※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が些細なことで泣き止まず、落ち着かない様子について相談です。日常的にノイローゼになるほどの悩みです。

コケた、ぶつけたとかではなく
些細なこと(ひいてたタオルが曲がっちゃった、素直にごめんねと言えないなど)で
泣くと、
全然泣き止めなかったり、落ち着けなかったりする子いますか?

息子本人が
「どーしよー、泣き止まないー。落ち着けないー。」と手やティッシュで目や頬をグイグイ拭きながら泣きます😭

「どーしたらよい?何して欲しい?抱っこ?ティッシュ?」とか聞いたり、
泣き止むまで待ったりしてますがどんどん泣くのヒートアップして…

1日に1回はあるので、軽くノイローゼです😓

コメント

はじめてのママリ🔰

多分、息子さん本人も泣き止まない〜落ち着けない〜と言っている時はパニックになっていると思うので、その時にお母さんがどうしたら良いか聞いてもわかんない〜〜〜って思うんじゃないかなぁと思うので、落ち着いていて泣いていない時に、「○○くんが泣いて落ち着けない〜って言っている時あるじゃん?ああいう時って、ママが何してあげたら○○くんは嬉しいかなぁ?おてて繋いだりぎゅーって抱きしめたりした方が嬉しいかな?」と聞いてみるのもいいかなぁと思いました!

ココアがすき

うちの息子がそうです。
自身でコントロール出来なくてパニック!
泣きやむのにタイミング見失い泣き続ける!って感じです

落ち着いてる時に○○くんエーンエーン!のときママどうしたら○○くん落ち着けるかなとか
しんどくなったらぬいぐるみを抱きしめるとかなにか合図を作るといいかもしれませんね
うちの子は落ち着けない時は台所の隅にひとりで体操座りしてシャツの袖の縫い目をカリカリして自分と向き合ってます😊

ちゃちゃ

深呼吸教えました!なかなか泣き止まない時は、本人も思い出せないのですが、一緒にフーって長く息を吐く深呼吸してます。背中もさすります。