※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみあまま
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で体調不良が続き、勤務中に発熱して怒られた。上の子の発達にも問題あり、療育面談が必要。診断書の相談やトーラック挑戦も悩み。後2ヶ月の出勤が無難か。

長くなります。
現在妊娠7ヶ月です。

12月胃腸炎になったり、発熱したり体調不良の事が多々ありました。
お腹が張ったり、食べたら気持ち悪くなったり全体的に体調があまり良くないです。

有給がないので、体調不良でも無理矢理出勤したりもしました。

とうとう勤務中に発熱して、辛すぎて上司に報告したら怒られました。
朝から体調不良は報告してたはずなのですが、何で今熱はかった?なんでもっと早く言わないの?と言われ、更に普段の勤務態度も注意されて1時間程怒られました。

涙がとまらず、12月の出来事ですがまだひきずっています。



そして、最近上の子が言葉が遅く、市の保健師さんに相談に行きました。

身体面なども発達が少しゆっくりと言われ、やはり特別言葉の部分が遅めと言われました。

来月心理士さんを交えて療育が必要か面談してもらいます。

シフト制の仕事なので、その面談や幼稚園の準備などで希望休の上限を超えてしまいます。

以前なら上司に相談できましたが、この前怒られた時に私は特に勤務を融通させてあげてると言われてしまい言いづらいです。

発達がゆっくりと言われた事も、薄々気づいていたけれど専門の方に言われてショックでした。

色々な事が重なって、仕事から逃げたいです。

仕事中にちょこちょこお腹が張るくらいでは診断書も書いてもらえないですよね?

診断書の相談するにしても、今は近所のクリニックに通っていますが、トーラック挑戦しようと思っていて、来月からトーラックが出来る病院に転院します。

出産する病院では妊娠経過に問題なければトーラックは可能と言われていて、何かしら診断つけてもらって、診断書書いてもらったらトーラックに挑戦できないのではないかと不安があります。


後2ヶ月頑張って出勤するのが無難なんでしょうか。

どこにも相談できず、ここに吐き出させてもらいました。

色々文章が散らかり、長いのにも関わらず読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️

コメント

ぱんまん

有給がないのは仕方ないですが、このご時世で体調不良なのに出勤はやめた方がいいと思います。
自分の体を大切にしてください!!

話は変わりますが、私が妊娠中、赤ちゃんが前回の検診よりあまり育っておらず、先生に仕事忙しい?沢山動くの?と聞かれました。1週間後にエコーして大きくなってなかったら入院になると言われました。
1週間後にエコーして入院は免れました。先生に仕事キツいならこちらから診断書だして休めるようにするよ?と言われましたが産休に入ったところだったのでそれはしてもらいませんでした。
診断名がつかないと診断書は作れないのでお腹が張るぐらいでは貰えないと思います。
私の場合だったら胎児発育不全の診断だったのかなと思います。

  • まみあまま

    まみあまま

    お返事ありがとうございます。
    上司に有給がないと個人的にプレッシャーをかけられ、会社的(労基的?)に新入社員が入らないと有給あげられないから休んだら休みのところを出てくるようにと全体的に言われ…。
    発熱の原因もコロナワクチンの副作用で明らかだったので、仕事してました🥲

    動きすぎて、胎児発育不全になることもあるのですね🥲
    1人目が予定日超過で未熟児で胎児発育不全と言われたので気をつけたいと思います。

    今の状況含め今度の検診で相談してみたいと思います。

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

私はストレス過多の仕事であまりにもストレスが酷くメンタル的にきつかったので、ダメ元で診断書書いてもらえるか聞いたところ、母性保護カード(診断書と同じ役割)書いて貰えましたよ!
カードの診断理由は切迫早産、になってましたが私は切迫早産でもなんでもありません。
病院によっては書いてもらえると思います!
聞いてみてください!!

  • まみあまま

    まみあまま

    お返事遅くなりました🙇‍♀️
    今日検診で相談してみたんですが、ダメでした🥲
    でも診察についてくれてた助産師さんが心配して、今度院長がいる時に相談しに来てと言いに来てくれました🥺本当にダメな時にまた日を改めて行ってみようと思います😌
    ありがとうございました😊

    • 1月11日