※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko
家族・旦那

質問というか愚痴です😢※長文です義母は自分の姪っ子のことをすごく可愛…

質問というか愚痴です😢※長文です

義母は自分の姪っ子のことをすごく可愛がっています。(夫からすると、従兄妹です)
それはいいんですが…私からすれば結婚式で会って以来のほぼ他人なのに、この姪がやたらと私にお下がりを渡したがります。

・私が妊娠したときは、自分が使ってたマタニティ着や使用済みの下着…
(姪は私よりデカいのでサイズも違うし、下着には引きました…😞)

・子どもが生まれてからは、自分の息子のお下がり…
(性別も違うし、趣味じゃないです😥)

そして昨日また義母から
「〇〇(姪)が昔手作りしたアンパンマンのエプロンがあるからって預かってるよー。そんなに使ってないらしいし!
今度、送るね♡」
ってLINEが来ました。
(お下がりはいつも義母経由できます)

正直本当にいらないので
「そうなんですね☺️
でも、アンパンマンのエプロンは私も娘用に作ってるので…」
とやんわり言ったのですが
「あらそうなの?でも、姪っ子の気持ちだから受け取って♡」
と返ってきました。

え、気持ち?
気持ちって何?

100歩譲って、私の娘のために作ってくれたならまだ分かるよ?

でも、自分たちがいらなくなった物を勝手に毎回毎回送ってくるのが“気持ち”なの?

夫が自分から言うよ!と言ってくれてますが、
恐らく夫から言っても義母は姪っ子大好きな人間だから逆ギレしそうだし、最悪私が夫に言わせたと思うに違いありません。。
結局めんどくさい思いをしそうです。
姪っ子本人に言ったとしても被害者ヅラして義母にチクりそうです(笑)

姪っ子は私が見たところ、そんなに性格いいとも思えないのですが、夫曰く、義母の前では昔から気の利いた良い子ちゃんを演じてるそうです。

他人に、自分のお下がりを渡そうとする姪と
それを親切だと思って勝手に送ってくる義母
両方にストレスです😑
(気にしない方は気にしないと思いますが、私は少し潔癖なので💦)

これはもうどうしようもないんでしょうね…。

コメント

はじめてのぷりん

潔癖なんで無理ですとお断りしましょう!偽潔癖便利ですよ〜😈

おちゅきまま

性別違うのにいらねーーー!!!
じゃぁその通り、気持ちだけ頂いてめんどくさいのでもう捨てましょう!

はじめてのママリ🔰

旦那さんに言って貰えばいいですよ!

性別違うから使えないし、送ってこられてもゴミにするだけだから送ってこないで。自分が捨てにくい物を他人に捨てさせるな。うちはゴミ箱じゃない!次に送ってきたら受取拒否する!って先にキレてもらいましょう😅

逆ギレされようが、しょこさんが言わせたと思われようが別にいいじゃないですか。他人なんだからお互い配慮が必要なんだと分かってもらう方が今後のためですよ。

はじめてのママリ

義理母に直接は言えない感じでしょうか?
ご主人経由だとなかなか気持ちの部分までは伝わらないと思うので、私なら義理母さんに「そろそろ新品を買ってあげたい」「趣味が違う」「気持ちだけで十分」という旨は伝えます💦
我慢することが美徳ではないと思うので💦

はじめてのママリ🔰

旦那経由に言ってもらうか言っても無理なら潔癖なので言ってみるとか🧐
それでもダメだったら私なら捨てます😇
要らないから断捨離する は貰い物だろうが貰ったら自分たちのものなのでどうしようが勝手です😙

みぃ🔰

私も結構な潔癖なので
気持ちは嬉しいですが、潔癖症なので新品以外は無理です!って伝えてからは、なくなりました😊
子どもの物も選ぶ所から楽しいのに……ゴミよこすなら金寄越せって話ですよね〜👿👿👿👿

はじめてのママリ🔰

めいっ子さんがあまり好きじゃないんですね。

もらって捨てればいいです。
嫌われてもいいならはっきり断るかですね

ko

まとめてお返事でごめんなさい🙇
みなさん、ありがとうございました!

おっしゃる通り姪っ子さんのことはそもそも苦手です、、
あと私は物を捨てることに抵抗があるのでゴミになるものを送ってくるのはやめてほしい

姪っ子に嫌われてもいいけど
義母とは揉めたくないという私のわがままです😇

なので、愚痴をこぼしてしまいました💦
みなさんの強さを見習いたいと思います!
本当にありがとうございました!