※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mammam0509
子育て・グッズ

母乳育児で苦しんでいます。精神的に辛く、体調も悪い。ミルクに切り替えるか悩んでいます。理由は節約や便利さ。

完ミで育てているかた
完ミにしようと思った理由と完ミにして良かったこと教えてください。

飲む力が弱く母乳が上手く飲めません。上手く飲めないため乳首を近づけただけでのけ反って大泣き。
母乳外来の先生は「こんなに出るのに勿体ない。諦めるにはまだ早すぎる」と言いますが既に心が折れそうです。
折れそうというより、練習して上手くなるのは重々承知ですが嫌がり大泣きしている娘を無理矢理押さえつけるのが可哀想でたまりません。
里帰り中のため、母には「そんなに泣いてるのに可哀想。ミルクあげなさい」と言われたり。一番、可哀想。ごめんね。と思っているのは私なのに…と毎度、涙涙の授乳です。
自分自身もストレスで胃が痛み食欲もなく体重はどんどん減る一方。
泣き声を聞くと吐き気がしたり、可愛いとも思えず、顔すら見たくない状況です。
約2週間後には自宅に戻る予定ですが、今の精神状態じゃ絶対に子供と二人には出来ないと主人にも言われました。
ミルクにすることでこの気持ちから開放され、楽しく育児が出来るならミルクのほうがいいかな…と今とても悩んでいます。
実際、ミルクだけをあげる時は自分も気持ち的に楽で、明るく話しかけながらミルクをあげることが出来ます…。

母乳にしたい理由は
ミルク代の節約
出掛ける時の荷物が減る
まわりが母乳で育てている
だけの理由です…

コメント

ぁゅまま

うちの子も初め上手く飲めませんでした💦
毎日やっていくうちに
段々上手くなって行くと
思いますが、ママのストレスになっているなら搾乳器使用してみては
どぉでしょうか❔
哺乳瓶だったらうまく飲めるかもしれないですし。

ポコ

うちの子も飲むのが上手くならず、搾乳でした。搾乳がストレスになり、ミルクだけにしましたよ(^^)
たしかにお金はかかるし、まわりと比べちゃうし荷物も増えて大変ですが今となればミルクで良かったと思います。
ミルクでも母乳でも、我が子が元気に育てばいいのですよー

明太マヨ子

全く同じ状況になり、3ヶ月混合で頑張りましたが母乳が起動にのらず、4ヶ月めあたりから完ミになりました。
とりあえず3ヶ月はがんばれたからいいかなって。
4ヶ月目からほんと可愛くなってきますからあともう少しの辛抱ですよ!
ミルクの助けも入れながら頑張りすぎずにやるのがいいと思います。どっちでもすくすく育ちます(●´ϖ`●)

単にめんどくさくなりました
冬の子だったので
夜中に震えながらお乳を出して飲ませて
足りずに泣くのでミルクを暗闇の中手探りで方で作る…
それなら後者だけにしてしまおう!
という単純な理由です(*^^*)

よかったことは
お母さんでなくても赤ちゃんにミルクを飲ませられることと
食事に気をつけるストレスがなくなり
乳腺炎などの心配もなく
母乳パッドを何度もとりかえなくてすむ
服装も好きな服を着れます(*^^*)

でも、やめたては
少し寂しくて
たまに出ないお乳をくわえさせてみたりもしてましたがもう慣れました(*^^*)笑

失礼ですが
そこまで追い詰めてまで
母乳でいたいですか?
それならば頑張れば良いのでしょうが
赤ちゃんからしたらどうでもいいと言ったらあれですが
そこまで重要なことなのでしょうか?
それならば
母乳育児へのこだわりは捨てて
そこでできた余裕を可愛い赤ちゃんにあげた方が
絶対にいいと思いました(*^^*)

せっかくのスグに過ぎてしまうふにゃふにゃな時期
余裕ができるといいですね💓

ぷに

初めまして!
私も最初母乳で頑張ってました。でも量が足りないようで頻繁に泣くことが増えミルクを足して行きました。そしたら泣くこともなくなり満足そうな寝顔を見たら母乳で頑張るのはやめよう、、自分のエゴなんだな、、と思うようになり複雑な気持ちでしたが徐々にミルクのみになりました。
やはり、人に預けることができるのでいいですね。
あとは腹持ちがいいので夜中に起きる事もありませんし!!

私も母乳あげてるときは複雑でいつも申し訳ない気持ちであげてました。。

お母さんが楽にるならミルクありですよ!!

お子さまとお母さんお二人にに笑顔が見られらといいですね!

KUMI♡

大丈夫ですか?
母乳が出るのに赤ちゃんが上手く吸えなくて諦めて完ミにした経験者です(^O^)
1番上の子が生まれた時から飲み方がヘタで私のおっぱいも飲みにくい感じだったんです。
1ヶ月頑張りましたが、授乳が憂鬱になり…可愛いはずの我が子が可愛くないとまで思いました。
これじゃいけないと思って、思い切って完ミにする!と決めました。
誰がなんと言おうと完ミでいい!楽しく子育てしたい!母乳がいいよと言われても、「最近のミルクは母乳に近いからええねん!」って言ってました!(笑)
そりゃあげれるものなら母乳がいいだろうけど、しょうがないやんって開きなおってました(^O^)
確かに荷物は多くなるし、お金もかかります。
でも自分と子供の成長の為!と思い、旦那にもお金かかるけどいい?って聞いたらいいよって言ってくれたので!
完ミなので旦那でもあげられるし、両親に預けたりできて助かった事もあります(^^)
長文すみません(´・ω・`;)

にの

完ミにしたかったけど、足りず・・・母乳よりの混合で育ててます。完ミにしたかったのは、同じくミルク代節約です。あとは母乳の方が免疫があると聞くので。

母からの助言でも言われたら悲しくなりますよね。わかります。。。
初めの頃は、うちものけぞったりしてましたが病院の先生がこれでもかーーてくらい赤ちゃんの口を乳首に加えさせてました。見てて可哀想でしたが、なんとか飲んでくれるようになったのは確かです。
新生児の時は実家にいたのですが、なにをしても泣かれ狂いそうになりました。1ヶ月健診後に里帰り終えてやっていけるかとても不安でしたが、1ヶ月過ぎると赤ちゃんも落ちつきなんとかなりました。気楽にいきましょう。

• にの

にの

すみません。完母と完ミ勘違いしてました(>人<;)

• 10月23日
ままり

私は完ミで育てました。
理由は育児ノイローゼになったからです。
私も同じように泣き声だけで吐き気がしたり食欲もなく逃げ出したい状態でした。
そんなとき助産師さんに「無理して母乳上げる必要ない!お母さんが不調だとこれから先子育てなんて出来なくなるから、子育てが出来ない状態の方が赤ちゃんにとって良くないからミルクに変えても大丈夫よ!」と言われ私は安心してミルクに変えました。
良かった点は私自身気持ちに余裕が出来たのと、いつでも預けれることと、母乳よりミルクの方が間隔的にもちがいいこと!です。

໒꒱ naso ໒꒱

こんばんは。

生まれて1ヶ月は母乳とミルクの混合でしたが、1ヶ月健診が終わってからはミルクで育ててました。

うちは双子だった為、

娘と息子の飲んだ量を把握できる事、

時間を決めて行動できる事、

誰でもあげられる事、

低体重で生まれたのでしっかり体重を増やせた事

が利点でした。

私は出が悪くて、、赤ちゃんに吸ってもらうと出るようになるよ!と言われ頑張ってましたがうちの子ものけ反りまくりで、、まぁ母乳がほとんど出ないから吸いたくない気持ちもわかるって感じだったんですが、、w
娘に頑張って吸ってもらってたけど気づいたら全然出てなくてただ咥えさせてるだけみたいになってることに気づいて完ミでした。
正直、何度も母乳さえ出てたらな〜って思ったことあります。外出時の荷物の多さ。お湯がないとこだとお湯もいるし。。夜中もわざわざミルクを作って、、母乳なら添い乳できるのに。。そしてなによりもっともっとおっぱいを吸ってる娘を見たかったです。あの角度から見れるのは母親だけじゃないですか、、(´・_・`)!娘がまだおっぱいを吸ってくれてた時の写真を見ると本当に母乳をあげれなかったのを後悔します。。
ミルクだと3時間空けないといけなくて、それまでにお腹が空いててもギャンギャンでも我慢させないといけなくて母乳ならすぐにあげれたのに。。と思っていました。
ミルクで育ててよかったー!と思ったことは特にないです。。

あくまでも私がミルクで育てた感想なので人それぞれだとは思いますが子どもが自分のおっぱいを一生懸命吸ってくれて頑張ってくれてる姿を見て答えを出されたらどうでしょうか?それでも無理!って思えばミルクにすればいいですし。母乳指導みたいなのもあると思うので参加するとだいぶかわると思いますよ♩

真性の陥没というか乳首の奇形😅で乳首がなく、いきなり乳腺炎になりました。
開通マッサージ7回行って最高10ccしか出なくて諦めました。
一応メデラの保護器と母乳相談室の哺乳瓶の乳首を自分の乳首に当てて与えることと、搾乳器もためしてみましたが私はだめでした。

完ミで良かったことは体調悪い時に気にせず薬が飲めるから赤ちゃんのお世話に専念できたかなと思います。

カバ子

上2人が完ミで3番目が完母でした。
両方とも経験した結果、やはり少しでもミルク飲めてた方がいいですね。3番目は全く哺乳瓶ダメだったので苦労しました。
ストレスになるならきっぱりやめてもいいのではないでしょうか?
それか搾乳とか?

今も昔も母乳にこだわる人多いですよね。ほかの質問者様でもいらっしゃいましたが、母乳もミルクも授乳には変わりませんよ。可哀相。ごめんね。なんて思う必要ないと思います。1番大事なのは、いかに楽しく時間を共有できるかだと思います。
ミルクをあげることで、気持ちが楽になるならその方がいいですよ。
試しに搾乳もいいとおもいますよ。

完母でよかったことなんて、ミルク代浮くのと荷物が減るぐらい。ホントそれだけ。
母乳だと薬も飲めないですし、人にも預けられない。多少なりとも食事にも気を使う。授乳場所も気にするとかでした。

まぁ、あたしはどちらもこだわりなくその子にあった授乳方をやったまでです。
あまり思い詰めないでくださいね。

• カバ子

カバ子

因みにうちは
    1番目、母乳が足りてるのか足りてないのかわからずミルクが段々主になりました。
    2番目、母乳受け付けずミルクに。
    3番目、なんだかおっぱい吸ってるし寝るからいっかで母乳主に。

今妊娠してる子は、旦那と話し合った結果どちらにしろ哺乳瓶は受け付けられるようにしよう!て話にはなってます( ¨̮ )

• 10月23日
なぁ〜お

周りの言葉グサッときますよね。私の子どもはNICUにいたので、おっぱいができだしたのは1ケ月頃でした。おっぱいができだし嬉しい反面、上手にできず大泣きする姿を見てかわいそうにも思いました。そこに追い打ちをかけるようにたまに一緒にきた旦那に「そんなに泣かせてかわいそう」とふざけて言われました。本気で言ってないのはわかりましたが、自分でもかわいそうと思ってる分グサッときました。一日一回だけのおっぱいタイムでなかなか慣れないのは仕方ないと思い、頑張ろうね、上手よ、など声をかけながらしてました。また、哺乳瓶の方にも慣れていたし、おっぱいも陥没して吸いにくそうだったのでニップルを使うと飲めるようになりました。
もしかしたら、ニップル使ってみたら赤ちゃんも飲みやすいかもしれませんよ。また、せっかくおっぱいが出てるなら、5分だけ練習と短時間だけおっぱいにして、残りは搾乳して哺乳瓶で飲ませてみてはどうでしょうか?

ばくばくさん

まだ0ヵ月では赤ちゃんもうまく飲めないし、ママもうまくあげれないし、お互いしんどいですよね。
まだまだ頻回授乳だし産後の疲れもとれてないから授乳の度にギャン泣きではママは尚更キツイと思います。
赤ちゃんが哺乳瓶だと飲めるのと、母乳が出てるのであれば、搾乳して哺乳瓶で飲ませてみてはいかがですか?
搾乳機をつかうと出が悪くなるみたいなので、大変ですが地道に手絞りで。
もしそれで飲んでくれるならミルク代が浮くし赤ちゃんも母乳が飲める。
もしくは混合にして母乳とミルクで交互にするとか。
慣れてきたら母乳よりにしていっていずれ完母を目指す、みたいな。

わたしも最初は上手くできなくて一日中おっぱい出しっぱなしなんじゃないかってくらいひたすら授乳してて、それがしんどい時はミルクに頼ったりしてました。
ただでさえホルモンバランス崩れてるから、ママの精神衛生を保つのも大事なこと!と割り切って。
実際ミルクの時は明るく接せられるとおっしゃっているので、ミルクに頼るのも全然悪いことではないです!
むしろママが笑顔になれるなら、その方が赤ちゃんにもいいはず☺︎

私は完母にしたいという思いが強かったので実母にかわいそうだからミルクにしたら?って言われても無視してました😅
悪いことして責められてるみたいだからかわいそうって言うのやめて!!!!!って母に怒ったり。

母乳は最初のうちに赤ちゃんに吸わせないとどんどん出なくなるので、授乳の度にミルクも作っておいてからまずは最初に母乳をあげて、仰け反って泣いてmammam0509さんが耐えられなくなったらはいおしまい!っておっぱいしまってソッコーでミルクをあげる!みたいに自分の逃げ道を用意してあげてください。

長くなってごめんなさい。
母乳でもミルクでも、ママが笑顔でいられることが赤ちゃんには1番良いと思うので、いい意味で適当に育児頑張りましょう💪

ゆうここてつ

初めまして🎶大丈夫ですか??
私は今小学1年生の娘がいます。私自身母乳で育てたいと思っていましたが思いとは裏腹に母乳が出なくて💦母乳外来にも必死に通い家でも色々しましたが、少ししかでない挙句、陥没乳頭でくわえにくいらしく、乳首をくわえさせても身体反り返って大泣きでした😅初めの数ヶ月はおっぱいあげてからミルクってしてましたが、大泣きの娘を見て悲しくて辛くて・・・私も何度も泣きました😔私自身元々が産婦人科の先生に治療しても全く効果なく子供は諦めた方がいいと言われていました。奇跡的に妊娠しできた子だったので旦那に「何で母乳にこだわんの??母乳飲まへんかったら可愛くないって思う??ミルクであろうと俺ら2人の子供やん。母乳飲む飲まんよりも、このまんま元気に育ってくれるのが1番やろ??せっかく奇跡的に2人の元に来てくれたのにそれで十分やん‼️」て言われて、そうだなと思いました。そこからはもう完ミでした。
完ミだと、用事してる時でも旦那がいれば飲ませてもらう事もできるし、実家にも預けやすかったし、ミルクをあげれる事に両親や弟、友達までもが喜んでくれていました😆😆母乳がたくさん出るようなので、搾乳して哺乳瓶であげるのはどうですか??搾乳して冷凍保存しておけばミルク代も少しは節約できるだろうし🎶
確かに出かけるときには荷物が多くなるし重たいけど、母乳なら授乳場所に困ったりってのもあるみたいだけど、哺乳瓶であげれれば結構困る事もなかったですよ〜。
このまま今の感じで母乳での子育て頑張っていたらホントにしんどくなると思います‼️そんなに張り詰めず楽に楽しく子育てしましょう💕今からどんどん表情が出てきて、首が座って寝返りが出来てとできる事も日に日に増え、もっともっと可愛くなりますよ〜😍😍
長々と書いてしまってごめんなさい🙇

うに空

大丈夫ですか?
お母さんがイライラしたり悲しいとお子さんも辛いですよ。

私は完ミです。
理由は私の乳が出なかったからです。
mammam0509さんと違いますが…

家の子は一生懸命吸っててくれたんですが…
5分くらい頑張って吸ってるけど、出ずにギャン泣きでした。
吸ってるくれてるなら出るようになると言われましたが
私自身、母乳にこだわってなかったので出ない乳吸わせてもなぁと思い😰

確かにミルク代はかかりますが、お互い楽なので💦
ミルクを可愛く飲んでる期間はそんなに長くないと楽しんでます😌
まだ2ヶ月ほどですが
大分大きくなってほんの1ヶ月前すらもぅ懐かしいです😂

ミルク代、荷物量と
mammam0509さんの楽しみながらの育児。天秤にかけたら後者のが楽じゃないですか?

mammam0509さんが楽しんで、お子さんと楽しく過ごせたらいいですね󾭠

(^-^)☆

私もそんな理由で母乳にしたかったんですが、うまく行かず完ミになりました。
ミルクは腹持ちが良いので夜中起こされることはほぼありません。
あげる時間も決まってるし外出も預けるのも楽です(^ν^)
周りが母乳だったり、母乳?って聞かれると気に障りますがもう離乳食も始まりこれからミルクも減ってくるので本当少しの辛抱です!

• (^-^)☆

(^-^)☆

完ミにした瞬間ストレス一気になくなりました(^ν^)ストレスがあると育児ノイローゼになるので無理しないでくださいね

• 10月23日
モンチッチ

私は産後体調を崩し、薬を処方するため完ミにしました。

母乳は2、3週間だけです、
断乳は私は泣きました。

ミルクはミルク代はもちろん、光熱、水道代が発生。今日はうっかり瓶を割ってしまい、再購入。乳首もゴムの劣化で買い替えたり。母乳の方より準備、持ち物増えます。なにより震災のときに、どうしたらよいのか…

数分だけ母乳を与え、ギャン泣きするようなら用意したミルクをサッとあげるのはどうですか?

今はなにより母体を回復させるのが優先です。ミルクなら与える人の交代もできます(*^^*)

r

最初はみんな上手くは飲めないと思います💦
でも、母乳にしたいのに…という気持ちもすごくわかります😭
たくさん出ているなら余計ですよね。ママすごいです!
母乳育児が軌道にのるまで、100日はかかると言われています。
だんだんと赤ちゃんも飲めるようになるので、今は大変かもしれませんが母乳にしたいのならそのまま続けるしかないのかもしれません。
もしくは、せっかく母乳がいっぱい出ているので手間にはなりますが、直母で両側5分は頑張って、その後は搾乳したものを哺乳瓶であげるのもいいかもしれません。
1ヶ月もすれば上手くなりますよ♪
赤ちゃんだけでなく、ママも最初はあげ方は上手ではないので、二人三脚でゆっくりいきましょう!
あまりにも大泣きするなら、一度抱っこして落ち着かせてから、または大体の間隔がわかれば泣きだす前に授乳開始するのがいいかと思います。

因みに…わたしは最初折れて哺乳瓶で与えたら母乳拒否されてしまいました。
十分に母乳が出ていたので、最初は泣いていましたが乳首を上顎の凹みにくっつけるときちんと吸うようになったので、やっぱり練習あるのみなのかな、と思います。

最初の1ヶ月がやっぱり辛いと思いますが、少し飲まないくらいでは赤ちゃんもいきなり死んだりしないそうです。
母乳外来などあれば、そちらで授乳を見ていただくのが一番安心するかと思います

私は退院後すぐ重度の乳腺炎になり😱39度以上の発熱と寒気で点滴を2回打ちに行き、2時間毎の搾乳で出せる分だけ出してと言われました😞

そうすると1時間半も寝れないんですよね😅直母は泣くほど痛くて無理で搾乳してたので…

体調優れない眠れないだとメンタルにもきますよね😅それでも頑張ろうと思ったんですが、ここで私が無理してダウンしたら誰が子どもの面倒見るのか!?私が元気でこそ子どもも元気に育つんじゃないか!と思って、まず自分の体調を整えようと思い先生の勧めもあって薬で母乳をとめました😭周りは何を言っても責任はとってくれません。まず自分のメンタルや体調のことを考えて行動するのはどうでしょうか?私も39度以上の発熱してるというのに、病院の助産師さんに諦めるのはまだ早い!って言われてじゃあ代わってくれよ…ってイラッとしました😅

ミルクにして良かったことは私以外にもミルクのお世話が出来る、ミルクの方が腹持ちがいいみたいなので1ヶ月頃には夜寝てくれるようになりました✨

あと飲んだ量がハッキリわかるので記録がつけやすいとかですかね🤔

mammam0509

まとめてのお返事ですみません…。
たくさんの回答ありがとうございます!
初めのうちは保護器を使って完母の状態でしたが、急に保護器を嫌がるようになりどうしようもなくなったので週1母乳指導に来てもらっています。
母乳は搾乳したものを一日数回哺乳瓶であげています(;_;)
私の気持ち次第ですが、とりあえず一ヶ月検診までは頑張って決めたいと思います(..)

えんま

私は薬を服用している関係で、生まれたときから完ミです!!
母乳は出るのに、悔しかったですが、誰にでもあげてもらえたし、手抜きも出来ます笑