※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
ココロ・悩み

母乳がうまく出ず、粉ミルクで育てているが、義母から愛情不足と指摘され、ストレスを感じている。愛情は同じで、スキンシップは大切。

なかなか母乳がうまく出ず、夫婦で話し合い粉ミルクで育てています。
義母に粉ミルクは栄養が少ないし、愛情不足になるから子どもがかわいそうといわれました。
自分は溢れるほど出て服が濡れて困ったと。

ストレスです。
ミルクをあげている分、抱っこをしっかりしてあげたり、目を見て話しかけたりスキンシップはしているつもりです。
病気にはなりやすいのかもしれませんが、愛情には違いなんてないですよね?
もう泣いてばかりです。

コメント

はち

ミルクでも母乳でも、愛情に違いなんてないですよ〜♡
母乳の出方なんて人それぞれですし、私自身粉ミルクで育ちましたが、愛情が足りないなんて、思った事ないですよ〜✩

なぎ

昔の粉ミルクとは違いますから(^^;;
むしろ母乳にはない栄養も入っていたりします。
どちらが偉いとかすごいとか正しいとかないです。
ミルクもきちんと赤ちゃんの目を見て抱っこしてあげてれば、愛情不足になんかなりませんよ。
気にせず、あなたの育児をしてあげてください。
頑張って!

Mint

今はミルクも栄誉たっぷりですよー( ๑⃙⃘ϋ๑⃙⃘ )
母乳あげてるからっていい子に育つ訳でもないし、古い人の言うことは気にしない方がいいです!
私も最初は完母でしたが、途中で出なくなりミルクにしました!夜もグッスリ寝てくれるし、とっても親孝行者ですよ♪

ふみふみ

私も母乳出ず1人目も2人目もミルクです。
母乳が出る人には出ない人の気持ちがわからないんでしょうね‥
みんながみんな母乳出てたらミルクなんて必要無いですもんね!
デリカシーの無いお義母さんですね(><。)
愛情は母乳で決まる訳じゃないです!
まさみんさんは旦那さんともちゃんと話して決めてますし、しっかりお子さんの事考えて最善の行動をとられてると思いますよ!
だから自信持って下さい( ◜◡◝ )

いちご

全く関係ないです!
私もなかなか出なかったので、完ミです。なにがかわいそうだ、コノヤロー!笑←すみません
むしろ粉ミルクは栄養たっぷりですよ。うちほとんど風邪引かなかったですもん。

ミルクのほうがパパもばぁばもみんなでお世話できるので私はミルク推進派です。
そもそもこどもはみんなで育てるものですから。
お出かけも授乳の場所探さなくていいし、楽ですよ!おっぱい張ると体だるいし、その点も楽です。
ママも助けてもらえれば息抜きできるし。
ママの笑顔がなにより大事です。

とおまママ

私の産院は、むしろミルク推奨でした!
母乳でって思ってストレス溜めるなら、ミルクでいーじゃん!すっごい栄養あるよ!って感じで、明治の営業?の人がきてミルクの素晴らしさについて説明してくれたぐらいです(´∀`*)

だんご三兄弟

母乳ぢゃないから愛情不足になるなんて‥そんなことはないと思います!
それに、最近の粉ミルクはほぼ母乳に近い成分で作られているので、
無理に母乳で育てる必要はない!と
産院の女医さんに言われました!(^^)
私は元々母乳は出る方でしたが、
1番上の子の時に母乳を拒否られ
それから、母乳育児と言うものをしたことがありません^_^;
ですが、今となっては
ママ大好き♡と子供達はいつも言ってくれています!
大丈夫です!(^^)

はなたろう

私は自分自身が完ミで育ててもらいましたが母親大好きで子どもの頃は母に超べったりで抱っこ大好きでした。
ちなみに当然ですがミルク飲んでた頃の記憶なんてありません。でもとにかく抱っこはいっぱいしてもらっていたと思います。
とにかく自分にとって母親が一番安心な存在で子どもの頃はお母さん命!って感じでした( ̄▽ ̄)笑
今でも母親のことは心から信頼しています!
ミルクも母乳も愛情に違いなんて全くないですよ!!

muu

昔の方は、よく言われますよね!
こっちには、こっちで理由が
あるのによくそういうことが
いえますね🙀

ミルクでも愛情たくさんですよ!
まさみんさんのやりかたで
育児したらいいんですから!
自信持ってください😌💗

ERImama✩°。⋆

最近のミルクは栄養たっぷりですよ💕
私も出が悪く、混合で
産後って母乳とゆう単語が
凄くストレスになりました(;_;)
何処に行っても母乳?とか
母乳あげなダメだよとか言われて
人に会うのも嫌でした😣
気にしないで下さい😣

☆sck☆

初めまして☆
自分だって、あげたくなくてあげないわけじゃないのに
出るならあげたいよ‼︎
って言いたいですよね‼︎
義母さんみたいな考え方だと、世の中のたくさんの母親がストレス感じちゃいますよ。

愛情だって、ちゃんと伝わってるから大丈夫ですよ♡‼︎
今のミルクは昔と比べて母乳に近く作られてることとか、逆に母乳にはない栄養があることを義母さんは知らないのではないですか?

ホイップ

まさみんさんはじめまして。
わたしは2歳3ヵ月の息子がいます。

わたしも母乳が出なくなり、生後2ヵ月から完ミで育てました。今は保育園にも行っていますが、丈夫ですよ(*^^*)他の子が風邪引いてても元気だったりします。ミルクだと病気になりやすいなんてことないし、もちろん愛情に違いはないと思っています。

わたしは今保育園の子供たち見ても、誰が母乳で誰がミルクで育ったかなんてわかりませんし、みんなママが大好きです。

ミルクならパパでもあげられてスキンシップできるし、お義母さんでもあげられます。そういう良い点を、お義母さんに言ってみたらどうでしょう?今は昔と違って、粉ミルクも栄養満点だそうですよ。わたしも悔しい思いをたくさんしましたが、お義母さんに、ミルクあげてもらえますかってお願いしたりしてました。とても喜んでいましたよ。

お子さんのママはまさみんさんだけです。自信持ってくださいね。
偉そうにごめんなさい。一緒に子育て頑張りましょ(*^^*)

きき

正直粉ミルクの方が母乳より安定してるし栄養あると思いますよ笑

私は完母でしたが、逆におっぱいまたおっぱいだ、とか母乳本当に足りてる?とか言われ続けてストレスでした。

旦那には泣いたからおっぱい飲ませろばかり言われてたのに、挙句の果には次の子は絶対ミルク寄りにしろ。
母乳だと俺に懐かない。と言われてブチギレました。

今の医療、科学の進歩舐めるなって感じですね。

アキ

私は混合ですが、そんなことないと思います!今はミルクは栄養価も高いですし(^ー^)
いっぱい抱っこしたり、話しかけてあげれば必ずお子さんに愛情は伝わってますから(^ー^)

r

1ヵ月からずっと完ミで育ててます!
最近のミルクは栄養が多くて
母乳と成長の早さに差がないって
聞きますよ!
ミルクの方が飲んだ量も把握できるし
腹持ちがいいし私はミルクの方が
いいと思います( ・ᴗ・ )

★☆

私も、母乳のことでと〜〜っても悩みましたし、泣きました。
周りの友達はみんな完母。私は全然出ませんでした。母乳外来にも通いました。
母乳にこだわり続けて、ミルクは少ししかあげていませんでした。
娘はお腹いっぱいになることがないので、常に泣いています。その泣き声もストレスでした。夜も一晩中。毎日朝日か昇るのをみてました。笑
だけど、母乳外来では、ミルクは最低限!と言われ続けて、でも母乳は増えなくて、本当に辛かったですが、ある日、何かがぷちんと切れて、もおミルクでいいやって思ったらすごく気が楽になって、子供も可愛いっても思えたし、娘は全然泣かなくなって、夜もぐっすり寝てくれるようになりました♡
いいんです。母乳じゃなくても!!愛情なんか、母乳じゃなくてもいいいいっぱい与えれます♡♡
昔の人は、母乳 母乳ってうるさいです!
娘はミルクで育ってますが未だに病気してません!人混みに沢山連れてってます。笑
大丈夫!!
母乳じゃなくて!←しつこくてすみません。笑
前の私を見ているようで…
今のミルクは栄養たっぷりです♡おかげで娘はコロコロしてます。笑
でない、乳すわしてガリガリにでもなったら可哀想ですし、お母さんもストレスで子育てどころじゃなくなりますよ!!
義母は無視!無視!!
もぉ泣かなくて大丈夫です♡

• sasakoo

sasakoo

横から失礼します!
    私もまったく同じです!
    最初は自分も周りも母乳にすごくこだわって、赤ちゃんがお腹いっぱいになることほぼなくてずっと泣いてました。
    それでほぼ1時間か30分置きにずっと授乳してました。私と赤ちゃん、2人とも辛かったです。
    それで最近、もういいやー ミルクでいいやと
    ミルクを足すようになりました。

それで心も楽になりました!

• 10月25日
  • ★☆

★☆

ほんっっっっとうにもぉ本当にきつかったですよね( ; ; )可愛いとかじゃないですよねもぉ。そのストレスで余計に出なくて、ミルクにしたら母乳増えました。笑
    だけど、もぉそれまでがキツすぎて完ミにしちゃいましたが…笑

本当、楽になりますよね♡
    母乳だろうとミルクだろうと、大きくなりゃいいんですよ!笑 ね!?笑

• 10月25日

上の子のとき授乳の激痛に耐えかねてほぼミルクの混合でしたがほとんど風邪なんかひかずに元気ですよ(*^^*)
熱を出したのも2歳過ぎたのに1回だけ!
小児科の先生にも優秀だとほめられます(笑)
ミルクに栄養がないなんて化石みたいな情報ですよ

りんりん

母乳でも病気になる子供はなるっしょ!

義母にそんなん言われたら、だからなんすか?って言いたくなるw

mii

ママの抱っこやスキンシップで愛情は十分伝わります!お子さん、全然可哀想じゃないですよ!大好きなママが酷いことを言われて辛い思いをしている、そっちの方がお子さん悲しみます(>_<)

病気だってなる時はなる、ならない時はならないんです!

義母のデリカシーの無さには腹立ちますね(`ロ´;)
私も同じようなことを義母から言われて、毎日泣いていました(´;ω;`)母乳が出ない自分は母親失格とさえ思ったこともあります…
今では良いミルクがある時代でよかった~と開き直っています‼

こじろう

おかあさんの言うことって、根拠はあるんですか?
データでもあるなら見せてください
って言いますね、わたしなら。
ちなみに、うちは1ヶ月から完ミ。
病気経験ナシ、食欲旺盛すこぶる元気。
そんな迷信レベルのこと信じて子育てするなんて、おかあさんは古いですね、って言うと嫌味ですかね笑

しおちゃん

ミルクでも健康に育ちますし、夫婦で話し合ったことなのになんで横から口を挟むんでしょうかね。
愛情だって、抱っこしてあげてれば充分じゃないですか(^_^)
そういう人に限って変な自慢話なのか自分がたりをし始めますよ。
人それぞれですし
ミルクだと、旦那さまもあげれるし素敵なイクメンパパの写真が撮れるじゃないですか☆
最近のミルクは昔と違って研究に研究を重ねたおいしくて栄養も考えて作られてるいる素晴らしいものだと義母さんに話したらどうですかね?

キイロイトリ好き

うちの子、完ミでしたが、大きな病気してませんよ。それに愛情に違いなんてありません!
義母さんの言う事は気にしないで下さいね。

家も母乳不足で混合で育ててます。義母には「ママのパイパイは足りない×2○○君。かわいちょ。」と散々、言われました。昔の粉ミルクは栄養なかったみたいですが、今はかなり栄養あるみたいですよ。それに、ミルクだからって愛情が足りないなんて事はないと思いますよ。ミルクは夜中眠いのに作るし⤵⤵わが子の為、と思うだけでも愛情ですよ。

ちゃ

普通分娩と帝王切開みたいな
もんじゃないですか〜!
産んだことには変わりないです。
母乳もミルクも育ててる事に
変わりないです。
出るか出ないか、だけですよ(^^)
出ないもん仕方ないんです!(笑)

義母も今出せと言われても
出ないでしょう!(笑)
出せと言われて出るもんじゃないんです。
旦那の給料もあげろ、と言ってあがる
もんじゃないんです..😂🙌

うるせーばばぁだ、くらいに
思いながらミルクで愛情いっぱい
子育て頑張ってください♡

りた

私は30年前に産まれたばかりなのに母親が重度の感染症になり母乳の初乳さえストップがかかり全く呑んでませんが元気に育ってます❕

30年前の粉ミルクで大丈夫だったのだら今のミルクなら大丈夫です!
逆に母乳もどんどん栄養は薄くなります月日とともに。。。

粉ミルクが栄養がないやら、なんやらは時代錯誤の老害ですよ!大丈夫❕

愛情は母乳だけでなく日々の生活で培うものです🎵

kn

義母に言われるのがまた腹が立ちますね😡
そんなこと言うと嫌な思いするとかわからないんですかね??
ミルクも母乳も愛情は変わりません👌
大きくなると自分で哺乳瓶持って飲んだりしますしね🙆

すもも

私自身が粉ミルクで育ちましたが、鬱陶しいほど愛情貰ってるし出産するまで入院したことなかったし、熱も出さないしめちゃめちゃ健康ですよ✨✨✨
関係ないです!!身をもって証明します!!!

taisei_blue

私も主人もミルクで育ちましたよ👍
愛されて育ったと思います。

それに、母乳あげながら片手にスマホなお母さんだっていっぱいいます!
それよりお顔みながらミルクをあげる方が何倍も愛情たっぷりですよね。

ミルクをあげているぶん、と書いてますけど、かわりに、なんて思わないでくださいね。ミルクをあげるのは立派なスキンシップです。それに、ミルクのおかげで旦那さんも一緒にお世話できるんですよ!
母乳だとそうはいかないですからね。
ミルクの特権です!

ここは旦那さんにガツンと言ってもらいましょう!

まぁと

わたしは 訳あって 母乳からミルクに変えましたが。

あかちゃんが好きなのはおっぱいじゃなくて、お母さんが大好きなんだよ!!だからミルクでも大丈夫さーー!って助産師さんに言われて号泣しました。( ; ; )

ひかる

粉ミルクは母乳と違って母親の食べ物に左右されない分栄養も一定で変わらずいいと思いますよ!体重も増えやすいですし☺
私は七ヶ月まで完母でしたが離乳食始めてから体重が増えなかったので母乳に粉ミルクを足しました。母乳だけの頃は体重も思うように増えなかったので粉ミルクに救われました☺

おふーさん

今の粉ミルクは母乳成分とほぼ同じくらい栄養があるので全然気にすることじゃないですよ‼︎ちなみに私も3ヶ月で母乳止まってしまって‥それから粉ミルクに変えて飲ませましたが、3歳になっても大きな病気することなくすくすく元気に育ってます♪

るるんこさん

今1歳8ヶ月の娘がいます。うちは再婚で前の奥さんの子供です。ワケがあって生後3週間で母親が出て行き、ずっと粉ミルクで祖母が1歳頃まで育てていたそうです。大きな病気もせず、もりもり食べてぷくぷく育ち、今では私のことをママと呼んでくれるようになりベッタリ人懐っこいです。愛情の上げ方は人さまざまです。母乳で育てても愛情がそこになければ意味がないです。どんなやり方でもそこに愛情があれば私はいいと思います。

ちぃ

私も子供2人ともミルクでした!
出るのにあげない訳じゃないし、母乳ばかり気にして足りないよりミルクにした方がよっぽどいい!
私は出産した病院が母乳を凄く進める所で、1人目を産んで母乳をあげてもあげても泣きっぱなし。看護師さんにミルクをお願いしていただいてましたがあげすぎだ!母乳出てるのに!と言われ母乳のあとほんの少しだけミルクをもらいあげてました。
でも退院して2週間検診で黄疸が酷く大きな病院に緊急入院。
そこで母乳がちゃんとでているか調べたら始めの何口かしかでてなく、母乳のあとのミルクも少なかったため悪いものを排出出来ずに黄疸になっていたそうです。顔だけじゃなく目や涙まで黄色だったんです。
身体の血液全てを入れ替えなきゃとも言われました。
その後黄疸は引きましたが発達障害が残りました。
そんなこんなで2人目は母乳も少しはあげましたが病院に強くきもちを訴えミルクにしてもらいました。
母乳だからいい!ミルクはだめ!かわいそうなんてありません。
満足いくまで飲ませてあげられないことが1番かわいそうです。
体質により出る人でない人がいるので気にせずミルクを使っていいと思います。
因みに2人ともミルクでも病気になりやすくはありません!健康です!
愛情も母乳、ミルク関係ありませんよ!
お母さんが赤ちゃんを沢山愛してあげればちゃんと伝わります!
重たい話になりすみません。

ママリ

泣かないで、、

たっぷり愛情を注いでるとこ
見せつけちゃいましょう♥

西島部長

粉ミルクだからって愛情不足ってよくわかりません(笑)
愛情とは心の問題ですよね!

ゆきんこ

私はミルクで育って、最終的に163㎝まででっかくなりました(笑)
いまのミルクは、栄養もたっぷり。無理をしてママがストレスを抱えるほうがよくないです!絶対大丈夫ですよ、赤ちゃんにたくさん笑顔をみせてあげてください(*^▽^)/★*☆♪

*あんな*

愛情は変わりません♡
私もうまく母乳が出ず、途中からミルクのみで育ててますが、息子はよく笑うし楽しそうにしてますよ(*^^*)毎日好きだー!って言って愛情たっぷりに育ててます♡母乳のみにしようとして、逆にお腹すかしてたり、まさみんさんの悲しい顔をずっと見せてる方がきっと赤ちゃんも辛いと思います…(´・_・`)気にしないで大丈夫ですよ♡愛情は接し方で伝わります♡こうやって考えて悩んでる時点で愛情たっぷりです♡

さちえ☆

粉ミルクは栄養が少ない?愛情不足になる?

自分が母乳出たからってみんなそうなんじゃないんだよ!

って義母さんに言ってやりたいです!

私もまさみんさんと同じで母乳がほとんど出ず、粉ミルクで息子を育てています。

9日で一歳になりましたけど、風邪を2回ひいたくらいで、大きな病気してませんよ!

母乳母乳母乳…

母乳で育てたからなんだって言ってやりたいです!

なぉ

家も足りなくてほぼ
粉ミルクです(´πωπ`*)

最初は完母でがんばりたかったんですが
思ったように行かず泣きまくりましたー
でもスクスク...
生後1ヶ月やのにめっちゃ
大きくwもはや肥満児?(笑)
でも健康体ですよ♥

だから一緒に無理せず
頑張りましょう♪
子供ちゃんはママが笑顔で
居てくれたらそれで幸せですよ♪

ラレパ

今は今、昔は昔。
食べ物だって、健康食品だって、薬だって、昔より研究が進んで栄養のあるものあるのに、ミルクだけ栄養ないわけがない!

私は母乳ですが、ミルクも栄養たっぷりだと思いますよ!
ミルクにはミルクの悩みだってあるし、母乳には母乳の悩みだってある。
決めつけないでほしいですよね。
みんな母乳が出るとは限らない!
みんな見た目も、考え方も、運動神経とか、血液型とか、同じなんてあり得ない!

それよりも、まさみんさんが今やってるスキンシップが大切だと思います!
ミルクで育ててる友達がいますが、病気せず元気ですよー(^_^)v
安心してください!

たち

母乳でも、ミルクでも愛情とは別の物だと思います(^-^)

愛情ってそんな簡単な物じゃないですので、義母の言うことなんて気にしちゃ駄目ですよ✨

ゆりちぃ

私もそう言われて義実家に行くのが嫌になったり結局母乳が出にくくなりました(>_<)
昔の人は母乳にこだわりすぎるから嫌ですよね。
でも今のミルクは進化してるみたいだしうちの子は元気に育ってますよ!!

たくさんふれあってあげてください☆

ひなかいママ

うちは上は混合で舌は完全ミルクでしたよ、昔と違って今のミルクは母乳に近いからですぬ。ミルク上げてる時に目をみてしたりとかもしかしたら足りなくてないてるかもですね。うちはおしゃぶりで泣き止みましたよ。

みゆうママ

私は間もなく6ヶ月になる娘を完ミで育ててますが、今まで熱も出さず、健康だけは自慢できる娘に育ってますよ!!
外野は無視です♪出ないものは出ないんですもん。私だって出せるなら出したいわ!!って言われるたびに思ってました。正直、辛い時期もありました。母乳をあげることだけが、愛情表現だなんておかしい。その子を大事に思うことが、愛情だと思います!!

まりりん

持病で母乳禁止で私も完ミでした!なんで母乳あげないの?
可哀想にとか言われたりしましたが、、、今のミルクは栄養がたっぷりで、ちっさく生まれたのに3ヶ月で5ヶ月くらいに間違えられるくらいでっかくなり、今ややんちゃな息子です!
赤ちゃんはお母さんの愛情ちゃんと分かってますよー☺

やいやい私も言われましたが
基本、何をわかって言ってるんだ勝手に言ってろーと右から左に流してました笑
あまりに腹立ったときはミルクについて熱弁しました笑

あまりストレス溜めないでくださいね(T_T)(T_T)

菜桜&優太

私は、仕事を始めるので
一ヶ月位で母乳やめましたー!

それから、ミルクです󾌰󾭠
ミルクにしてから、私自身も楽になり、いい育児してます󾌳󾭛
好きな物食べれるし
旦那に預けて外に出掛けられるし
家族でも長い、お出かけもできるし!

あと、すごく大事のは産んでからの母乳らしいですよ?最初の母乳って、すごく免疫あるらしいです!だから、それを飲ませてるんだから大丈夫です󾬏󾌲

てっぴぃ

しゃあないやんね〜って思います。ミルクと母乳で愛情が違うとは思いません!まさみんさんのたっぷりの愛情で育ててあげてあげて下さい♡

ゆんめ

そんなこという義母にはしばらくあわないことですよ~♪
産後はただでさえストレス感じやすく、精神不安定ですから(>_<)

まぁ

うちもおっぱい出なくて嫌がられるようになったので2ヶ月から完ミです。

今のミルクは栄養が母乳に劣りませんし、完母の子はアレルギーやら湿疹やらで大変そうでしたが、うちの子(10ヶ月)は今のところお肌ツルツルのアレルギー知らずです。
病気も最近やっと初めてなったので、病気になりやすいなんてことないですよ。

なにより子育てに対しておっぱいのストレスがなくなり、旦那にも親にも預けられて本当に楽です。
そして今のところ卒乳もスムーズにいきそうな感じです。

出ないもんは出ないんだし、思いきって開き直りましょ(*´ー`*)

メンズ2人のママ

私も義母にこんな牛乳なんて栄養が無いから早くご飯食べさせろとかかわいそうとか色々言われました。私の周りはみな、母乳だし、妹もほぼ完母なので本当に悲しく泣いていました。そんな思いを主人に話したら、誰も粉ミルクだからって責めてないし、あんなやつ(義母)ほっとけばいいんだから。2か月は混合で頑張ったんだから気にすることないって言ってくれました。まさみんさんの旦那様も責めているわけではないんですよね?
粉ミルクだって、病気になりやすいとは限りません!現にうちの上の子は今だに熱は3回しかだしたことありませんし、卒乳も早かったですよ🎵

ともたろー

私も母乳なかなかでず、完ミですよー!
義母は無視無視!!
病院の先生から、今はミルクもほぼ母乳に近くて栄養もあるから!と言われましたよ。

ちび子

私も最初は母乳が出ませんでした。最初のうちは粉ミルクでした。粉ミルクでも愛情は変わりませんよ😃

いろは

ミルクでも愛情には変わりないですよ!
ちなみに5ヵ月から完ミですが病気は1歳になって突発になったくらいであとは元気ですよ!
完ミだから病気になりやすいとかはないのかなって感じです(´・×・`)

ワイワイ

泣かなくていいですよ(^^♪
その涙こそ愛情そのものです。
私も完ミで育ててますが
ミルクこそ哺乳瓶洗って消毒して
ホントに大変です!!
母乳がでるならそうしたいですよね😣

ママは母乳が出なくたって世界一です!!
母乳が世界一じゃないですよー

私は世界一娘を愛してます♡♡♡

yubo

脱脂粉乳じゃあるまいし、今の粉ミルクは母乳より栄養があります!!ママの免疫抗体が無いだけで、素晴らしい飲み物です。
病気になり易いかもしれませんが、愛情に差はないでしょう?

年上の方からの育児アドバイスはありがたいですが、虐待しているわけじゃないのに「可哀想」という言葉を発せられるのは本当に腹が立ちます(ーー;)

新米

つらいですよね。
ミルク会社の人が、ミルクは、かなり母乳にちかくしてあるって言ってましたよ。それだけで愛情不足にはなりませんし!子どもを育てたことある人から出る言葉とは思えませんね!腹立つ。嫌み言いたいだけかも。うちも同居だから、ほぼ毎日何かしら言われてます。本当ストレスなりますね。
後、母乳が落ち着くまでには、1ヶ月かかるそうです。私は、母乳が足りず、おはぎを食べたら張ってきて出るようになりました。それから2週間毎日おはぎ食べました。今は、お餅をほぼ毎日食べてます。出るようになりました。プニョプニョで張らないのであれば、お試しあれ😄💡あと出なくても、ミルクの前に乳首をくわえさせるといいみたいです。

• 新米

新米

後付けで、すみません。
    母乳はいくらでも欲しがる分だけあげていいけど、ミルクは栄養がありすぎて太るから、あげる量は気を付けてねって、ナースに言われたくらいです。ナースや医者が、いうくらいだから本当でしょう。お母様にそうお伝えください。

• 10月24日
ともたんだよ

うちもミルクでしたよ~☺
母乳が出にくい者にすれば、嫌みにしか聞こえないですよね~私もそうでした。
愛情がない訳じゃナイデス。
ミルクだと、義母にも預けれて、いっぱい面倒見てもらえて助かります。なんて、嫌み言ったりしてましたよ~(笑)
上の子たちもミルクでしたが、とっても元気に育ちましたし、素直な子供たちですよ~💞
ミルクでも、安心してください。

A.

母乳神話というやつですね。
私も母乳がうまく出ず、ミルク寄りの混合です。
理解が無く知識もない鬱陶しい方には粉ミルクについて調べあげてまとめたレポートを提出してプレゼンしてやったらいいのです(笑)
ぐぅの音も出ない完璧な説明をしてやって、
「だから大丈夫ですよ!」と笑って差し上げましょう(笑)

大丈夫ですよ、心配しないでください。
それぞれのお母さんがそれぞれの愛で必死に育て可愛がる我が子。
愛情が不足するはずがありません。
私も私の義母に

私のやり方で大切にしていますから大丈夫です。

とお伝えしました。
外野は放って楽しみましょう。
今の育児は今しかできません。
一分一秒が尊い我が子の思い出ですからね(^^)

みさはるけい

同じく義母に言われてます‼
すごいストレスですよね⁉
旦那に泣きついたことあります(;_;)
それがストレスってわからないのかな?(笑)

犬彦

え?愛情不足???
頭でっかちですね。
私まだ子供生んでないですけど、
お母さんに何飲まされてたかなんて
自分は覚えてません(笑)
愛情を認識するのはもっとあとでした。

泣かないで。
義母なんて、他人の末端。

ちゃんさーママ

私も殆ど母乳出なくて粉ミルク8割母乳2割で、6ヶ月目で完全に出なくなって粉ミルクになりましたし、比較的泣く子じゃなくて抱っこも少なくすみ愛情だけは沢山注いで育てました。
1歳3ヶ月ですが未だに熱とか出したことないですよ〜免疫力少ないかな?とか微塵も感じませんし、抱っこ少なくても愛嬌良くてご近所さんや児童館ではとっても良い子で通ってます(>_<)

栄養少なくて愛情不足になって可哀想なのかは外野が決めることではないと思います(*´u`*)
自分のやれる範囲で赤ちゃんと向き合って育てていけば良いだけだと思います。
今は育児はじまったばかりで不安だらけだし、余裕がない分義母の小言にも無駄に神経使って考えてしまうとは思いますが、自分を信じてみてください(>_<)

自分で調べたり考えてやって間違ったりして思い通りにいかなくても育児の仕方に正しいとかあんまりないです!
誰もが後々あれで良かったんだ、あの時もう少しああしとけば良かったんだって思い過ごします。多分義母さんだってその1人だと思います(*_*)

何が言いたいかまとまらなくなってしまいましたが、私の好きな歌詞に『悩んだ末に出た答えなら15点だとしても正しい』です٩( ´◡` )
育児お互い試行錯誤して頑張って乗り越えましょうね(>_<)♡

しょーな

初めまして😁
義母さんは、おいくつですか?
今の60代くらいの世代だとミルクが流行りだったので、完ミの人が多いと聞きました。
実際、私も完ミでしたが、特に大きな病気もなく気がつけばオバサンです(笑)
私も2人子供がいますが、どちらも混合で上は9ヶ月から牛乳に切り替えるまで完ミ、下は今8ヶ月ですが、生理が4ヶ月できたからなのか、味が不味いのか、母乳よりミルクが大好きで離乳食を始めた6ヶ月から完ミです。
混合で、すこしは免疫をあげたはずなにの、2ヶ月で上に風邪を貰いました😅
医者に、母乳からの免疫っていったって、母乳にない免疫だったら、何ヵ月だろうが、病気になるから!って言われました。
知り合いの子は1ヶ月で、インフルを上の子から貰っていました。
義母さんなんかに負けず頑張って下さい🎶

みかん

もう義母のデリカシーのなさはストレスですね❗夫婦で話し合い育児してるのに❗義母がストレスで母乳が出ませんていってやりたいです❗
私も義母の発言にストレスで大変です。義母でみんなが病気になりますから黙れ❗っていってやりたいです。
言い過ぎてすみません まさみんさんがストレスならないように、周りの嫌なものはシャットアウトしてくださいね

そらまま☆

全く私と同じです!
私も義母に相当いわれました!
でも、昔と今はミルクの中の栄養分も
だいぶ違います!品質も全然良くなってきてるし、気にすることないですよ☺️✨
ミルクでやる分愛情が足りないとか言われますが、ミルクでも抱っこして赤ちゃんのお目目見て、優しく話しかけてあげることで愛情注げますし、母乳育児となんら愛情の差はないですよ!☺️💕
私も完ミでしたが、元気いっぱい育ってくれてます!

まさみんさん、義母から色々言われて辛いかもしれませんが、気にしないでいいですよ❤️赤ちゃんはママが1番大好きです😍‼️自信持って、まさみんさんなりの育児で全然問題ないと思います☺️✨

あやママ

私も母乳が出ずに入院中も母乳の出がイマイチでミルクばかりでしたが退院した日から完ミでしたよ☺
元気にそだってますよ❕❕

りぃな

私自身が生後数ヶ月で完ミ、我が子達も生後数ヶ月から完ミです。
大病もなく生きてきましたし、子ども達も大病なく、アレルギーもなく元気に成長していますよ。
乳から飲ましてないから愛情不足になるなんてことありません。
気持ちの問題ですよ、気持ちの。
我が子は可愛いですよね♡
なら大丈夫です!
まさみんさん、頑張ってらっしゃいますよ!

えー全然全然そんな事ないです!
むしろわたしはミルク推奨派です^^
パパでもばぁばでも見られるし♪
足りてるかな〜飲めてるかな〜頻回授乳になる〜とか、母乳特有のストレスもないし♪
卒業しやすいし♪
離乳食も完母より食べてくれることが多いし♪
ミルクにもメリットはたくさんありますよ^^

いちご

義親にそういう事を言われたら余計にでもストレスで母乳なんて出なくなってしまいますよ!💫

粉ミルクでも愛情を与えたら子供は分かってくれます。伝わると思います。

それに人それぞれだからいいと思います。

ちょっと私からすると余計なお世話!って感じましたが、まさみんさんが思う通りに育てればいいと思いますよ♪

そこでフォローを旦那さんがしてくれたら尚気持ちも安心しますが…

りゃんこ

愛情が足りないなんて、、絶対にそんなことないです!!
デリカシーない、酷い義母さんですね。

母乳がうまくでません、そのためミルクで育てることにしました、母乳がうまく出ないのに愛情不足でかわいそうって言われても、どうしたらいいですか??わたしの愛情は足りてませんか??

と、義母さんに心の内をいっていいと思います。
義母さん言われた方の気持ち、全く考えてないですね。
言わないと気づかないし、わからないと思います。
まさみんさんから言うのが難しければ、旦那さんから言ってもらうといいかと思います!!!
ごめんなさい、人の気持ち考えず簡単にひどいこと言う義母さんにむっとしてしまいました😢

◡̈

こんなにたくさんコメントくれる味方がたくさんいますよ♡
粉ミルクだろうが、母乳だろうが関係ありません。私自身ミルクで育ち、大きな病気もせずお母さん大好きっ子です!!笑
テレビ見たり、携帯いじりながら授乳してるより、赤ちゃんの目をしっかり見ながらミルクあげてる方がよっぽど、愛情たっぷりだと思います〜♡!

アリス

母乳じゃないからって愛情不足にはならないと思いますよ!
抱っこなどのスキンシップが少なかったり子供より旦那 はやめに幼稚園など入れて関わりが少ない(←これは家庭によって仕方ないこともあります。)こう言うのが愛情不足に繋がるんだと思います!

母乳は全くでないんですか?もし、少しでも出るなら欲しがった時に吸わせて粉ミルクでフォローしながらやっていくのもありかと思ったんですが( ˙-˙ ).。oO(いつか出たら義母に言い返せますw

きょん

私も最初母乳の出が悪くて粉ミルクと母乳混合で育てました😊
母乳の、事で私も凄くストレスになったので、お気持ちよくわかります😥
でも!粉ミルクだから、母乳だからって愛情が変わることはありませんよ!粉ミルクでも愛情は伝わるし、母乳で育てても愛情ない人は稀にいます。。
今の粉ミルクは母乳の成分に近いものばかりですから病気になりやすいのも個人差によるんじゃないのかな😥
義母にも今の粉ミルクの凄さを教えてあげましょう😊
自信をもって子育てして行って下さいね✨
愛情は必ず伝わってますから✨✨

あーちゃん🌻🐻

愛情不足になんてならないよ❗❗読んでて涙が出てきた。
たくさんたくさん抱っこして話しかけてあげて下さい✨
あたしもひどいことたくさん言われます。
私は混合ですが1ヶ月の時『出ないならミルクにしなさい。まわりに聞いて決めるんじゃなくて赤ちゃんと二人で』とかおっぱい終わったら奪い取るように赤ちゃん抱っこして『ミルクはばぁちゃんがあげます』とか....
色々言われてストレスだらけ。
実母から聞いた話。
『あんたは私がおっぱい出るにも関わらず乳首を嫌がり吐き出しミルクで育てたんだよ。それはそれで辛かったよ』って。
十人十色です。お互い赤ちゃんとのペース見つけていきましょうね🎵

のんちゃん

うちは逆です🌀
完母で育てたくて母乳のみにしたんですが、義母にミルクのほうが栄養あるから飲ませろって言われました😫自分がミルクで育てたから間違いない!みたいな言い方されます💦私は私の育てたいように育てます!って感じですよね😤子育てに関して色々言われるのストレスってすごく気持ちわかります✨
私も色々言われて我慢の限界にきて義母の前で泣いて実家に帰りたい!って言いました😅

ぼぅちゃん

一人目は母乳があまり出ず混合、二人目は母乳で育てています。
が、母乳だけだと私が摂取できていない栄養分がちゃんと子供にも行き渡ってるか不安で、たまに哺乳瓶嫌いの子供にがんばって飲ませてます‼
まさみんさんの赤ちゃんも栄養モリモリの元気な子に成長してますよ‼
そして、まさみんさんの想い、ちゃんと赤ちゃんに伝わっています(^-^)
がんばってください‼

ヒリア

私も3ヶ月頃からミルクにしました。
今9ヶ月目ですが、元気に育っています!よく笑うしハイハイするし、歯も6本確認できています。順調に成長しています。
母乳飲んでる赤ちゃんの方がうちの子より先に風邪引いたりしてました。
関係ないとおもいます。
全く気にすることないですよ😌

私もミルクにした頃は、同じようなこと気にしていました。
でも、始まったばかりの子育て!母乳かミルクで愛情比べなんて意味ないって気づいて気にするのをやめました。

私達も赤ちゃんの頃を思い出して、母親に母乳もらったから愛された!とかミルクだったから愛を感じなかったとか思います?

義母には、言わせておけばいいです。
最近のミルクがどれだけ進んでるか知らないのですから...。
右から左に聞き流す余裕を持ちましょう!
母は、色んなことに揉まれて強くなっていくんだとおもいます。

これから離乳食もあるわけだし、沢山赤ちゃんにしてあげることがありますよ✨

でも、まずはママが笑顔で赤ちゃんと接することが大切だとおもいます。

頑張りましょう😉

あさみ0821

私も母乳が出ないのと、飲みづらい乳首で子ども2人ミルクです。
上の子は今年5歳ですが、元気だし、身長も高いし、周りからの愛情を沢山受けて、とっても明るい子ですよ。
私自身も親が薬を服用しなければならなかったので、ミルクで育ちましたが、風邪もほとんど引かないぐらい元気に育ちましたよ。

いろんな理由で母乳で育てられない人がいるのに、無神経ですね‼
気にせず、愛情いっぱいで育ててあげてください‼

こぼえ

初めまして!
私も初めの頃母乳もあまり出ず、赤ちゃんもうまく吸えなくて、自分のおばあちゃんから同じようなこと言われて泣きながら過ごしてました(›´ω`‹ )

でも自分の母から、ミルクでも愛情たっぷり与えれば大丈夫だょって励ましてもらえて気が楽になりました(✿˘艸˘✿)
言われてもはいはいと聞き流して、自分にいい情報だけ取り入れるようにしましょう!
愛情たっぷり育てれば大丈夫だと前向きに考えるようにしてます!

第1子もうすぐ3ヶ月の女の子のママです!偉そうなこと言ってすみません・・・

るんるん

うちも言われました!幸い母乳わ出てるんですが。そんなのこっちがわかってるよって感じですよね!

ゆず姫

出ないのをそのままにせず、出産をした病院へ与え方を相談してみてはいかがでしょうか

みなみの

私が双子だったので、母乳ではなく一気に上げられるミルクでしたし、
私の子供達も未熟児でNICUに入ってたのでミルクですよ!ミルクの方が栄養がきちんと管理されてるので良いのでは?と私は思います。1800gで産まれた我が子は今一歳4ヶ月ですが、ミルクでたくさん栄養がいったのか9キロありますよ!
病気だって子供それぞれです!母乳だろうが、ミルクだろうが風邪はひきますからね。
夜中にミルク作るのは大変ですし、愛情がなければ出来ないと思いますよ!
特にこれからの季節寒くて布団から出るのが大変ですもんね…。愛情があるからこそ頑張れるんです!泣く必要なんでないですよ!まさみんさんは立派です!

shu-chan

腹立つお義母さんですねー…😟💨
母乳の分泌量なんて人それぞれだし、夫婦でミルクで育てるってことにしたんならそれでいい!
お義母はんの服が濡れて困った話なんて知らんしー!そんなん関係ないでしょ😱😱

ストレスお察しします…(´∵`)

ミルクだからって愛情に違いなんてあるわけない!
文章読んでて、むしろ愛情深いと思いましたよ!

泣いてスッキリするのもいーし、泣かなくて大丈夫!
まさみんさんは立派なお母さん♡♡

くだらないお義母さんの意見なんかスルースルー‼︎

shu-chan

あ、ちなみに私風邪とか全く引かないし病気とも今の所無縁なんで母乳育ちかと勝手に思ってたら、ミルク育ちだったみたいです🍼笑
だから母乳もミルクも関係ないですよ💛笑

ろびぴ

病気になりやすいも関係ないし愛情がなければ面倒な哺乳瓶での調乳、洗浄、消毒出来ません!
おっぱいで授乳しててもスマホいじりながらでは愛情に欠けます、、

母の免疫にも限度があります
母がかかってないウイルスとかは母乳でも結局免疫はないのであんまり変わりません、2ヶ月でも風邪引く子は引きますし、、、

愛情があるからこそ、この面倒な作業が出来るのです!!
面倒に感じてないかもしれませんが、、、(笑)それは愛情のせいかもですね❤

自信を持ってくださいね(*´∀`)

昔の人って括りはよくないかもですが、頭が固い人は何いってもだめだと思うので軽く反抗しつつ(そんな時代はとっくの昔古いですよーとか(笑))、はいはーいって流して、あんまり聞かない方がいいです!

生後一ヶ月だとまだ母のホルモンバランスも乱れてて悲しくなりやすいし(;_;)

最近のミルクは母乳よりしっかりしてるかも、、
母乳だときちんとしたもの食べてないとミルク並みの栄養バランスの母乳出ないんじゃないかな、、(о´∀`о)

負けないでくださいね(´;ω;`)

みかぁ~ちゃん

私は母乳とミルクで育ててるんですが、最初から母乳のでが他の人に比べると出にくい方だったし、今はどれだけ出てるのか分からないのもあるけど、最近母乳を飲ませてたら泣き出すときがあり母乳が出なくなって来てるのかな?って思ってますけど母乳でもミルクでも愛情は変わらないと思います(^^)
私もミルクで育てられましたけど愛情はあったと思ってます♪
義母さんの言うことは気にしなくていいと思います!
気にしてたらストレス溜まっちゃいますよ(^-^;

はるまま926

私は33週6日で1998gの男の子を去年出産しました☺︎
1ヶ月と2週間早くて
病気になりにくいように
少しでも免疫を…っと思って
母乳で頑張ろうって
してたんですが…母乳外来など
たんぽぽ茶など飲んだり
したんですが…母乳だけじゃ
足りず混合で育てました
それでも1歳で突発になった
ぐらいでまったく風邪引かず
今は体重も9キロあります(^ ^)
義母に言ってやりましょう
子供が母乳だけじゃ
足りなくてお腹減ってる
方が可哀想と!
ミルクだろうが愛情が
変わらないんで大丈夫です
*\(^o^)/*
って‼︎泣かないで下さい‼︎
私も母乳出なくてかなり
泣きました(T_T)
気持ち凄いわかります(T_T)
大丈夫★大丈夫
ミルクや母乳あげるのも
ズットじゃないんで
大丈夫ですよ(^ ^)

みーきょたく

こんばんは。私も来月2歳の息子をミルクで育てましたが、産まれたときに一番小さかった子が今じゃみんなに大きいね😃と言われるほどになりました。今のところ大きな病気もせずに元気ですよ。ミルクだって愛情不足にはならないし、むしろ、ママ以外の人もあげられて、みんなから愛情もらえると思います。といいつつ、母乳出ればあげたかったな。とも思うし、その当時は追い詰められたような気持ちも感じました。私もミルクママの励ましで乗り越えられたので、まさみんさんも気にしないで、堂々と、ミルクあげてください。哺乳瓶を自分で持ったりして、その姿は可愛いですよ

愛情に違いなんて無いですよ!
母乳が出るか出ないかなんて個人差がありますし、お義母さんの子供じゃないんだからそこまで口出ししないで欲しいですね(#`皿´)

☆★

元気を出してください❗😃

私も始め、母乳が沢山出ていましたが、旦那が火傷をしたのをきっかけにしばらく母乳をあげない内に子供がおっぱいを嫌がるようになり、次第にあげなくなり、母乳の出もちょぼちょぼになりました。

今はほぼ粉ミルクです。

粉ミルクのおかげでまだ2ヶ月の息子はもう7キロあります。

よく飲み、よく眠り、よく笑い、よくお話をする子に育っています。とても元気です。

人と比べても何の➕にもなりません。

心ない人の言葉は信じないでください❗😃

頑張って✊😃✊

ももなゆ

お義母さんふるぅい!
って言っちゃいましょ。
読んでて私も腹が立ってしまいました。

今の粉ミルクは
限りなく母乳に近い栄養分が含まれています。

逆に聞いてしまいましょうよ。
母乳にはなんの成分がどのぐらい入っていて
粉ミルクはその成分がどのぐらい足りていないのかを。
もちろん答えることは出来ませんよ。
専門分野でないからこそ、
むかーしむかしの知識でしか語れないのですから。

何年前のお話でしょうね。
私だってほぼミルクで育ちました。
弟は、生まれてすぐからミルクです。
わたしの娘も、生まれてすぐから
ミルク寄りの混合です。

ですが、私も弟も二十歳超えてももちろん健康体ですし
私の娘もとても元気です。
もちろん、友人に完ミで育ててる子がいますが
その子の子供もとても元気です。

病気になるならないは、
やっぱりおっぱいからもらう
免疫などが関わってくるので
なりやすいとは思いますが
結局保育園や幼稚園に入ったり
支援センターに連れていく頃になればその時に
少なからず何かしらのウイルスは貰います。

私たち大人でもそうです。
油断してれば風邪を引き、インフルエンザや食中毒になります。

ミルクをあげて、おむつをあげて、お風呂に入れて、お着替えさせて…
抱っこして、あやして、いっぱい笑って、一緒に泣いて…。
全部愛情じゃないですか。

ママが悲しいと、赤ちゃんにも伝わっちゃいます。
もう、ふるいふるい育児話を聞きたくないということを旦那さんに相談してみてもいいとおもいます。
仮に、「お母さんは俺らを育てたんだから間違ってない」と言われたら、
旦那さんにも保健師さんや助産師さんや小児科医の先生のお話を是非一緒に聞きに行ってください。

まさみんさんは、旦那さんと相談してお決めになったとのことなので
そのようなことを言われるとは思いませんけどね(′・ω・`)

母乳だって、出やすい人やそうでない人
様々です。

私の祖母は、出産後すぐに
乳がんのために全摘出しています。
そういう方達にたいしての侮辱でもあるように感じてしまい
少しカッとなって長文で書かせていただいたこと、お許しください。

あすか

私も完全ミルクで育てましたよ(^。^)あたしも初めは悩みましたが、愛情不足なんてスキンシップをやってれば大丈夫です🙆ママが笑顔でいる事が大事だと思うので(^。^)
風邪とかひきやすいとかは関係ないと思います(๑´ω`ノノ゙✧
母乳でないもんは出ないので(╹◡╹)

ツインズママ

今はミルクの方が栄養価は、母乳に劣らないくらいですよ!
私は、乳腺が少なくとも母乳が出にくい体質な上に、自分自身の病気のため、薬を飲んでいたので、あげることさえもできませんでしたよ。
でも、ミルクでも母乳でも、注ぐ愛情は一緒ですよ!

まにまに

私も1度だけですが
実母から「子供が可哀想」って言われたことあります。

この"可哀想"ってものすごく
突き刺さりますよね(>_<

粉ミルクも立派な愛情です!
私は母乳がっつり出ていましたが
仕事を早めに復帰したのもあって
混合で育てていました!

母乳なら夜寝ているときに
洋服めくってすぐあげることができますが、
粉ミルクだと起きないといけないし
大変でした(>_<)
まさみんさんはそんな大変なことを
毎日していらっしゃるんですよね。
すごいと思います。
愛情があるからこそ
できることですよね。

あと、粉ミルクにも
しっかり栄養はあります!

自信持ってください♪

ブルーム091

私も、私の義母は完母でおっぱいも大きくたっぷりでていたようで、 色々いわれました。
( 私はミルクと混合で育ててます )

まさみんさん、泣かなくても大丈夫ですよ! 義母の時代とは状況が違いますし。
義母が何を言おうと、赤ちゃんのママはまさみんさんなのですから。義母は関係ないので是非聞き流してほしいと思います。

私は完母に憧れてたので試した対策としては、ミルクスルー(黄色の袋)とミルクアップ(ミント色の袋)のハーブティとタンポポ珈琲、効果がありました。あと助産院で桶谷式母乳マッサージをしてもらってましたら出も良くなりました。 水分をたくさん取ることも大切だそうですね。
涙も水分ですよ、ママが笑顔だと赤ちゃんたくさん笑ってくれますよ。義母は端に置いておいて、子供に集中して頑張りましょう♪

でぶごん

義母は自分の育児が正しいと言わんばかりなので、放っておきましょ❣️
結局大半の赤ちゃんは1歳になる頃にはオッパイを卒乳するので、本当に一時の事ですよ~♪٩( ᐛ )
育児は息子さんの親であるまさみんさんと旦那さんがする事であって、義母には責任がありません。
「育児をするにあたって、心身共に母親である私の健康が一番だと考えてミルクにしました。ご理解いただけると有り難いです。」と言ってやればいいですよ❣️
どこの義母もうるさいですよね💦お気持ちわかりますw( ;∀;)

(私はオッパイの直母で息子に泣かれて全然母乳あげられず…搾乳器で搾乳した母乳とミルクの混合で過ごして来ました。
1ヶ月半ごろから完母になったので、まさみんさんも母乳を少しでも息子さんへあげたいとお思いでしたら、まだ間に合いますよ~)

きょうちゃん

そうゆう人いますよね~~。私も義母に言われて、旦那に猛抗議しましたよ。上二人は3ヶ月で完ミ、今2ヶ月の下はまだ混合です。回りの人からおっぱい飲んでる?って言葉もイライラします。ここだけの話、黙れ!バーカって思ってます(笑)ミルクにはミルクの良さがありますよね。気にせず堂々としてくださいね!

里兎

私も母乳があまり出なかったので3ヶ月目から完ミですが、息子は病気一つぜず手に負えないくらいやんちゃ君で甘えたですよ〜٩(ˊᗜˋ*)
今のミルクは栄養満点ですし♡

mulberryvine

私はほぼ完ミで育ちましたがお母さん大好きです❤️そして超健康体です!
絶対関係ないです!!!赤ちゃんに愛情たっぷり注いであげてください❤️

私は今息子を完母で育てています。たしかに自分の母乳をあげられることは喜びでもあります。一方で乳腺炎に悩まされたり 長時間外出が難しかったり 欠点もたくさんあります。
ミルクは、授乳という行為はできないかもしれませんが 長所もたくさんあります

どちらも良し悪しがあると思います!どっちが良いとか決められないですよ!

自信持ってください❤️そして無神経な発言は無視無視!

そうゆうのかなりのストレスですよね(T . T)育児に関して口出ししてくるな〜😡!って思いますよね(笑)私は入院してたころから乳首うまく吸ってくれなくて退院してからは完全ミルクです!今はミルク栄養ありますよ!むしろ母乳じゃなかなか取れない栄養がミルクに入っています。私もミルクに切り替えてから気持ち的にだいぶ楽になり、旦那もミルクあげられるので2人で支え合って育児ができるのでミルクに変えてよかった〜って思います♡旦那以外の意見は完全無してます(笑)!

莉子

義母さんのそういう言動がストレスで母乳が出ないんです!

って言ってやって下さい😭💦

りーさん25

母乳1つ取っても、抱っこ1つ取っても賛否両論あるし、まさみんさんが思う育児でいーんですよ!!産後は特にみんな悩んでる事や、気にしてない事でも指摘されるとすごく気にしたり落ち込んだりあるんです!!大丈夫ですよ!!

さるあた

ミルクでも母乳で愛情に違いはないと思います。
我が子は全員ミルクです。
今のミルクは栄養もあります。昔のミルクとは違うので。
ちなみに、ミルクだから病気になりやすいとかもないと思います。
1歳になるまで熱出したことないです。
年に1回熱出るか出ないかでした。

りょーそーこー

まったく関係ないですよ。
食事に気をつけないと質の良い母乳だって出ないし。ミルクの方が栄養よかったり?病気も関係ないなって双子育てて思いましたよ。お兄ちゃん完母でしたが、かなり小児科通いしました。双子の1人目ほぼミルクでまだ1回しか熱出したことないです。2人目、ほぼ母乳で0ヶ月から何回も熱だし、入院も2回してます。

ママリ

初めまして!
コメント失礼します。
うちの娘は、生後1週間から完ミです♪
風邪も引かず凄く元気に成長しています♡

うちの母親も
あなたは母乳をあげてないから娘をいっぱい甘えさせてあげなさいって言われてます...
好きであげてない訳ぢゃないのに、そんな事言われるの嫌ですよね!
負けないで、ママ頑張って下さい♡
応援してます♡

初めまして(°▽°)
私は2カ月の男の子を混合で育てていました!でも、最近乳頭混乱で母乳全く吸わず…頑張ってみましたが、ギャン泣きで疲れてミルクも母乳も飲まずで、心配になり子供が嫌がってるのを無理して飲ます必要ないし、母乳もそんな出てないし、おしゃぶりだって普通に使える子なので完全ミルクに切り替えました(・Д・)ノそれを義母にも言いましたが、最近のは栄養もあるし、飲まないならしょうがないよね〜って感じでしたよっ!
本当、人それぞれだと思いますがそんなに気にしなくてもと思います!私の周りはみんな母乳で育てていて、自分だけ…と思いましたが、ママリでも完全ミルクの方が沢山いて本当心強く思いました(*´꒳`*)そしたら、周りの人がなんて言おうと、この子の母親は私だし、母乳がでるでない、母乳育児やミルク育児でなかろうがその事は変わらないって今になって思うようになりました✨
母乳をあげられない事に少しは寂しさもあると思いますが、愛情は確かにまさみんさんにもあると思うし、周りの人がそれをないとか言うのは違うと思います!愛情があるかないかは自分にしか分からない事です!
何をしたから愛情があるとかは決めれない事だと思いますので、元気をだしてください✨

mickeymouse

義母の事はほっとくのが1番です。あなたのやり方で育児して下さい!あなたが産んだ子なんですから(>_<)

初めまして。生後3ヶ月の男の子を完ミで育ててます。
私も母乳がなかなか出ず、形も吸いにくいみたいでおっぱい出しただけで、怒って拒否されまくり、私も泣きまくり助産師さんに相談して完ミになりました。

まさみんさんは旦那さんと話し合えてるし粉ミルクも栄養あるし問題ないですよ!

うちなんて、旦那も母乳の栄養を信じてたし、実母から母乳は出ないの?攻撃、友達からも親戚からも母乳攻撃で誰にも相談できずにいましたから。助産師さんしか味方してくれませんでした。理解ある旦那さまで、それだけで羨ましいです。

ミルクでも母乳でも愛情に違いなんてありません!!

るいこ

3ヶ月から完ミでしたよ。
母乳育児に疲れはててしまって。

いま、2歳5ヶ月になりますが、毎日「ママだーーいすき!」って言ってくれます。

ミルクごときで愛情不足を決めつけられたんじゃ、たまったもんじゃありません( ;゚皿゚)ノシ
愛情なんていくらでも形を変えて与えられます。

ママの笑顔が赤ちゃんにとって一番の栄養だと思います(^ω^)

ののこ

義母だけに、離れられずツライですね。
私は初乳もあげていない完ミですが、義両親、喜んでミルクあげてくれました。やはり、人によってそれぞれなんですね。
ミルクの人はおっぱいの人より授乳時間が短く、スキンシップの時間が知らず知らずのうちに短くなるから、たっくさん抱っこしてねって助産師さんは言われました。

なな

義母はシカトで!!!