※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子供が咳や鼻水で小児科に行き、薬を飲んでいるが、保育園で咳がひどくなり、チャイルドケアに預けるべきか悩んでいる。医者の申請書が必要だが、仕事が忙しく休めない。土曜日に状態を見て病院に行く予定。

年始から子供が咳、鼻水が出てます。
声が変わるぐらい痰の絡んだ咳だったので3日に当番医の小児科に行きました。
心臓の音も綺麗だし、風邪じゃないと言われ薬を飲んでます。
薬は5日分出てます。

4日は自分が休みだったため、保育園も休みました。
今日5日からは私も仕事だったし、少し咳が出るものの年始ほどではなかったため保育園に預けました。
今の時期マラソンをしてるので今日も保育園でマラソンをしたらしいのですが、娘は咳が止まらず途中でやめたそうです。
そこで、迎えに行った時、先生から1人だけ途中でやめてもずっと先生が見れないのでもし良ければチャイルドケア(病児用)に預けては?と言われました。

確かに、子供に対し先生2人なのでずっと見るのは難しいかと思います。

やっぱりチャイルドケアに預けるべきですかね…
ただチャイルドケアに預けるのに医者から申請書貰わないといけないのですが、年始仕事始まったばかりで休めないです。

一応薬を貰ってるのでもう少し飲んで様子みて土曜日に酷ければ病院には行こうと思ってます。

文章になってないかもしれません。
コメントよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら1度耳鼻科かかります…🤔
小児科だと鼻の奥みれないですし。
明日もマラソンあるのですか?
私なら先生が見れないからと言う理由ではチャイルドケアにはいかないです🤔
それは先生たちが相談してどうにかすることだと思ってます😣

• まま

まま

返信ありがとうございます!!
    やっぱり小児科より耳鼻科の方がいいですかね...💦
    今回いつもの小児科ではなく、当番医の小児科だったので、もし酷ければいつもの小児科に行こうかなと思ってました。
    雨じゃなければあると思います( ̄▽ ̄;)
    咳も出る時は出るけど、出ない時は全然出ないのでチャイルドケアに行くと逆に病気貰って悪化するのではないかと思います…
    聞く限り、娘のクラスは結構大変なクラスと言われてます…💦

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

蓄膿症になってたりもするので可能なら耳鼻科連れてってあげた方が本人は早く楽になるかな〜と🤔
    お子さんのクラスがわりと大変なクラスだとしても補助の先生などもいるし1日マラソンするわけではないので保育園に行ってもらえるのがこちらとしては助かりますよね🥲
    チャイルドケアもこの時期混んでますし💦

• 1月5日
  • まま

まま

蓄膿症になったら大変ですもんね...💦
    耳鼻科も検討してみます!!
    年始は皆さんお仕事大変ですので、多分混んでると思います💦
    娘は年末からずっと保育園って言ってたのでやっと行けると思ってたんですけどね( ̄▽ ̄;)

• 1月5日
にこ

保育園は集団行動なのでどうしても室内で休む事が難しいと思います。
咳が出ている状態ではマラソンや寒い中外遊びをさせるのはさすがに可哀想かなと思います…。

休むのは大変なのは分かりますが、子供と仕事どちらを優先するべきかは親が1番わかっていると思います。
私なら仕事に行くのならば、病児保育に預けます。

• まま

まま

返信ありがとうございます!!

やっぱりそうですよね💦
    朝はあんまり出てなかったので大丈夫かなと思ってたんですが…

もちろん子供が大事です。
    ただ、正社員とはいえ休むことが多く、いつかクビと言われるんじゃないかと思い仕事に極力は出ようと思ってます。

• 1月5日