※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soko
産婦人科・小児科

2歳の娘が下痢や熱を繰り返し、痙攣も起こした後、風邪の症状が続いている。これは熱性痙攣の影響でしょうか?

2歳の娘が28日に5.6回下痢をし、その日の夜に発熱、29日のお昼に熱性痙攣を起こしました。痙攣は一歳半の突発の時に一度やっています。
熱は30日の朝には下がり、そのあと鼻水咳が始まりました。2日後の1日の夜にまた39℃前くらいの高熱をぶり返しヒヤヒヤしましたが、次の日には下がりました。これは謎の発熱でした💦
熱性痙攣を起こして1週間経ちましたが、未だに本調子ではなさそうで、元々あまり寝ない子なのですが、かなり寝ます。。鼻水と痰がらみの咳をしていますが、普段の風邪の時とは明らかに違います。
まだ1日1回のうんちは下痢ですし、機嫌も悪いです。
これは熱性痙攣をしたからなのでしょうか??
やっと食欲は出てきました。

コメント

むぎちゃん

熱性痙攣、怖いですよね…。
うちの子も痙攣後は数日間よく眠ったりなかなか本調子になりません…。先生によると、熱性痙攣は体力を結構使うので相当体に負担がかかってるから、疲れてよく眠ると言われました…。

小児科の方は受診されましたか😭??

• soko

soko

ありがとうございます。
    やはり、かなりの負担になりますよね!痙攣も毎回ではなく、痙攣をしなかった時の高熱の風邪の時とは全然違う様子です。ダイアップの副作用も強いですよね😢
    小児科は兄の幼稚園が始まっていない為、3人を1人で連れて行くのがかなり大変なのでまだ行っておりませんが、薬もあるので様子を見ています😭明日は母が来てくれるので、薬を追加で貰うついでに、診察も受けて様子を伝えてみます😊

• 1月6日
◆ことり◆

熱性痙攣というより、高熱の後はよく寝てる気がします🙂あと、下痢の症状に対しては何かお薬を貰ってますか??

• soko

soko

ありがとうございます。
    確かに、上の子も熱を出した後はお昼寝をするので、疲れるのでしょうね💦
    下痢は整腸剤しかくれませんが、整腸剤は風邪薬と必ず飲ませてます。普通の風邪薬でも下痢になりやすい子なので、本当は抗生剤を飲んだ方がいいくらいの色付き鼻水が出ていますが、抗生剤を飲むともっと下痢するので飲ませてません😢

• 1月6日
  • ◆ことり◆

◆ことり◆

そうだったのですね😣

上の方への返信も拝見しましたが、ダイアップの副作用もあるかもしれませんね😭息子は何度か熱性痙攣してますがダイアップもらってないので、頭にありませんでした💦すみません😢

整腸剤を貰ってるなら安心しました!結局、下痢はウイルスを出してしまうしかないですもんね😭💦

娘が抗生剤で下痢したとき、先生に相談したら別のお腹に強い?抗生剤を出して貰ったことあります🙂どんな抗生剤でもダメでしたか?💦

• 1月6日
  • soko

soko

いえいえ、とんでもないです!ありがとうござます😊

熱性痙攣してもその時にダイアップ入れなかったですか?
    私もママリで調べてみると、今は痙攣よりダイアップの副作用の方が懸念されているみたいですね😔2日後に再発熱した時に、ダイアップを入れるかかなり迷いましたが、副作用の方が怖くてやめました。子ども病院には、入れても入れなくても大丈夫だから任せると言われて更に迷ってしまって😩

弱めの同じ抗生剤だと効かなくなっちゃってて、その次に少し強い抗生剤もらった時は、下痢が6回くらいでてしまって、服用をやめたことがあります🥲下痢をするくらいなら、治るのに時間はかかるけど、鼻風邪の抗生剤は諦めた方がいいのかなって思うようになりました😢
    どうしても飲まないと行けない時はまた下痢しにくい抗生剤で処方してほしいと伝えてみますね☺️

• 1月6日
  • ◆ことり◆

◆ことり◆

初めて熱性痙攣して救急車で病院に運ばれた時も入れなかったし、疑惑含め4回目の熱性痙攣で入院になった時もダイアップは入れてないです😣

入院した日赤はダイアップを処方しない方針になっていたし、かかりつけ小児科の先生も同じ方針だったので、ダイアップ自体もってません😂

• 1月6日
  • soko

soko

そうなんですね!!😳
    うちのかかりつけは3回やったら予備渡すと言われました💦ですが前回2回目やった時に子ども病院では予備も貰えて😅
    痙攣当日くらいはもう痙攣しないでほしいし、予防でダイアップ入れて欲しいなって思う気持ちもありますよね…でも副作用あるし難しいところですよね🥲

• 1月6日
  • ◆ことり◆

◆ことり◆

日赤ほど大きい病院が処方してないので、それなりの意味があると思いました🥺

日赤の理由としては、

ダイアップ使用してもタイミングが合わなければ熱性痙攣は起きる。熱性痙攣が起きるか分からないのに毎回ダイアップ使用して副作用が出る方が心配。副作用で呼吸が止まる症例が報告されている。熱性痙攣は発熱時の自然な反応で、熱性痙攣自体で死ぬことはなく、きちんと対処すれば問題ない。

とのことでした🥺

• 1月6日
  • soko

soko

私が救急で行った病院は、千葉では大きい子ども病院なのですが、やはり千葉は遅れているのでしょうね🥲笑

確かに一歳半の頃、初めてダイアップを使用した時は、ふらついて上手く歩けず、2回目を服用してからは、眠いのに眠れない、訳わからない事を泣き叫びながら言っていて本当に怖かったです…うちの母がいなければ心が折れて一緒に泣いていたと思います😩

ダイアップで呼吸が止まるって本当に恐ろしいですね。。
    昔は37.5超えたらすぐダイアップっていう考えだったのが怖いですよね😨😨
    うちは40℃超えると痙攣する傾向にあるので、3回目は避けたいですが、ダイアップの使用は控えたいです。

• 1月6日