※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

一歳の子供がおかゆ以外の食べ物を嫌がり、固形物も食べず心配しています。野菜や肉、ヨーグルト、フルーツは食べるようです。手づかみはあまりしていないが、お菓子は食べるそうです。

離乳食についてですが
もうすぐで一歳になりますが
未だにおかゆしか食べたくれません・・。
固形物は試してますがおえおえといって嫌がります😭
全然進まないので大丈夫なのか心配なりますが大丈夫なんでしょうか??😞
食べるのは
野菜とか肉など入っているおかゆとヨーグルトとフルーツは食べます。
手づかみは、あんまりさせてないのもありますが
おかしなら食べます。

コメント

にこにこ

おかしを食べるなら固形物も大丈夫そうですが、、おにぎりとかも食べないですか??
野菜とかは、もしかしたら硬さが硬いのかもしれませんが野菜スティックとかは食べますか??🧐

• さーちゃん

さーちゃん

おにぎりまだ試してないのでやってみます😭❗
    野菜スティックはやったんですが口にいれないで床に投げられました😞

• 1月6日
  • にこにこ

にこにこ

なかなか興味持ってくれないと食べないですよね😅
    おやきとかはどうですか??

• 1月6日
  • さーちゃん

さーちゃん

おやきは食べましたが吐いてしまいました😭
    おかゆなら嫌がらずに食べるのでおかゆばかりにしてしまいました😞😞

• 1月6日
  • にこにこ

にこにこ

歯とかはどうですか?歯が生え揃えばもう少し食べれそうな気がしますが、特に無理はさせなくていいと思います😃💦ご飯は本当に少しずつ硬めにしていけばいいのかなーと🙃

• 1月6日
nakigank^^

ご飯食べなくてもお菓子食べてるから食べたくないのかもしれませんね。。お菓子はとりあえず食べれるようになるまでなしにしてはどうですか?
あと手づかみで食べさせるのは結構重要だと思います。
手づかみで食べる物の感触を知ってぐちゃぐちゃしたりして食への興味も湧くので。。

• さーちゃん

さーちゃん

説明不足ですみません!
    ごはんは食べるんですが固形物?を食べずおかゆは食べると言う意味です😭
    お菓子はおやつの時間にあげる感じです😞

手づかみは床に投げられまくりで挫折してしまいました😭

• 1月6日
  • nakigank^^

nakigank^^

ご飯というのはおかずも混みです!💦お粥は柔らかいし飲み込みやすいですからね!😅
    なのでお菓子が飲み込めるなら野菜をとにかく柔らかくしたものなら飲み込めるはずですがそれを苦手で食べずにいてもお菓子もらえるなら食べないと思いました。💦
    床に投げられたりしてぐちゃぐちゃにして髪の毛触られたりして心折れるし怒っちゃうと余計食べなくなるとか思ってストレスになりますよね。。うちもほんとしんどかったです。。でも成長のためと思ってとにかく周りには何もおかず投げられてもすぐに片付けられるようにしてました。賃貸だから周りを片付けるのは大変でした。😂

• 1月6日