※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ローンとかに詳しい方いますか?🥲今2社からお金を借りていて返済中です。…

ローンとかに詳しい方いますか?🥲

今2社からお金を借りていて返済中です。
それでマイホームを検討しているので
この際に住宅ローンと一緒に
おまとめローンをしたいと思ってます。

残りの返済額は150万〜200万ぐらい
(調べないとはっきりわかっていません😭)
旦那は会社員年収は500万程、勤務年数は6年ぐらいです。
旦那にも確認しましたが返済を怠ったことはありません。
マイホーム購入するとしたら3500万ぐらい+
初期費用などで数百万借りれたら良いなと思っています。

銀行によるのは理解していますが、
ローン通りそうでしょうか?🥲

同じ様な金額の方でおまとめしたよーって方いたら
詳しくお話し聞きたいです!

コメント

200万近くの返済が大変なのに住宅ローン払っていけますか?
初期費用も貯められないぐらいだと、住宅ローンの返済も厳しいと思います。
固定資産税とか毎年払わなきゃだし、修繕費も自分たちで貯めていかないといけませんよ。
住宅ローンに関しては大体年収の7〜8倍、公務員なら10倍まで可能ですが、借りれる額と返済できる額は違います。
ご主人の年収の5〜6倍以内にしないとお子さんの学費とかも貯めるの大変だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の賃貸、家賃が10万円で返済に4万円程支払っています💦
    マイホームだと確実に家賃が減りますし、おまとめになると毎月の返済額も減ると考えているので、
    貯蓄に回る金額は上がると思っています😖
    私も今はパートなのですが、おいおいフルタイムで働く予定なので収入もあがります。

• 1月5日

退会ユーザー

おまとめローンにしたから、返済額が減るというより、3500万+初期費用300万+借金200万で約4000万ぐらい借りたいってことですよね?
    200万の借金を住宅ローンと纏めるということは、200万の借金を35年かけて返済するってことですよ?
    4000万だと金利次第ですが大体月に10万返済+固定資産税+修繕費なので、現状であまり貯金できてないなら家を購入しても楽にはならないと思います。
    マイホーム買う前に、借金200万の全額返済と初期費用300万貯金してからじゃないと厳しいと思いますよ。

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

初期費用も用意できない、借金はある状態で最低でも年収7倍ということですよね?
一部上場や資本金が20億とかある大企業じゃないかぎり満額回答難しそうな印象です💦

返済は怠らなくて当たり前ですし😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の家賃が10万円で家賃を少なくしたいという気持ちが大きくて初期費用を貯めてからっていう手もありますが、最初大変でも後々楽になるなら少しでも早くと考えています。

怠らないのは確かに当たり前ですし、わかっていますが
    怠っていると確実ローン組めないと聞いたので書かせてもらいました。

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローン返済は手取りの2割までと言われているので仮に3500万円だとしたら返済が金利入れたら9.5万くらいになりますよね?💦家賃10万円と差がないと思います。持ち家は税金、修繕費もかかりますから😅
    ちなみに3500万の家を買うなら手取りが月47.5万円、年収700万円くらい?になりますよ。

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    市内の3500万の物件で35年毎月8.9万円と出てきました🥲
    確かにあまり差はないですが、今の返済4万円がまとめローンにすると結構減るのかなって思ってて
    今の家賃10+返済4よりは絶対に出費が減ると思っていました😖

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

減らないと思いますよ💦
    仮に修繕費2万円、固定資産税1万円を月々積立するとして年30万さらに光熱費が1万くらいあがると仮定したら仮に返済が8.9万円だとしても月4万円プラスで12.9万、さらに火災保険や自治会費などかかりますよね?💦
    失礼ですが、借金がある時点で属性がよくないので金利や保証料が上がることもあります💦
    3500万円の借入でも上記が必要になるのにさらに借金まとめて減る要素はないかと😭
    一番減るのは家賃の安い賃貸に引っ越して、借金完済して2000万円〜くらいの家を初期費用を貯めて買うことかと。

• 1月5日

借金ある状態で住宅ローン組むのは厳しいと思いますよ。完済後5年位したら借してくれるところもあるかもしれませんが💧

はじめてのママリ🔰

うちは元々義母の家を旦那名義で買ってるので…
残2000万のローンあり(ローン組んでるのは旦那ですが払ってるのは義母)の状態で、家を建てました😇

年収は旦那600.私300でペアローン、5500万のローンです🤣(袋叩きローンです笑)
ゆくゆく旦那の年収が1000越える想定かつ投資が得意なのでいけるかな〜と…審査通ったMAX借りております😇爆

おまとめはしていなくて、別会社で借りましたが、やはり普通より金利は高くなりますよ( ◜︎࿀◝︎ )
でも借りれないことはないです!2000万あっても借りれたので笑

ママリ

とりあえず審査してみては?
あとは協力してくれる不動産屋かどうか。
大手の不動産屋はNGです。
地場の小さい不動産屋のそこそこキャリアありそうな人に相談してみて。
現実的な可能性と数字を出してもらえますよ。

ぷーた

借金とありますが、消費者金融とかでしょうか?
旦那様は返済怠ったとこが無いと口頭でいってるのなら
まずその言葉を鵜呑みにせず情報開示してはどうでしょうか😅
まずは返済額を曖昧にせず一円単位で把握しておくべきかなと思います。

ママリ

年収600万2800万の住宅ローンを組んでいます😊

年収500万で借金があると多分3500万の住宅ローンは組めないか組めても返済がしんどいと思います😅

賃貸だと年一回の更新費用でいいと思いますが、年4期分10万以上の固定資産税や外構となると更にお金がかかり5年に一回白蟻駆除に10万、修繕費の積み立て等建ててからかなり費用がいります😊

ハウスメーカーによっては住宅ローンの中に借金組み込めますよと言うところもあるみたいですが、返済額があがるのでおすすめできません🥲

一度おまとめして返済完了してから考えても遅くないのかなと思います😌

ちなみにうちは2800万で少し余裕があるくらいです😆