頭金100万かー、、
    住むのはまだまだ先そうです😭😭

• 1月6日
はるママ🔰

結婚して、わりとすぐ注文住宅を計画しました。
住み始めた頃には娘が産まれていたので、ちょうどよかったです🙂
35年でローン組んで、60歳までにローンが終わるようにしたかったので早めにと思って進めました😆

土地の高いところなので、ローンで4500万、その他諸々200万くらいは払ったかなーと思います🤔

ママリ

注文住宅を建設中です!
土地代はかかってませんが、解体や地盤改良もあり、総額5000万くらいです。
頭金いれましたが、それ以外の諸費用で200万くらい現金で払いました!

はじめてのママリ🔰

建売買いました。
子どもが幼稚園(プレ)に入るまでに購入しようと考えてました。
手付金で現金100万払いましたが、それは戻ってきてます。
初期費用込のフルローンで4200万程です。
注文住宅も同時進行で検討してましたが、希望する地域になかなかいい土地がなく、妥協して土地を選んだとしても注文住宅にすると6000万くらいになりそうだったので、立地の良い建売にしました。

はじめてのママリ🔰

夫婦とも35歳、
子どもが4歳半のときに、
建売戸建てを買いました(*´∀`)

物件費用と、諸費用全額ローンで2700万ほど借り入れました。

物件の手付金100万が現金で必要だったので、渡しましたが、
ローンで丸々戻ってきました。

引越し費用は95000円くらいでした。

あとは、住民票などをとったり、
印紙代が細々と数万円かかったと思います。

はじめてのママリ

マンションです!
上の子妊娠中に買い、4ヶ月の時に住み始めました👶
約4200万のローンで手付け金で200万ぐらい現金で払っています☺️頭金は70万ぐらい(切りが良かった)入れました!