※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が2歳で暴力的な言動を示し、その理由や心配について相談です。

物事の善悪っていつ頃から理解するようになりますか?

昨夜、私と娘が寝ている寝室で夫が寝てしまって起きなかったので娘に『パパ寝ちゃった、、どうしよっか?』と聞いたらジャングルジムの滑り台を指差して『シューで叩く』と言ったんです💦
今まで暴力的な行動もなく、かわいい娘からそんな言葉が出るなんてびっくりしてしまいました!
すぐに、『叩くのは痛いし悲しいからダメだよ、危ない事だよ』
と伝えたら、うん!わかった!と言ってましたがショックです。
言葉はかなり理解していて、日常会話もできます。
すごくやんちゃで活発でイヤイヤ期ですが説明したら聞き分けは良い方だと思います。
それでもまだ2歳になったばかりだと、叩いたらどうなるか?理解できないのでしょうか。
保育園にも行ってないし、私を含めて身近に叩く人もいません。
客観的に見てどう思いますか?
なんだかこの先心配です🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

ふつうだと思います🤔アンパンマンとかテレビ一切見ないですか?

相手の気持ちを考える事って脳の発達で出来るようになるのは小学校高学年です

私は物事の善悪を考えて行動するってかなり高度だと思います
大人でも出来ない人もいます

考えてから「良し」として行動するってなかなか💧

子供はまたまだ脳が発達してませんので考えて行動ではなく、親が教えたことをそのままインプットすると思います

滑り台で叩いたらダメと教えた事ないからそういったのでは無いですか?笑
都度都度ダメって言わないとなんですよね😂
普通ですよ、大丈夫
5歳になって鬼滅の刃の影響で父親を殺る時に「刀は危ないからだめだからこっちにする🤭(ぬいぐるみの刀)」と判断するようになりました
それまで沢山怒ったし、沢山刀を折ってきました

はじめてのママリ

ちゃんとした成長だと思いますよ😊
テレビや絵本でも沢山吸収していきますしね。

今後はもっと悪い言葉も覚えていきますが「それをしていいか」「言っていいか」をきちんと判断、理解していく方に重点を置けば全然問題ないですし、普通の成長ですよー😊