※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぼー
お金・保険

妊娠13週で医療保険加入を考えており、告知について質問したいです。 1. 子宮頸がんで中等度経験、現在は軽度で経過観察。申告すべきか? 2. チョコレート嚢胞のピル処方経験、子宮内膜症と関連あるか? 3. 去年の自然流産経験、手術なし。申告すべきか?

現在妊娠13週で医療保険の加入を考えており
本日、ほけんの窓口へ行ってきました。

はなさく生命?のはなさく医療をオススメされ
こちらにしようかと考えているのですが
告知について3つほどお聞きしたいです。

①子宮頸がんの定期検診で一昨年くらいから引っかかり一度中等度になりましたが最近は軽度で落ち着いています。
特に治療、手術などはしておらず経過観察となってます。
こちらは申告すべきことでしょうか?

②チョコレート嚢胞?と診断されたことがあり
ピルを半年ほど処方されていたことがあります。
チョコレート嚢胞とは子宮内膜症のことでしょうか?

③去年、一度流産を経験しており
手術にはならず自然排出だったのですが
こちらも申告すべきことでしょうか?

詳しい方、分かる方がいましたら
ぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

①しかわからないのですが…

私も異形成出来て定期検診期間に入ってから保険に加入しましたが、聞いたらこちらも告知事項になるとのことでした。

定期検診って期間が決まってると思いますが、私の場合細胞診して結果が出てから5年間は定期検診を受けるように言われているので(現在3年目)、その期間が終わるまでは申告必須らしいです🙂

なので、私は婦人科系の病気は5年間保障無しという条件で加入しました😊

はじめてのママリ🔰

②は分かります!笑
チョコレート嚢胞は子宮内膜症の一種なので子宮内膜症に入ります💡

③も一応申告しておいた方が安心だと思います💦

全て告知が必要です。
万が一告知しない場合は告知義務違反になるので、全て告知してください😊

なないろ

初めまして。
質問のお答えにはなってないと思うんですが、つい最近子宮頚ガンの高度異形成と診断されて、円錐切除という手術を受けました。
保険会社によって、高度異形成をガンと見なして保険おりるところと、おりないところがあります。(がん保険の場合ですが)
できれば、何かあったときの為におりるところのほうがよいのでは…と思ってしまいました。
これから入る保険を確認してみてもいいかもしれません。

お体大事にしてくださいね😊