※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー**
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんと1時間40分の電車移動、抱っこ紐かベビーカーか迷っています。ベビーカーはたたむ必要があるでしょうか?初めての電車移動で不安です。気をつける点を教えてください。

子どもが8ヶ月の時に片道1時間40分電車に乗ります。
抱っこ紐のみか、ベビーカーも持って行くか悩んでいます💦
もしベビーカーを持って行く場合は電車内はたたむものですか?
いつもは車移動ばかりで子ども連れで電車に乗るのが初めてでとても不安です💦気をつける点などもあれば教えてください😫

コメント

deleted user

ベビーカー優先スペースが何両目にあるか駅員に聞いて乗るのはどうですか?

  • deleted user

    退会ユーザー

    電車によって違いますが、これがあるところです。

    • 10月23日
  • ゆー**

    ゆー**

    画像までありがとうございます!
    わたしの乗る電車にもあるのかな…💦ベビーカーも持って行くことにしたら駅員さんに聞いてみようと思います!

    • 10月23日
もも

ベヒーカーあっても便利かもしれませんね❣
わたしもこの前初めて電車でベビーカーで遠出しました。
どの電車も空いていたので、たたまずでした!
人が多ければたたんだ方が良いかもしれませんね(*´∀`)

  • ゆー**

    ゆー**

    空いていればそのままでもいいのですね!
    わたしの乗る路線がどんな混み具合になるのかから調べた方がよさそうですね💦

    • 10月23日
chivichan

こんばんは( ´͈ ᗨ `͈ )

私もこないだ9ヶ月の娘と初めて電車に
乗りました‼︎
いつも車なんで、どーしよーと悩んでいましたが
抱っこ紐のみでいきましたよ‼︎
とゆーのも、電車に乗るまでは車で
電車を降りてからもお迎えがあったので
ベビーカーは特にいらなかったです‼︎
なので電車に乗っている間よりも、その後と
その前がどんな環境かによってだと思います。

あと、朝は満員電車の中でベビーカーを
開くのが嫌で抱っこ紐にしたのもあります。。
畳んでいても満員電車の場合結構重いですし、
抱っこ紐してると、席をゆずってくださったりで
なんとかいけると思いますよ。
電車に乗る時間、曜日などによっても
かわってきます。・゚(´□`)゚・。

ちなみに私は片道1時間10分ほど電車に
乗りました(´▽`)
子供は窓から外を見ていて、初めてなので
たのしそうでしたよ♡⃛

気をつけていってきてくださいね♬

  • ゆー**

    ゆー**

    詳しくありがとうございます!
    電車に乗る前後の環境ですかー。なるほど…それも踏まえてちょっとまた考えてみます。
    景色が見えると子どもも楽しいかもしれませんね💡したら電車の中は抱っこでずっと立っていらっしゃったのですか?

    • 10月23日
  • chivichan

    chivichan

    電車の中は優先座席でかわってくださって
    そこに座ってました😋
    帰りはすいていたので全然座れました♬

    • 10月23日
  • ゆー**

    ゆー**

    座ったら子どもからは景色見えないと思ってました!脳内で完全に立ってらっしゃるイメージで再生されてました笑
    お子さんぐずったりしなかったですか?
    質問ばかりすみません💦

    • 10月23日
  • chivichan

    chivichan

    窓側に座って子供は抱っこ紐から
    外して、膝にすわらせて窓をながめてましたよ♡⃛
    ぐずることなく楽しそうで、気づいたら寝てましたw(* *)
    いえいえ♬心配な気持ちとてもわかるので
    全然大丈夫ですよー(´▽`)

    • 10月23日
  • chivichan

    chivichan

    ちなみにこんな感じですw

    • 10月23日
  • ゆー**

    ゆー**

    なるほど!外して膝に座らせればいいんですね!参考にします!
    ほんと不安でいっぱいで😭
    そう言っていただけてありがたいです✨

    • 10月23日
  • ゆー**

    ゆー**

    画像までありがとうございます!
    確かに楽しそうです!笑

    • 10月23日
  • chivichan

    chivichan

    楽しい旅になるといいですね♡⃛
    案外こんなもんか!ってなりますよw

    • 10月23日
  • ゆー**

    ゆー**

    ほんとですかー💦そうなるといいんですが😂
    ご意見参考に検討してみます!ありがとうございます!

    • 10月23日
deleted user

わたしは抱っこ紐のみでした。おやつ、お茶必須でした!

  • ゆー**

    ゆー**

    長い時間電車に乗られてたのでしょうか?
    おやつとお茶ですね!準備しておきます!

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1時間半電車乗って、1時間ちょい飛行機乗りました。

    • 10月23日
  • ゆー**

    ゆー**

    実はわたしも電車のあとは飛行機なんです!!
    電車も空港内も特に問題なかったですか?

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは特に問題なかったです!グズったら抱っこ紐のまま授乳もしてたので^_^;空港も羽田ですが2時間前くらいに着くようにいってご飯食べさせたり、オムツ替えしたりお土産買ったりして荷物チェック終わったら子供遊ばせるスペースで遊ばせて機内で寝てくれるように仕向けてました!

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに大変だったのは1歳過ぎてからの飛行機でした^_^;

    • 10月24日
  • ゆー**

    ゆー**

    抱っこ紐のまま授乳出来るんですか!
    わたしも羽田です!すごく参考になります!!
    逆に一歳過ぎの方が大変なんですね!

    • 10月24日
ゆず※ゆず

可能ならベビーカーが楽だと思います(◍ ´꒳` ◍)b
着替えやオムツやなんやらと荷物も多いですし、一番はトイレが抱っこ紐だと大変なんですよね💦
電車の中は余裕があれば畳まなくてもいいかなと思いますが、赤ちゃんを抱っこしたり混雑してくるようであれば畳むのがマナーかと思います⭐️
後は、赤ちゃんのお昼寝の時間に近い時間で電車に乗ると楽だと思います(◍ ´꒳` ◍)b

ちなみに私は子供が小さい時はベビーカーの下のカゴに抱っこ紐入れて出かけてました(◍ ´꒳` ◍)b
あと、ベビーカーの場合はエレベーターの使用になるので場所や時間配分も気にされた方がいいかもしれませんo(♡´▽`♡)o

  • ゆー**

    ゆー**

    トイレ!全く考えてなかったですー!確かに荷物も重いんですよね😭
    ベビーカーは電車の混雑具合でたたむかたたまないかって感じなのですね!

    確かに1人で動く時はエレベーター使うことなかったですね…時間に余裕を持って動きます!

    • 10月23日