※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
お金・保険

特別児童扶養手当の申請について、軽度知的障害で申請が通るか不安です。札幌市で通った方の経験を知りたいです。

特別児童扶養手当についてです。先月、軽度知的障害の診断がつきました。特別児童扶養手当の申請のことを病院で聞いたら軽度だと通りにくいと言われました。やっぱりそうなのでしょうか?地域によって違うみたいなのですが、軽度でも申請が通ったという方いらっしゃいますか?札幌市で軽度知的障害で申請したという方がいたら教えていただきたいです。

コメント

きゅー

札幌市ではなく申し訳ありません。
私も申請したところですが、同じ病名でも状態の重い軽いあり、申請が通っていたり、自治体による様ですね💦

それなら逆に病名で見てくれると助かるのに…と思うくらいの、国の指定難病です。

結局、自治体から病院へ診断書を書き直す様に返送されてきた様です。
再度書き直し、リハビリでテストをすると連絡が来ました。

• ゆきんこ

ゆきんこ

お返事ありがとうございます!
    やはり、地域によって様々なんですね💦
    国の指定難病でも審査が厳しいのですね…💦
    重い軽い関係なく充実した支援が受けれるようになればいいですよね😌

• 1月6日

札幌市ではないですが、軽度知的、自閉スペクトラムの診断で特別児童扶養手当通りました!
書いてくれた医師は、嘘は書けないけど通るように書いておくよと言ってくれました。医師にもよると思います。病院変えてみたりして何回でも申請してみて下さい!
同じ障害なのに貰える貰えないが地域によって分かれるのは納得いかないですよね。

• ゆきんこ

ゆきんこ

お返事ありがとうございます!
    申請通ったのですね😄うちは発達障害は現在グレーゾーンで診断ついてないのでやはり軽度知的障害だけだと難しいのかなと思われます💦
    全国共通にして欲しいですよね!障害とつくのだから手帳なんかもわかりやすく共通にして、たくさんのサポートも差をつけないで欲しいなと思いました。

• 1月8日