※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が保育園に通い、運動機能の発達遅延や眼科通院があります。加配の先生をつけるために療育センターから診断書を提出中。加配の経験や意見を求めています。

発達遅延による保育園での加配について

現在1歳10ヶ月、保育園の1歳児クラスに通っている娘がいます

運動機能の発達遅延で昨年の7月から療育センターへ通っており、2週間に1回リハビリへ行っています
最近ヨタヨタと3mほど歩けるようになった感じです

また斜視と内斜視で大学病院の眼科にも通院しています

知的な遅れは今のところないようです

先日、保育園の先生から「2歳児クラスに進むにあたり、加配の先生をつけてもらえるようにしてはどうか」と提案がありました

2歳児クラスの兄がいるのですが、彼とそのお友達を見ていて、娘はこんな感じで激しく走ったりとんだりできないな...と、思っており、先生の提案を受け入れました

療育センターから娘の診断書を出してもらい、加配の先生がつけられるよう申請している最中です(診断書は12月半ばに提出しました)

保育園の先生も「診断書があれば加配の先生をつけることができるかもしれない」という感じで、ハッキリ「大丈夫」とは仰いません

ママリで"保育園 加配"と検索し、加配の先生がつけられなかった等の書き込みを拝見し、診断書があるから必ずしも大丈夫というわけではないんだなあと思っているところです

保育園、幼稚園、こども園、どちらの施設でも構わないので加配の先生を申請した経験、現在ついている方、そうでない方のお話が聞きたくて投稿させていただきました

お話を聞かせていただくことはできますか?
よろしくお願いいたします

最後まで読んでくださり、ありがとうございました

コメント

ちーた

保育園で加配がついてます🙋

診断書も大事ですが、それ以上に先生たちが規定の人数で娘さんを充分に見てあげられるかどうか?ってとこだと思います🤔
2歳児クラスになると今よりも先生の人数が減る(児童に対する人数)ことになるので…😔
あとは私立だと先生を増やすのにも大変なので、人事的なこともありますよね。